• 締切済み

ギター用のヘッドホンがほしいです

最近ギターを始めました。 アンプも持ってますが、近所迷惑になるためかなりの小音量でやってます。 そこでヘッドホンがほしいなと思ってます。 理由は、 1 大音量で高音質で楽しみたい 2 他の音を聞きたくない(近所が結構うるさいので) 3 単なるヘッドホンで演奏する事への憧れ といった感じです 友人に普通のヘッドホンとかをつないだら音量とかで壊れることがある。 と聞いたので少々心配です。 そこでとりあえずsonyのホームページhttp://www.sony.jp/products/headphone/に行って簡単に探してみたのですが。どのジャンルに値するのかすらわかりません。 できればこれを他のAV機器(パソコンとか、テレビとか)にも使用できたらなと思ってます。 質問は以下です。 1 私のいっているようなヘッドホンはどういったジャンルに値するのか 2 普通のヘッドホンとして兼用できるのか 3 できればお勧め商品など紹介していただければ・・・

noname#122812
noname#122812

みんなの回答

回答No.2

ヘッドフォンをギターアンプのスピーカ接続端子に接続すると、 ヘッドフォンが壊れるか、耳を痛めるかになると思われます。 ギターアンプにヘッドフォン用ジャックがあればOKでしょう。 無い時は、直列に抵抗を入れないと、ボリュームをかなり絞らないときついのでは。 100Ω以上の抵抗を直列に入れるのが良いでしょう。

回答No.1

はじめまして♪  まず 前提として アコギではなく エレキギターですよね。 本来はギターとアンプとスピーカーの個性を全て含んで一つの楽器として成り立ちます。 しかし 現実は ご質問者の事情通り、多くの人が深夜等はヘッドホン活用していると思います。   そこで ソニーのページをあげておられますが、極端に言えばどのジャンルでも個人の好みに合えば良いのです。 大音量でヘッドホンが壊れるなら 将来的に難聴等になると思います。 さて、楽器演奏用のヘッドホンとしては、「音質第一」「装着感第一」「丈夫さが第一」など プロでもいろいろ個性がありますね♪  あえて ソニーのページからでしたら [DJ スタジオモニター]系でしょうね。 一般家電店ではなく、楽器店等では 本当にプロが愛用している機器が販売されています。  WEB上での通販もしてて、私も利用しているショップのヘッドホンページのURLを貼付けておきます。 いろいろ見てみて 下さい。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryList.asp?LargeCategoryCd=6