• 締切済み

CD-ROMのEドライブがPCから消えてしまいました。

デバイスにも出てきません。CD-Rを取り出すこともできません。どうしたらEドライブを復活させれますか?OSはWINDOWSMeからXP Home Editionにアップグレードしたのですが関係あるのでしょうか?教えてください。お願いします。

noname#30388

みんなの回答

回答No.7

#4です。 http://help.bha.co.jp/cs/index.asp?ProCD=G5 これは試されました? ・ドライブが認識しない ・「ASPIマネージャ」とはなんですか?の   2000/XP編BHA0000000394

参考URL:
http://help.bha.co.jp/cs/index.asp?ProCD=G5
  • gunma
回答No.6

まだ、解決していませんか? 「CD-Rを取り出すこともできません。」とは、デスクがドライブの中にまだある状態のことですか?

回答No.5

どの様な外部機器を接続していたのか、どの様な操作を行ってから、CDドライブが消えたのかを もう少し、詳しく、説明してください。 パソコン本体のメーカーとか、型番、BIOSの見方を知っているかなど、 対応方法を教えるにしても、貴方の技術レベルというか、 そのあたりもわかりませんと、解決方法をアドバイスできません。 一般的には、HDDの増設、CDドライブの追加、USB機器の接続と切断など、 いろいろな条件で、システムのドライブは、変化します。 特に、XPの場合は、一度接続した機器の名前や種類などを 記憶していますので、不用意に、変更しないほうがよいです。 私の場合は、ソフトのインストールなどで、CDドライブが 勝手に移動されないように、P,Q,Rのように、後ろのほうに 移動させています。

質問者

お礼

周辺機器はBUFFALOのHDとエアーステイションの無線WBR2-G54/Pです。PCはNEC LaVieC LC600J/5です。BIOSの見方はわかりますけど、どういじればいいかはわかりません。CDドライブがおかしくなったときの状況はおそらく蔵衛門工事御用達3という写真整理ソフトで整理されたアルバムをCDに書き込みしたときに、BHA B's Recorder GOLD5 5.12をインストールする必要がありますというメッセージが出て、インストールを開始したときにおかしくなったと思われます。インストールが終わったときに、PCが固まって動かなくなりました。結局CD-Rに書き込みが出来なかったのですが、その後は時々マイコンピューターにEドライブが出てきますが、クリックするとフリーズします。解決法がありましたらアドバイスしてください。

回答No.4

こんばんは。 試しにCD書込みソフトをアンインストールして再度インストールしてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。試してみようと思いましたが、CD-Rが動かないので、インストールできませんでした。

• marimo_cx
回答No.3

絶対とは言いませんが、大概のノートパソコンはCD-ROMと拡張バッテリーと交換できたりするようになってます。 取説をご覧ください。

質問者

お礼

試してみましたが、うまくいきませんでした。

• gaja
回答No.2

はじめまして。 私の場合はUSB接続のMOやMP3プレーヤーを繋いだりした時に数回起きたことがありますが、再起動でもとに戻りました。ちなみに私もXPHomeです。

質問者

お礼

再起動しても、システムの復元をしてもだめなんです。。

• marimo_cx
回答No.1

内部でCD-ROMの電源ケーブルの外れor断線が可能性高いと思います。 ちょっと点検し難いかも? とりあえずCD-ROMドライブのカートリッチを抜差しして見るとどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。CD-ROMドライブのカートリッチってどこにあるのですか?ノート型なんですけど、PC内部にあるんですか?