• 締切済み

履歴書の偽りについて

こんばんわ。 私は今年の3月に事務の仕事についたのですが、上司と合わず、親戚で固まった職場だった為、2ヶ月でやめてしまいました。その後何度もハローワークに通い相談員の方に「2ヶ月のトコロは書かないほうがいいのでは?2ヶ月なら問題ないですよ」と言われたので、履歴書に2ヶ月のトコロだけ書かずに提出し、企業から採用してもらう事になりました。新しい職場に出勤するようになって間もなく、前職場から「雇用保険被保険者離職票」と「雇用保険被保険者通知書」が届き、離職票のほうには「この離職票のみでは雇用保険の受給は出来ません」とかかれてありました。今の職場で保険の手続きをしなくてはならないのですが、職歴を偽った事がばれてしまうのではないかと不安に思っています。 このまま隠し通したい気持ちもあるにせよ、とても良くしてもらっているのもあり正直に伝えたほうがいいのかとも思っています。もしばれてしまったとしたら、やはり大ごとになってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

嘘は通すことはできません。正直に申告すべきです。大ごとになるとは考えられません。

saeki263
質問者

お礼

そうですね。私も気持ち悪いです・・・。 正直に話してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書で職歴に嘘を書いてしまいました。

    今年の3月に、事務員として会社に入ったものの 2ヶ月で退職してしまいました。 次の仕事を探し、面接で前職場の退職理由を聞かれ、何度も不採用の通知をもらいました。 その事を職安の相談員の方に話したところ、 「書かないのも手です」との回答をもらった為、前職場の事は伏せた状態で採用が決定しました。 しかし、新しい会社に出勤するようになって間もなく、前職場から 「雇用保険被保険者通知書」と「雇用保険被保険者離職票」が届き 離職票のほうには、 この離職票のみでは雇用保険の受給はできません と書いてあります。 ちなみにお給料からは、雇用保険の代金は引かれていましたが、 社会保険などの手続きはしてないようで、引かれた事はありません。 新しい職場でこれから保険の手続きがあるのですが、やはり2ヶ月でやめた職場の事はばれてしまうのでしょうか。 そうだとしたらどんな処分になるのでしょうか??正直に話してしまうべきなのか、このまま黙っているべきなのか悩んでいます。 どうかご回答お願いいたします。

  • 前職の条件で失業保険が給付される?

    このたび転職することにした32歳・独身・女です。 失業保険について質問させてください。 現職はハードな職場で体調不良が続き退職を決めました。 しかし雇用されて4ヶ月目。雇用保険には今月から加入しました。 これだけでは明らかに失業保険の給付対象外なのですが、 前職ではほぼ10年雇用保険に加入し、働いていました。 この場合、 1)やはり3ヶ月の給付制限期間を待たなければならないのか、 前職からの期間を考慮していただけるのか、 2)提出する離職票は前職のものでいいのか、教えてください。  ・前職の退職時、今の職場が決まっていたため、   離職票をハローワークに提出していません。  ・前職の週労働時間は35時間  ・現職は自己都合により退社予定   (退職者がとにかく多い職場ではありますが    この職種では労働条件が厳しいのが当たり前なので) できればすぐに次の職を決めたいのですが、 万一に備えて手続きだけはしておきたいと考えております。 先日同僚に「前職の条件で失業保険を早く受給できるのでは」と言われ 今調べているところなのですが 退職までは時間がなくてハローワークにいけないこともありますので、 こちらでも詳しい方がいらしたら教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 再就職後、すぐに退職した場合の失業保険について

    教えてください。 10月に、会社都合により3年間勤めた派遣会社を退職しました。 離職票は発行して貰いましたが、即11月より別の派遣会社の紹介により働き始めました。 ハローワークに離職票は提出していません。(手元にあります) が、新しい派遣先がとても酷い会社で、体調にも影響が出るくらいのストレスを受けています。 次回の更新を断ろうと思いますが、3ヶ月しか働いていません。 3ヶ月間の雇用保険は加入しています。 そこで質問なのですが、 (1)前職の会社都合による離職票は、もう無効でしょうか? すぐに再就職先が決まれば良いのですが 念のための保険として、失業手当の受給資格があるかどうか、伺いたいです。 (2)受給資格がある場合、前職=会社都合、現職=自己都合 となると思いますが 待機期間は発生するのでしょうか? 受給期間についても、伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 雇用保険

    前職が今年4月一杯で辞めて今年5月から別の所で働いていて 前職から離職票と雇用保険証が送られた状態で今週の月曜に今働いている場所で雇用保険証を貰いました。 でたまたま今日休みがもらえたので雇用保険証を統一しようと思いハロワに行ってきたのですが雇用保険番号が一緒なので統一しなくて大丈夫とのことでした。 ここで疑問なのですが もし今働いている所を今月いっぱいで辞めるとなったて失業保険を受給しなければならなくなった場合、どうなんでしょうか? 1、送り付けられた離職票と今回辞めた所の離職票を出せばいいのか? 2、失業保険の時効が1年と聞いたことがあるので前職の離職票が  半年過ぎた状態ならどうなのか? 3、前職の離職票がない状態での退職はどうなのか?

