• ベストアンサー

外国人を訴えることはできますか?

浮気をされたとき相手を訴えることができると 聞きました。これって相手が日本に定住していない 外国人にも適用されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.3

ご存じと思いますが、大原則として、婚姻している、または婚約している(これは法律上準婚姻状態とみなされます)状態でなければ、法的に訴える根拠がありません。(事実婚でも訴えることが可能です) 理由は簡単で日本の法律では自由恋愛は法律は関知しないからです。 その上で、相手を訴えることが可能かという話しになりますが、訴えること自体は可能です。 ただ相手が国内にいない場合は公判を開くことが出来ませんので、事実上どうにもなりません。 しかし、相手が居住している国の法律に基づいて、その国の裁判制度を利用して訴えることは可能です。 つまり不貞行為が違法な国に相手が居住しているかぎりは、訴えること自体は可能であるということです。

oakaemon
質問者

お礼

詳しいことが書けませんでしたが私は既婚者です。 これで弁護士さんに相談できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• POKIE
回答No.2

結婚してたって訴えられないでしょう。浮気は犯罪じゃないんだから。 犯罪だったら外国人でも訴えられますよ、もちろん。

oakaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに浮気は犯罪ではありません。 こういう解釈もあるということがわかりました。 ありがとうございました。

回答No.1

訴える事ができるのは、 既婚者が浮気したときです。       

oakaemon
質問者

お礼

詳しいことは書けませんでしたが私は既婚者です。 これで弁護士さんに相談することができます。 ありがとうございました。