• ベストアンサー

月の途中で会社が変わった場合。

前職で5ヶ月雇用保険を払いました。 12月の途中から会社が替わり、新しい職場で雇用保険の手続きを済ませ12月末まで働いて離職した場合、雇用保険の受給資格はあるんでしょうか? 12月の勤務した日は前職で10日、新しい所で14日になります。 雇用保険の受給資格を調べると月に14日以上勤務日があり6ヶ月以上雇用保険を払っていると書いてあった気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaroka
回答No.1

単純に6ヶ月ではなくて、完全月で6ヶ月間14日以上出勤した日がないと受給資格が発生しませんよ。ご質問のケースだと、その5ヶ月勤務した会社は、完全に5ヶ月ありますか。もしあれば、あと完全月で1ヶ月雇用保険に加入した期間(14日以上の勤務必要)がないと資格は発生しません。したがって12月の途中から勤務し、12月末に退職した記録があっても受給資格は今回の場合はありません。

okayu1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 前職の契約がきれたので月の途中から派遣に行き始めたのですが仕事がどうもあわなかったみたいで今月いっぱいにしてもらうかどうか悩んでました。 次の仕事のあてもまだないので来月まで頑張ってみます。