• ベストアンサー

ZO-3は直にヘッドフォンを繋げば静かに弾けるのでしょうか?

はじめまして、質問させて頂きます。 仕事の合間の息抜きに何かしようと思い、自分の中で「ギターでも弾いてみよう」と思い 手軽で静かなギターを探していた所、ZO-3に行き着きました。 そこでお聞きしたい事なんですが、ZO-3というのはアンプ内臓だそうですが、直接ヘッドフォンを繋いで 静かに弾くという事は可能なのでしょうか? あまり近所や周りの人に迷惑を掛けたくないので、とにかく「静かに」を重視したいのですが。 かなり初歩的な質問で申し訳ありませんが、何分ギターの事がよく解らないので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuda19
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

エフェクターにシールドをつなぎそれにヘッドホンを接続すれば聞けると思いますよ。 私もマルチエフェクターにつなぎヘッドホンで聞きながら引いてます。多分大体のエフェクターならinputはもちろんoutputの接続ができるはずです。エフェクターもzoomあたりであればヤフオクで中古のものが安く見つかるはずです。私も1200円で中古のマルチエフェクター買いました。シールド(ケーブル)も2セット1000円もあれば買えますよ。音にこだわらないなら安いエフェクター、シールドで十分です。まぁノイズはありますけどね。

dansuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 安いエフェクターとシールドを買う事にします。 大変参考になりました!

その他の回答 (4)

  • piyo2000
  • ベストアンサー率49% (144/293)
回答No.5

>直接ヘッドフォンを繋いで >静かに弾くという事は可能なのでしょうか? DIZI-ZO(HYPER)というシリーズなら可能です。 エフェクターを内蔵しているタイプですね。 (HYPERなら)定価が50000円強とちょっとお高いのが難点ですが・・・(^^; 他のシリーズ(ZO-3やZO-3芸達者)では不可です。 DIZI-ZOのアウトは「エフェクターを通したライン出力」で他のシリーズはスルー(アンプを通さない)でして 理屈としてはDIZI-ZOは#4さんが仰ってる「エフェクターに繋いだ状態」と一緒になりますからね。 # なので、DIZI-ZOでは電池がないと外部アンプに繋いでも音が出ません(^^; # 他のシリーズでは電池ナシでも外部アンプに繋げれば音が出るのですが・・・ ギターの配線等に少し詳しければヘッドフォンアウトを改造で自作することも可能です。 紹介しているURLでは改造を請け負っているようですね。 ZO-3はあまり歪まないので、ディストーション基盤を入れたり色々と改造されている方も多いと思います。 私個人はヘッドフォン出力とCD-IN(LINE-IN)端子のあるマルチエフェクターを買う、という#4さんのアドバイスが一番いいと思います。 ・改造しなくて済む ・音がいい(特に歪ませた時。エフェクターに依存しますが) ・CDとあわせて練習できる というメリットがあるからです。

参考URL:
http://www.plaza-net.com/%7Educks/tsm/zo3.htm
dansuke
質問者

お礼

ありがとうございます! #4さんの言う通り、エフェクターとシールドを買う事にしました。

  • acogui
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.3

ギターが静かに弾きたいなら、エレキギターを何にもつなげないで弾くのがいいとおもいます。ただ、生エレキって結構ビミョーな音量なんですよね。。夜弾いてるとうるさく感じるけど、うるさいところで弾いてると何にもきこえません。。 ヘッドフォンを介してギターが楽しみたいのならヤマハのサイレントギターなんてどうでしょう? これなら、普通のギターの1/10の音量で弾けるそうです。さらに、直接ヘッドホンで結構いい音質で自分の演奏をきけるので結構いいとおもいます。ただ値段の方がZO-3の倍はしますが。。 あと、外に全く音のでないギターだとヤマハのEZ-EGとか。これは、ギターのフレットがボタンになっていて、弦を模した針金をはじく事でヘッドフォンや内臓アンプ?で音がきこえるってやつです。あくまでおもちゃですが、ギターの雰囲気は楽しめると思います。チョーキングとかハンマリング&プリングはできないとおもいますが。。 ギターってちょっと息抜きとかに弾いたりするとたのしいですよねっ♪

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/2002/02111201.html
dansuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイレントギターも考えたのですが ZO-3の持ち運びの手軽さ等に轢かれてしまい zo-3にする事にしました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

ヘッドホンを介して演奏したいのであれば、 以下のようなものが良いかもしれません. PANDORA PX4 Personal Multi Effect Processor|KORG INC. http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/PX4/PX4.html

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/PX4/PX4.html
dansuke
質問者

お礼

全く知らない世界だったので、参考にさせてもらいます。 ありがとうございました!

