• ベストアンサー

ウィリーしてしまう

Jog(3KJ)を譲ってもらいました。 おばさんが乗ってたらしいんですが、 すごく速いんです(ノーマルです) スタートでウィリーしてしまうんです。 (全開にはしてないです) 前屈みで乗ったりしてみたんですが、 ポンって浮くんです(汗笑) ウエイトローラーを重くしてみようかと 思ったんですが、どうでしょうか? また、何か対策はありませんでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

加速をマイルドになるのなら、WRを6g×6個ぐらいか、3個だけを7gくらいに換えてみてください。(予算に応じて。デイトナのWRでも3個で1000円くらい。) これで、かなり大人しくなるはずです。 それと、ケースを開けたときにお確かめ頂きたいのは、Vベルトですが、ベルトが痩せてくると加速の性格が変わりますから、ベルト幅が15mm近く(標準16.6mm、限度15.2mm)に痩せていればこれも交換してください。 これ以外に駆動系を弄る方法は、いろいろありますが、慣れちゃうと、そのうち鈍く感じるようになって、またもチューンしたくなるかもね。

yuipee
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。 Vベルトは純正の新品に換えてあります。 年末に3個だけ7gに換えてみました。 かなりマシになったので、あと3個を6,5gに換えました。 ウィリーはしなくなりましたが、遅い!!(笑) モワァ~~~ って感じの出足に・・・ で、6.5g×6も試したんですがイマイチ・・・ 今の状態だと3個だけ7gがベストのようです。 BINGO!!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.7

ジョグって確かにウエイト軽くて出足ガツンですよね 一番手軽なのはことさら丁寧にアクセルを開けることですよね 信号スタートのときでちょっとイラッとするくらいじわっと開けてやればゆっくりつながります いったん動き出しちゃえばあとはイケイケです

yuipee
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。 皆様の御回答を拝見していると・・・ バイクやテクより アタシの気性を直さないといけないのでは? なんて思えてきたりして・・・(滝汗) 乗ったら全開です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deodeo39
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

あまり参考になるかは解りませんが、jogのウエイトローラーって軽いです。「記憶では4.5gx6だったと思います」これぞメーカーの違いって奴です。ホンダからヤマハに乗り換えると起こります。「自分も経験があります」対策はdioと感覚的に同じく乗るなら初期のアクセル開度をdioの時の1/2程度にしてdioの倍位アクセルを開けるの我慢する。 *参考に出足の早いメーカー順 1ヤマハ、2鈴木、3ホンダ

yuipee
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。 バイクは調子いいです(笑) 3KJ標準は5グラム×6(合計30グラム)みたいです。 チュ~ンしてあるmyバイクより 出足が良いので 嬉しいやら悲しいやら・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#2です。 随分前のことで忘れていたのですが、プーリーボスを短くするだけだとメンテは必要ないんですよね。 プーリーボスはパーツ屋さんで売っていると思います。そんなに値段も高くないと思います。商品自体は短いボスと数枚のワッシャーで構成されていると思いますが全て組み合わせて使うとノーマルと同じ長さで、ワッシャーを抜いていくと短くなります。で、どーなるかといいますとMTで言う2速発進の状態になり発進時の加速は落ちます。最高速は変化しません。 ウエイトローラーが触れる人であれば確実にDIY出来ます。 ご承知でしょうがバイク、とりわけスクーターは制動が難しい乗り物です。特にお嬢様ですのでスピードはほどほどに・・・・(^。^)

yuipee
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。 プーリーは交換したことあるんですが プーリーボスは無いんで試してみます。 お嬢様じゃないです、かっとび娘(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pancrace
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.4

本当に自信がないのですが、とりあえず書きます。 廃車場にある、昔の2stのスクーターをエンジンがかかるからと普通に乗ろうとすると、ウィリーすることが結構あります。アクセルを開けた分だけ加速するなら問題はないのですが、たまに結構開かないとスタートしないことがあります。そんなバイクほどウィリーしやすいような気がします。そんなバイクはキャブ掃除でかなりおとなしくなります。  自信が本当に無いので軽く流してください。

yuipee
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。 キャブとエアクリは頂いたときにOHしました。 調子良すぎです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.3

おばさんチューンを侮ってはいけません、1歩の出遅れが特売を逃すことになるのですから出足は強烈です アクセルをゆっくり開けるようにしましょう。思うようにバイクを制御する、それがテクニックというものです。

yuipee
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。 なるほど 制御もテクなのですね・・・ コーナーにばかり燃えてました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者は余程スマートな人なんでしょうね(^。^) 私も若かりしころはDIO ZXで静かに100km/h出るスクーターを目指していたものです・・・・懐かしい・・・・ それはさておき回答ですが、加速を殺したいのであれば、ウエイトローラーとプーリーとの相性及び耐久性を考慮すると、ハイギヤを組む方がメンテは楽だと思います。プーリーボスを短くする手もありますが強化ベルト等の導入も必要ですし、メンテ等のコストもかかると思いますので覚悟も必要かと・・・

yuipee
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 一応 乙女ですので体重は・・・(笑) 普段はDio(AF27)を71cc(申請済)にしたやつに乗っています。 併走で95Kmぐらいでます。 でも、0~30KmまではJogの方が加速がいいんです。 う~ん、ハイギヤ化とかはセッティングが難しそうですね。 フロントを重くしてみようかなぁ・・・ 前カゴとか・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ JOGは基本的に軽いので思いっきりアクセルを開けるとウィリーしてしまいますね。 運転するときに注意するのが一番金銭的にも掛からないのでいいかもしれませんね。 ウェイトローラー交換ですがそれもいい手だと思います。 でも一回でセッティングが出るわけではないので気長にやるしかないですね。 答えになってませんですみません。

yuipee
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 普段乗っているバイクの感覚で乗ると 毎回ウィリーしてしまいます。 習慣を直すのは難しいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社外製マフラーから社外製マフラーへ

    YAMAHA JOG(3kj)に乗っています。 いま付けてる社外製マフラーから違う社外製マフラーに替えようかと思っています。 ちなみに純正マフラーから交換したときはキャブセッティング(ジェット類)やウエイトローラーもバランスを考えて完璧とまではいかないかもしれませんが・・・変えました。 このままのジェット類やウエイトローラーで良いんでしょうか?マフラー一本を、また替えるならジェット類やウエイトローラーはセッティングしなおしですかね?