  • 離職票の有効期限について

    離職票の有効期限について質問です。 前職(A社)が2007年6月1日~2008年6月30日まで派遣社員として働いていました。 離職理由:2B 会社都合 今回退職した会社(B社)が2008年9月~2009年5月29日まで 違う派遣会社で派遣社員として働いていました。 今回は自己都合 そこで質問なのですが、前職の(A社)の離職票が まだ持っているのですが、失業保険は前職のを ハローワークで提出すれば失業保険は受給できますでしょうか? 6月30日に辞めたので今月までに行けば 受給資格はありますでしょうか? まだ、今回退職した(B社)離職票を取り寄せているのですがまだ 送られてきていない状態です。 この場合、2社の離職票をハローワークに持っていった方が いいのでしょうか? いまいち失業保険について分からなかったので 質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険について教えてください!

    初めまして。33才(女)です。 先日入社した職場をどうしても自分にはあわず1週間という短い期間で退職しました。 3ヶ月後に正社員という事で、それまではアルバイト待遇です。 営業所の事務の人が言うには健康保険・年金・雇用保険?には加入していませんという事でした。 しかし退職の際に各項目を記入する専用用紙があるのですが 『離職票の欄は"必要"に○を入れてください。確か・・いるいらないに限らず離職票は発行すると総務の人がいってたので・・・・』といわれました。この方も総務関係の事はよくわかっていないようです。 が、各種の保険や雇用保険に入っていないアルバイト待遇の私になぜ離職票がでるのでしょう詳しい仕組みはよくわからないのですがこんな状況で離職票がでるというのが疑問でなりません。離職票がでるって事は雇用保険に加入していたという事ではないのでしょうか???? もし加入していたら職歴に残りそうで不安でなりません・・。 ちなみに前職場からでた『雇用保険被保険者証』などはこちらの会社には提出していません。それなのに雇用保険に加入されているという事はあるのでしょうか?? どなたか助けてください。

  • 離職票って????

    初めまして。33才(女)です。 先日入社した職場をどうしても自分にはあわず1週間という短い期間で退職しました。 3ヶ月後に正社員という事で、それまではアルバイト待遇です。 営業所の事務の人が言うには健康保険・年金・雇用保険?には加入していませんという事でした。 しかし退職の際に各項目を記入する専用用紙があるのですが 『離職票の欄は"必要"に○を入れてください。確か・・いるいらないに限らず離職票は発行すると総務の人がいってたので・・・・』といわれました。 が、各種の保険や雇用保険に入っていないアルバイト待遇の私になぜ離職票がでるのでしょう??ちなみに前職場の『雇用保険被保険者証』などはこちらの会社には提出していません。 詳しい仕組みはよくわからないのですがこんな状況で離職票がでるというのが疑問でなりません。離職票がでるって事は雇用保険に加入していたという事ではないのでしょうか???? もし加入していたら職歴に残りそうで不安でなりません・・。 どうか私の疑問を解いて下さい。よろしくお願い致します。

  • 会社から失業保険用書類3点セット+1点が送られてきて1ヶ月たってしまいました

    こんにちは。どうか宜しくお願いします。 雇用保険被保険者離職票(事業主控え) 雇用保険被保険者離職票ー2 雇用保険被保険者離職証明書 雇用保険被保険者資格喪失届 の4点が自宅に送られてきたのですが 1ヶ月の間放置してしまいました。 忙しいこともあって勝手な思い違いで、これを自分がハローワークに出せばいいのだろうと思っていたのですが、ネットで調べて見ると この書類に必要な記入をし再度会社へ送り会社がこれらの書類を ハローワークに届けなければならないということを知りました。 それも10日間以内という条件があるようなので もう1ヶ月以上たってしまっていては失業保険の受給は不可能でしょうか?

  • 月の途中で会社が変わった場合。

    前職で5ヶ月雇用保険を払いました。 12月の途中から会社が替わり、新しい職場で雇用保険の手続きを済ませ12月末まで働いて離職した場合、雇用保険の受給資格はあるんでしょうか? 12月の勤務した日は前職で10日、新しい所で14日になります。 雇用保険の受給資格を調べると月に14日以上勤務日があり6ヶ月以上雇用保険を払っていると書いてあった気がするのですが・・・

  • 履歴書の偽り

    今年4月に採用した従業員の履歴書に偽りがあることが判りました。 6ヶ月程度勤務していた前職が記載されてないのです。 雇用保険被保険者通知書を提出させた時に判りました。 前職場でトラブルを起こし退職したようです。 このような場合履歴書の偽った記載を理由に雇用契約は破棄 出来る物なのでしょうか? お教えいただければ幸いです。