• 締切済み

ギター用のヘッドホンがほしいです

最近ギターを始めました。 アンプも持ってますが、近所迷惑になるためかなりの小音量でやってます。 そこでヘッドホンがほしいなと思ってます。 理由は、 1 大音量で高音質で楽しみたい 2 他の音を聞きたくない(近所が結構うるさいので) 3 単なるヘッドホンで演奏する事への憧れ といった感じです 友人に普通のヘッドホンとかをつないだら音量とかで壊れることがある。 と聞いたので少々心配です。 そこでとりあえずsonyのホームページhttp://www.sony.jp/products/headphone/に行って簡単に探してみたのですが。どのジャンルに値するのかすらわかりません。 できればこれを他のAV機器(パソコンとか、テレビとか)にも使用できたらなと思ってます。 質問は以下です。 1 私のいっているようなヘッドホンはどういったジャンルに値するのか 2 普通のヘッドホンとして兼用できるのか 3 できればお勧め商品など紹介していただければ・・・

noname#122812
noname#122812

みんなの回答

回答No.2

ヘッドフォンをギターアンプのスピーカ接続端子に接続すると、 ヘッドフォンが壊れるか、耳を痛めるかになると思われます。 ギターアンプにヘッドフォン用ジャックがあればOKでしょう。 無い時は、直列に抵抗を入れないと、ボリュームをかなり絞らないときついのでは。 100Ω以上の抵抗を直列に入れるのが良いでしょう。

回答No.1

はじめまして♪  まず 前提として アコギではなく エレキギターですよね。 本来はギターとアンプとスピーカーの個性を全て含んで一つの楽器として成り立ちます。 しかし 現実は ご質問者の事情通り、多くの人が深夜等はヘッドホン活用していると思います。   そこで ソニーのページをあげておられますが、極端に言えばどのジャンルでも個人の好みに合えば良いのです。 大音量でヘッドホンが壊れるなら 将来的に難聴等になると思います。 さて、楽器演奏用のヘッドホンとしては、「音質第一」「装着感第一」「丈夫さが第一」など プロでもいろいろ個性がありますね♪  あえて ソニーのページからでしたら [DJ スタジオモニター]系でしょうね。 一般家電店ではなく、楽器店等では 本当にプロが愛用している機器が販売されています。  WEB上での通販もしてて、私も利用しているショップのヘッドホンページのURLを貼付けておきます。 いろいろ見てみて 下さい。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryList.asp?LargeCategoryCd=6

関連するQ&A

  • エレキギターとヘッドフォン

    エレキギターを学生のころ弾いていたのですが、 そのころは実家だったので普通にバンバンヘッドフォンもなしに ギターを弾いていました(流石に大音量ではなかったですが) でも成人になり上京して一人暮らしをはじめてからは、ギターを弾かなくなりました。 この前久しぶりに実家に戻ったとき倉庫に入れてあったギターがあまりにも不憫で もって帰ってしまいましたが、一人暮らしのアパート・・・まぁ楽器禁止とは契約書に書いてないようですが、一応静かに弾きたいのでヘッドフォンをさして演奏しようと思ったのですが、 ヘッドフォンってアンプにさすんですか?それとも別な方法があるんですか? ギター専用のヘッドフォンがあるのでしょうか? アンプにさすんでしたらどんなアンプでもさせるんですか? 学生のころ弾いていたとはいえ一回もヘッドフォンを使ったことがなくて汗 よろしくお願いします。

  • ギターアンプに最適なヘッドフォンを探しています。

    お世話になります。 現在Marshall VALVE STAR AVT-2000を使用しています。なかなか重宝しております。 さて、現在このアンプを部屋で使用しておりヘッドフォンをつなげて演奏しております。 やはりスピーカーからの音とヘッドフォンからの音ではどうも違いすぎて、セッティングも定まらずなかなか困っております。 さらにCD-inputもあり、ヘッドフォンを繋がない状態だとまったく問題はないのですが、ヘッドフォンを繋ぐとそのCDの音量がガクッと下がります。 これはヘッドフォンが悪いのでしょうか?それともAVT2000はこのような仕様なのでしょうか? どうにかしてスピーカーからの音に近い音をヘッドフォンで出せる方法がありましたら教えてくださいませ。 ちなみに今使っているヘッドフォンはSONY MDR-Z700DJです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプってこんなものですか?

    CDP→TOPPING D2(DAC兼用)→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンで聴いています。 ヘッドホンアンプはオーテクのAT-HA21です。 D2ではたいていのヘッドホンは10~11時のあたりで充分聴けますが、 お気に入りのヘッドホンはインピーダンス60オーム程度なのに ボリュームを2時の位置まで回さないとまともに鳴りません。 これでは困るので、両チャンネル300mWのHA-21を購入したのに、 むしろD2よりもっとボリュームを回さないと聴けません。 健康診断でも聴力異常はありません。これで普通なのでしょうか? もっと音量が出るようなヘッドホンアンプがあるのでしょうか?