  • 初期型3KJ JOG ボアアップ後加速、パワーダウン・・・

    3KJ JOGに乗ってます。 ボアアップ後、加速、パワーが落ちたように思います・・・ 0スタートからいきなりアクセル全開にしてもウイリーせずゆっくりはっしんします。 走行中アクセルゆるめてからアクセル全開にすると失速。なかなか60キロまでいきません。 あと音がうるさく重たいかんじです。 回復方法などはありませんか?? よろしくお願いします。

  • ZRのジークのチャンバーのセッティング教えて下さい

    リモコンジョグにzeroのジークのチャンバー付けてます CDIが青のデイトナで ウエイトローラーが純正のを6つから3つにしてあります バイクの事あんまり詳しくないので セッティングを出来れば教えて下さい

  • AF24ジョルノのセッティングについて

    仕様ですが、横綱ハイスピードプーリー、付属の 強化クラッチスプリング、社外チャンバーです。 ウェイトローラーは純正の11gに対して10g、9.5g、 8.5gと試したものの中速が全くダメで、純正を3個 にしてみたら発進、加速とも申し分ない結果になり ました。 ただ、最高速はメーターを振り切るのですが60キロ位 からの加速に時間が掛り過ぎなのが不満です。 ウェイトローラーを軽くする?重くする? 他にどこかを変えなくてはいけないのか? 出来れば経験された方からアドバイスを頂ければ と思います。 他に所有のジョグZは社外CDIとチャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーを 純正x3個で60キロに達するまで5秒くらい、最高速 は90キロ、という結果を出しているのですが、これ は高校生の息子に預けていまして、娘が乗っていた ジョルノをジョグZに負けないよう、通勤快速に するべく奮闘中です。 宜しくお願いします。

  • ジョグZRについてのあれこれ

    ジョグZRを買おうと思っているのですが新車でいくらぐらいするんでしょうか? あと、スピードを上げるためにリミッターカットをしたいのですがどこら辺にリミッターがあるんでしょうか? それとウエイトローラーの場所も分かりません。 基本的にどんな事をすれば速くなるのかがスクーターに乗ったことがないのでよく分かりません。 他にも速くなれる改造方法があれば是非教えてください。

  • ウェイトローラーのセッティングについて

    3YKのジョグZで、仕様は社外CDI、チャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーは8gを 3つで、発進から60キロに達するまで5秒くらい、 最高速は80~90キロ位でした。 今回オクでZEROのハイスピードプーリーを入手 して交換したのですが、付属のウェイトローラーを 組んでみたら加速が全くダメ、最高速も45キロと 言う事で、元の重さに戻してみたのですが、プーリー 交換前と比べて、発進はウイリーするほどになったの ですが、加速は悪くなり、最高速は80キロでした。 最高速はプーリーを加工してみようかと思っていますが、 発進と加速のバランスは前の方が良かったです。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていけば良くなって いくんでしょうか?

  • マフラーを交換したら最高速が落ちたのですが・・・

    3YKのジョグですが、社外CDIとBMFのチャンバー で90キロ位出ていました。 しかしこのチャンバー、サイレンサーにリベットが 無く、グラスウールの巻き直しが出来ないので爆音 になり困っていた所に画像のマフラーを頂き交換 したのですが、75キロで頭打ちとなりました。 これはウェイトローラーのセッテイングで最高速 が伸びるようになるんでしょうか? またはこのマフラーがそれなり、という事なんで しょうか? チャンバーの時のウェイトローラーは純正と同じ 重さx3個でバッチリでした。 少し重くしたら?なんて思っていますが、経験、 知識が豊富な方からアドバイスを頂きたいと思い 質問する事にしました。

  • 改造で…

    リモコンJOG-ZRで速くしたいのですが、プーリー・ウェイトローラー・強化ベルト・CDIを変えるだけで大丈夫なんでしょうか?チャンバーを変えたりパワフィルなど、いろいろ変えれるところはありますが、ただでさえ燃費の悪いバイクなのでこれ以上燃費を悪くしたくありません。はじめに書いたパーツの交換だけでいいのか教えてください。それと、もしこのパーツだけでは本来の力が出せないようであれば、必要なパーツを教えてください。

  • ホンダ DioZX

    先日 マフラーとプーリー・ウエイトローラー交換したのですが、 加速が悪くスタートが良くありません。 何か改善策は、ありませんでしょうか? マフラーもから煙が少ないのも気になります 白煙がほとんど出ません。

  • 原付スクーターの強化ベルトの慣らし運転について

    最近知人に原付のスクーターをもらいました。 93年式のスーパージョグZ 8300キロです。 CDIとハイスピードプーリ-と強化ベルトをつけました。 ベルトには、慣らし運転をするように書いてありました。 そこで問題なのですが、慣らし運転とは具体的にはどうすることなのでしょうか? また、ウェイトローラーのセッティングは慣らし運転の後にするのでしょうか? 教えて下さいお願いします。