  • tokyo2000
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

直接繋いでも弾けません。アンプを介さないと無理です。電源を切って弾くのが一番静かです。または面倒ですが、小さいアンプを持っていって、やるしかないですね。

dansuke
質問者

お礼

直接は繋げないという事が解かり かなり前進しました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PigNoseとZo-3どっちが買い?

    初めてのギターを買おうと思っています。 アンプ内臓のPigNoseかZo-3で迷っています。 どちらが買いだと思いますか?

  • ZO-3

    デザインが気に入ったのでZO-3Aというエレアコギターを買おうと思っています。 それで色々調べてみたのですがZO-3って結構評判が良くないようですね^^; 『賛否両論です』といわれつつも悪い意見ばかりが目につきました。 そこでいくつか質問です。(ギターはほぼ初心者です) (1)前までYAMAHAの1万円程のアコギを使って練習してました。(しばらく弾いていません)  大きくて練習し辛いのでZO-3で練習しようという考えについてどう思いますか? (2)エレキギターはアンプなしで弾くと音が悪いといいますがエレアコはアンプ機能を使わなくても粗悪な音はでませんか? (3)ZO-3を使ってみてのいいところと悪いところはどこですか? (4)エレキとアコギとエレアコの音質・音量の差や特徴はどんなところですか? 私は女で、ギターは趣味で歌の伴奏(コード演奏)ができるレベルを目標にしています。 助言・回答をよろしくお願いします。

  • ZO-3!について

    こんばんは。 少し相談なんですが、最近またギターを弾きたくなってきました。 以前5年ほど前にレスポールとアンプを購入したのですが、最近は全くふれていませんでした。まただんだん弾きたくなりました。 ただ、レスポールは重くて持ち運びにとても不便だと思い、zo-3を購入しようかと思いました。 学校でいてる時間が多いので学校で友達(バンドとかはくんでません。)と弾いたりできるかなとか、あまり自分の家にいることがないので、友達の家に持って行ったり。今の自分の実力は本当にたいしたこと(一曲もまるまるコピーしたことありませんw。)ないです。 好きなアーティストはミスチル、スピッツ、B'z、クラプトン、ディープパープル、エアロスミスとかです。ギターソロとかもできたらなあとかも思います! ここでいろいろ調べたのですが、zo-3は賛否両論あり質問することにしました。 1.zo-3は、軽く弾いたりするようですか?コード弾きとか? 2.zo-3で練習していれば、レスポールの方もうまくなる可能性は高いですか? 3.電池はどれくらい持ちますか?w 4.zo-3でも弾けたらかっこいいですよね(コード弾き)? 5.テクニカルなギターソロとかには向かないんですか?特に下の方のフレットで。 6.今の私にズバリzo-3(弐台目のギターになります。)はおすすめできますか?

  • ヘッドホンアンプが入らない…

    質問を閲覧してくださってありがとうございます。 いつもこちらではお世話になっております。 当方は学生で先日エレキギターを購入しました。 一人暮らしでアパートに住んでいるため、ギターを弾く際はヘッドホンをつけるつもりでVOXのヘッドホン用アンプ、ヘッドホンも合わせて買いました。 自分で教本を見ながら接続しようと思ったのですが、ヘッドホンアンプの先がギターのアウトプットジャックに対して大きく、入れられませんでした。 またチューニングの際も同様に、差し込むことができませんでした。 この場合、ヘッドホンアンプの先の大きさを変える部品が必要なのでしょうか? もし必要だとしたら、楽器店以外に電気店などで購入することはできるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、なかなか該当する質問が見つからずこちらで質問させて頂きました。 大変初歩的ですが、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ギター用のヘッドホンがほしいです

    最近ギターを始めました。 アンプも持ってますが、近所迷惑になるためかなりの小音量でやってます。 そこでヘッドホンがほしいなと思ってます。 理由は、 1 大音量で高音質で楽しみたい 2 他の音を聞きたくない(近所が結構うるさいので) 3 単なるヘッドホンで演奏する事への憧れ といった感じです 友人に普通のヘッドホンとかをつないだら音量とかで壊れることがある。 と聞いたので少々心配です。 そこでとりあえずsonyのホームページhttp://www.sony.jp/products/headphone/に行って簡単に探してみたのですが。どのジャンルに値するのかすらわかりません。 できればこれを他のAV機器(パソコンとか、テレビとか)にも使用できたらなと思ってます。 質問は以下です。 1 私のいっているようなヘッドホンはどういったジャンルに値するのか 2 普通のヘッドホンとして兼用できるのか 3 できればお勧め商品など紹介していただければ・・・

  • 2つのヘッドフォン

    ギター演奏時の質問です。自宅にアンプがありますが、マンションなのでヘッドフォンを通して弾いています。CDをアンプにつないで、CDの音源を出しながらギターを練習しています。そこで質問!友人にもCD音源とギター音源を聴かせたいのですが、二人同時にヘッドフォンで聴くことは可能でしょうか?方法があったら教えてください。

  • ギターにつなげるヘッドホン

    こんにちは。 ギター初心者で、アコギをやっていて来週あたりにエレキギターを買おうと思っているのですが、 演奏するのが大体夜中なので音が大きいと家の人に迷惑をかけてしまいます。 それで調べてみた結果、VOX ヘッドホン・ギター・アンプというのがあってそれにヘッドホンを繋げればヘッドホンから音が聞こえる。 というのらしいのですが、そのヘッドホンで何かおすすめのはありますか? 今までヘッドホンや良いイヤホンをつけたことがなかったのでどれがよいのかというのがまるでわかりません。 どなたかおすすめのがあればお願いします。

  • フェルナンデスZO-3について(ハイパー・アルティマ)

    フェルナンデスのZO-3を携帯用に購入しようと思うのですがデジゾウハイパーとデジゾウアルティマとは音量の違いだけでしょうか? 家では普通に20Wのアンプで弾いているのですが 友人は「ゾウさんは所詮おもちゃで良い音でない」と言います(友人は普通のZO-3を弾いた事があるそうです) 上記2機種は練習用としては音質、音量はどうでしょうか?(音質は内臓エフェクタで変わるでしょうが、そのエフェクタの性能なども知りたい) 上記2機種の情報を教えてください

  • ヘッドフォンに繋いだときの音量は?

    こんばんは。ストラト買って1週間もたたない超初心者です。あほのような質問かもしれませんが、わかる方はお付き合いください。 何も繋がないで(ギターのみでアコギのように)弾いている音が家では意外に大きく感じます。 夜しか練習できないこともあり、ヘッドフォンを使ってみたらどうだろうと考えています。 ですが、わからないのは、アンプに繋いだヘッドフォンがギターの音を全部回収しているのかということです。 もっと単刀直入に言うと、ギターだけの音量と、ヘッドフォンを使ってできるだけ小さくしたときにヘッドフォン以外に漏れる音量はどちらが大きいのですか? ※現在アンプもヘッドフォンも持っていません。楽器店は結構うるさいので、家で感じる音量はどんなものか想像つきにくいです。ヘッドフォンに繋いだ場合に隣人に聴こえ得る(漏れてる)音量がギターのみの場合と変わらなければ、とりあえずは必要性を感じないのでアンプもヘッドフォンも買わないでおこうかなと思っています。

  • エレキギター?

    エレキギターに興味があります 友達がギターをやっていて私にも勧めてきました でも何のギターがいいかわからないし そんなにお金もありません で、その友達に聞いたところ 彼はzo-3というちっちゃいギターからはじめたそうです zo-3ならヘッドホンを直でつなげれるからアンプを買う必要もないとかいってましたけど 初心者ちゃんとしたギターのほうがいいんですかね? どうなんですかね? 教えてください

専門家に質問してみよう