  • ヘッドホン探してます。

    低音の粒立ちがハッキリと分かるようなヘッドホン探してます。 もちろん、中・高音が埋もれるようなものではなく、です。 予算は2万円までです。 やはり、ヘッドホンだけでなくヘッドホンアンプもあったほうが良いのでしょうか? 色々とヘッドホンについて調べていたのですが、AKGやSONYやKOSSなどが いいなぁと思っていたのですが、音量不足を感じるものがあるそうだと分かって ヘッドホンアンプにも興味が出てきました。 なので 予算2万まででヘッドホンを購入後、ヘッドホンアンプも買いたいと検討中です。 条件に合うヘッドホンをご存知の方、ぜひ教えてください。 ヘッドホンアンプのおすすめも教えてくださるとありがたいです。

  • ヘッドホンでサラウンドを満喫したいのですが

    できるだけ良い音質で楽しみたい為 とても迷っています・・・・ 私の用途は 音楽鑑賞、DVD観賞、PS2のドルビープロロジック対応ゲーム などですが現在所有しているヘッドフォンとヘッドフォンアンプ などを繋いでみて音質の違いなども試してみたいので できれば音声出力がある機種が良いのですが なかなか決まらない状態です。 ドルビーヘッドフォン対応のAVアンプが良いのか それともSE-DIR2000Cなどのワイヤレスサラウンドヘッドフォン で十分なのか AVアンプの場合は、私の住宅環境では確実にスピーカーは使えないので 実質ドルビーヘッドホンのためだけにこれを購入することになり 10万クラスのを買うとしたらコストパフォーマンスが・・・・ 買うとしたらどのランクのがいいのか 各メーカーの一番安いポジションので良いのか AVアンプのヘッドフォンアンプ部分は やっぱり値段によって全然違うのか どうかアドバイスをください。

  • ヘッドホンアンプと消音型アップライトピアノ

    よろしくおねがいします。カワイの消音型アップライトピアノ「K-3 ATII」を購入しました。付属のヘッドホンが貧弱で金属音のような音しか出ませんでした。それでソニーの「MDR-XD300」という買った当時は値段の高いヘッドホンを使って、音質・音量ともよくなりました。 しかし、ローランドのデジタルピアノ「KR-577」にソニーの「MDR-XD300」で音を聞くとさらに音質・音量はさらによいものが出てきました。 カワイの「K-3 ATII」はアクースティックで、電子ピアノの「KR-577」とタッチが全く違って本物のピアノ鍵盤のタッチです。出来ればカワイの「K-3 ATII」を本命として使いたいと思っています。 そこでヘッドホンアンプというものがあるということを風評で知り、これを「K-3 ATII」のヘッドホン端子につなげば音質・音量がさらによくなるものでしょうか?よくなるものならすぐさま購入したいと思っているのですが、どなたかお教え願えないでしょうか? 現在の消音型ピアノとしてはカワイの「K-3 ATII」の同時発音数が192で現在最高の数値です。ヤマハでも96が最高でしょう。デジタルピアノはほとんどのものが128です。同時発音数192というのはペダルを使って、音が192重なっても、音がごちゃ混ぜにならずきちんとした音に聞こえる最大数の音という意味です。ですからヘッドホンアンプを使って音量・音質がよくなればこれ以上のものはないというわけです。 ヘッドホンアンプの意味がよく分かっていない私です。よろしくお願いいたします。もしご推薦のものがありましたらお教え下さいませ。

  • ヘッドフォンアンプについて

    ヘッドフォンアンプというのがありますが、これをPCで使う意味を教えてください。 別にヘッドフォンアンプを通さなくてもパソコンそのものにヘッドフォン端子が 付いていますので、そのまま使ったほうがよいようにも思いますが。 アンプは音の増幅が役割ですが、パソコンで十分な音が出ますので いらないと思うのですが、音質向上が期待できるのでしょうか? 今、パソコンからダイレクトでヘッドフォンを接続して聴いてますが、特に ノイズもなく、大音量にもでき、ヘッドフォンアンプはPCで聴く分には 必要ないのではと思ってしまいます。 ハイレゾ音源とやらも、Xアプリにダウンロードしてみましたが、普通に聴けました。 因みにヘッドフォンはbeyerdynamicのT10です。 素人なので、バカげた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ヘッドホンもしっかり使えるAVアンプ

    当方、近隣の迷惑も考えてヘッドホンで音楽、映画DVDを 多く鑑賞しています。今使っているAVアンプが古いので、 地上デジタルやブルーレイの音質もしっかりと対応できる AVアンプを探しています。予算は、5万円前後まで考えて います。ヘッドホンは、開放型が好きなのでそういうヘッドホン も使えて、スピーカーは2台+リアくらいが限界ですが スピーカーを使って聴く事は少ないと思うので、ヘッドホンでも しっかり使えるAVアンプがありましたら、教えて頂けると 幸いです。

  • お勧めのヘッドフォンを教えてください

    私は普段ipod touch で音楽を聞いていて、それ用にヘッドフォンを探しているのですが、商品が多すぎてどれがいいのか全く分かりません。私なりにいろいろ調べてみたのですが、なにやらipodでは出力が低いから良いヘッドフォンを使ってもあまり音質が変わらないだとか、ヘッドフォンアンプを繋げたら良いだとかそうでもないだとか...。これらに関する知識が全くありませんので、どなたかお勧めのヘッドフォン(またはヘッドフォンとヘッドフォンアンプ)をお勧めしていただけないでしょうか。 外で聞くことが多いので音漏れがしないモノ(アンプも必要な場合はポータブル型) 低音がしっかりしているもの 聞いている音楽のジャンルは主にロック 予算はアンプを含めた場合でも3万円程度を見込んでいます あとヘッドフォンのデザインがカッコ良ければなお良しです これだけの情報で大丈夫でしょうか。音質は良いに越したことはありませんが、究極的には求めていません(求められないといった方が正しいですね)ので、手頃で初心者には良いんじゃないの?みたいなものを教えてください。よろしくお願いします。

  • AVアンプとホームシアタースピーカーのヘッドホン。

     宜しくお願い致します。AVアンプのヘッドホンの音質とホームシアタースピーカーのヘッドホンの音質は、どちらが優れていますでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう