• ベストアンサー

月の途中で会社が変わった場合。

前職で5ヶ月雇用保険を払いました。 12月の途中から会社が替わり、新しい職場で雇用保険の手続きを済ませ12月末まで働いて離職した場合、雇用保険の受給資格はあるんでしょうか? 12月の勤務した日は前職で10日、新しい所で14日になります。 雇用保険の受給資格を調べると月に14日以上勤務日があり6ヶ月以上雇用保険を払っていると書いてあった気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaroka
  • ベストアンサー率82% (23/28)
回答No.1

単純に6ヶ月ではなくて、完全月で6ヶ月間14日以上出勤した日がないと受給資格が発生しませんよ。ご質問のケースだと、その5ヶ月勤務した会社は、完全に5ヶ月ありますか。もしあれば、あと完全月で1ヶ月雇用保険に加入した期間(14日以上の勤務必要)がないと資格は発生しません。したがって12月の途中から勤務し、12月末に退職した記録があっても受給資格は今回の場合はありません。

okayu1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 前職の契約がきれたので月の途中から派遣に行き始めたのですが仕事がどうもあわなかったみたいで今月いっぱいにしてもらうかどうか悩んでました。 次の仕事のあてもまだないので来月まで頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 厚生年金から国民年金へ切り替えの時

    この度1ヶ月半勤めて会社を辞めました。 昨年の7月にも前職を辞めていてその時厚生年金から国民年金に切り替えた時、市役所に離職票か雇用保険受給資格者証を持ってこないと手続き出来ないと聞いて、その時(昨年)は離職票をもっていったのですが・・・・ 今回雇用保険はかけてたもののたった1ヶ月半で離職票とかもらえるんでしょうか・・・。 離職票って雇用保険の手続きするのに必要なものですよね・・。 もらえるならいいんですが、貰えない場合、離職票または雇用保険受給資格者証をもっていないと 絶対に手続きできないのでしょうか・・・。 年金のことは市役所に離職票のことは会社に聞けばいいんでしょうが、今日明日土曜日曜で聞けない。月曜日までに気になるので、質問させてもらいました。 教えてください。

  • 失業保険受給資格について

    現在勤務している会社を退職しようと思っております。 勤めた期間は2008年9月~11月(計3ヶ月)となります。 雇用保険にはもちろん加入しております。 この期間では受給資格を満たしていないかと思うのですが、 前職の会社では2005年7月~2008年7月(計3年)まで勤務しておりました。 こちらも雇用保険には加入しております。 上記の場合、 失業保険の受給資格を満たしている状態なのでしょうか? またその場合離職票等は前職の会社より支給されることになるのでしょうか? お教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2つの会社の雇用期間を足して雇用保険を受ける手続きについて

     私は、2つの会社の雇用期間を足して初めて雇用保険の受給資格ができるんです。ただ、前の職場の離職票(1)・(2)は家族の健康保険の手続きを行うときに提出して手元にありません。コピーは残しておいたのですが。そこで、ハローワークに雇用保険の手続きに行くと、前の会社の離職票が必要ですと言われました。家族の方の健康保険から外れると離職票を返してもらえるので、脱退の手続きをして離職票をもってきてくれたら雇用保険受給の手続きをしますとのことでした。本当に離職票は返ってくるのでしょうか?不安です。それか、別に何か雇用保険受給できる手続きの方法があるのでしょうか、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 失業保険の受給資格について

    失業保険受給資格があるかの質問です。 昨年の10月~今年4月末まで職員として働き雇用保険の支払いをしています。(昨年9月と今年5月はパートでの勤務のため雇用保険の支払いはなし)  今年4月末で退職届けを出し離職表をもらっています。今回の雇用保険の支払いは7ヶ月間あるのですが退職日より過去2年間に合計12ヶ月(1ヶ月の勤務日数が11日以上)雇用保険の支払いをしていれば受給資格があると聞きました。過去2年間を考えると今回の7ヶ月と今年4月~7月(3ヶ月)平成18年の5月、6月(2ヶ月)がありギリギリ12ヶ月になります。今は前の職場に書類をお願いしている所です。心配なのは平成18年の5月(勤務日数18日)、6月(勤務日数13日)の勤務日数です。ちょっと聴いた話によると1ヶ月の勤務日数をみる時に退職の日によって1ヶ月の期間が違ってくると言うものです。6月が13日しか勤務していないため場合によっては11日にならないかも・・これって本当ですか

  • 転職後2週間で試用期間で首になった場合の雇用保険

    前職を6ヶ月以上12ヶ月未満で自己都合による退職 転職後、2週間で首になった場合の雇用保険についてですが、 前職の場合自己都合は12ヶ月以上必要なので、受給資格を満たさず、この場合は、2枚以上の離職票を合算して受給資格を満たす場合は受給できますので、会社都合は6ヶ月以上で受給資格を満たすので、合算して受給できますよね?

  • 会社都合退職(9年勤務)→再就職(1ヶ月)→退職

    受給資格はあるかどうかの質問です。主人の話です。 会社都合により、3月末に退職しました(9年間勤務していました) 4月1日より再就職しましたが、末日で退職予定です。 失業保険をもらい転職活動したいのですが、この場合受給資格はありますか? 失業保険受給資格は、離職日以前の1年間に雇用保険に入っている被保険者期間が6ヶ月以上、とあります。 再就職してしまったため、9年間勤務分は関係なくなってしまうものですか??

  • 1年半、休職して退職。雇用保険はもらえるのでしょうか?

    10年程勤務している会社ですが、病気により、1年半、休職していました。 有給でしたが、その後は無給の休職となる為、退職することになりました。 まだ働けないので、雇用保険の受給期間延長を申請しようと思っているのですが、 そもそも受給資格があるのか、労働局のHPを見てもよく分からず困っています。 雇用保険の受給資格に、離職前2年間に11日以上働いた完全な月が12ヶ月以上あること。 という条件があるようなのですが、離職前1年半は、休職しており勤務していないので、 この場合は、雇用保険はもらえないということになるのでしょうか。

  • この場合は??

    職場が合わず転職を考えているですが、この場合は失業保険の受給資格の「雇用保険加入満6ヶ月」に当てはまるのでしょうか? 現職 1月4日に保険加入 同年6月末退職希望 (入社は去年10月) 満6ヶ月ってことは、7月4日までは在職していなければならないのでしょうか?それとも、6ヶ月分の保険料は支払っているので受給資格はあるって事なのでしょうか? ちなみに、前職は去年3月までの勤務(所属部署閉鎖の為、退職)でしたが、雇用保険には7ヶ月加入。 ハローワークには行きませんでした。 現職分では満6ヶ月に満たなかった場合、この前職分を合算すれば該当するでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

  • 雇用保険について

    特定受給資格者等以外で、離職前2年間に月に11日以上12か月以上勤労していれば、 失業保険が下りるそうですが、「要は」2年間の間に、数社で勤務していても(例3回)雇用保険受給資格証書? の期間が12か月以上あれば失業保険は受給できるのでしょうか? 教えてください?

  • 履歴書の偽りについて

    こんばんわ。 私は今年の3月に事務の仕事についたのですが、上司と合わず、親戚で固まった職場だった為、2ヶ月でやめてしまいました。その後何度もハローワークに通い相談員の方に「2ヶ月のトコロは書かないほうがいいのでは?2ヶ月なら問題ないですよ」と言われたので、履歴書に2ヶ月のトコロだけ書かずに提出し、企業から採用してもらう事になりました。新しい職場に出勤するようになって間もなく、前職場から「雇用保険被保険者離職票」と「雇用保険被保険者通知書」が届き、離職票のほうには「この離職票のみでは雇用保険の受給は出来ません」とかかれてありました。今の職場で保険の手続きをしなくてはならないのですが、職歴を偽った事がばれてしまうのではないかと不安に思っています。 このまま隠し通したい気持ちもあるにせよ、とても良くしてもらっているのもあり正直に伝えたほうがいいのかとも思っています。もしばれてしまったとしたら、やはり大ごとになってしまうのでしょうか?