• 締切済み

CD-ROMのドライブE:\がないです

CD-Rに音楽ファイルを書き込もうとしたのですが、 まずCD=RドライブE:がなく、CDドライブ(D:)しかありません;; どうすれば良いかも全く分からず困っています。 どなたか教えて下されば幸いです。

みんなの回答

  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.7

>ドライブ CD-ROMドライブx48倍速 って書いてあるけれど、それじゃあ無理なのですね; この場合は、音楽CDの再生速度を1倍速として、その48倍でデータを読み込むことができる。という 意味です。必ずしも、48倍の速度で読めるというわけではないはずですが。(^^; ↓書き込み可能の場合は、このような表示がしてあります。 CD-R書込 最大32倍速 CD-RW書込 最大16倍速 CD-ROM読出 最大40倍速 ANo.6のお礼より >>「増設したCD-Rドライブ(Eドライブ)が突然に起動してもOSでは現れなくなり音楽ファイルが焼けなくなった」 >……?えっと、少し分からないです; J2240購入後、内蔵 or 外付けのCD-R/RWドライブを増設して、今までは音楽ファイルを 焼くことができていたが、いつのまにか表示されなくなってしまい、音楽ファイルを 書き込めなくなってしまったという意味ですか?ということです。 なんとなく、増設していないという気がするのですが。 もしも増設しているのに認識しなくなってしまった場合は、他の皆さんが言われているとおり、 ハードの故障ですので、取り外して修理にだしましょう。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.6

一応整理しますが質問は 「増設したCD-Rドライブ(Eドライブ)が 突然に起動してもOSでは現れなくなり 音楽ファイルが焼けなくなった」でよろしいですか? 前、解答したのをよく見てないのですかね? 内部増設であればハード的故障が高いです でなければ線の外れですので ここでごちゃX2言うよかパソコンショップへ行く 外部ならば本体の電源が切れているか USB接続の差込が甘いかもしれないから 指しなおすしかないでしょう 他にもUSBインターフェイスも怪しいけど どっちみちショップへGOしかないと思う CD-Rドライブがデバイス上に現れているけど うまくいかないならソフト側の問題ですが デバイス上に無いのはハード側の問題し 質問者は治す技術もさほど無いようだから ショップへ行くように促しているんだけどね。

hokaze
質問者

お礼

回答有難う御座います!! >「増設したCD-Rドライブ(Eドライブ)が突然に起動してもOSでは現れなくなり音楽ファイルが焼けなくなった」 ……?えっと、少し分からないです; パソコンショップへ…いえ、もし無理なようでしたら諦めようかと思っていまして; 明日までにデータが必要でしたので、このパソコンで無理なようなら諦めなくては; >質問者は治す技術もさほど無いようだから ショップへ行くように促しているんだけどね。 洞察力があるんですねっvv ショップへはしばらく行けないので残念ですが、有難う御座いましたっ!

  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.5

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/n2240.html ↑これですか? これでしたら、CD-R/RWではないため、どうあがいても書き込みできません。 内蔵 or 外付けCD-R/RWドライブ or DVDマルチドライブを購入してください。

hokaze
質問者

お礼

そうですそれです!! やはり書き込めないんですね;; ドライブ CD-ROMドライブx48倍速 って書いてあるけれど、それじゃあ無理なのですね; 有難う御座いましたっ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.4

もう少しどんな環境で 何をしようとしてどうなった?と 書かないとNo1さんような CD-ROMは書き込めないんだから 外部CD-Rドライブを付けろと言う話になります。 とりあえず、E:のCD-Rは外部?内部? 内部であれば故障ですので交換または増設は必要です。 外部であれば機材の電源OFF、 線の接続がしっかりしているか (見た目でありません一度外し端子を 磨く事までやるといいでしょう) 端子が2つ以上あるなら元々刺さっている側だけでなく もう一方に挿してみるとか、、、。 それでもダメなら パソコンを持ち込みでパソコンショップへ行き 故障を治すのとドライブを交換するのが安いのか 相談させたらと思います。

hokaze
質問者

お礼

回答有難う御座います!すみません;; 環境は…どこを言ったら良いのか分からなくて…; イーマシーンズの2240です。 オペレーティングシステム: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG プロセッサ: Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz メモリ: 1016MB RAM デバイスマネージャーを見たところ、DVD/CD-ROMドライブってのがあって、+を押すとOEM CD-ROM F564Eと出ます。

noname#39170
noname#39170
回答No.3

CDドライブ Dならあるんですよね? 読み取りならできるってことでしょうか? (書き込み不可能な機械?) Dを選択することが可能で 書き込みできるのかどうか ですよね? Dが書き込みできないドライブだということなら 書き込みができる新しい機械が必要ということになります。 ※Dならあるらしい ということでのアドバイス

hokaze
質問者

お礼

回答有難う御座いますっ!! デバイスマネージャーを見たところ、DVD/CD-ROMドライブってのがあって、+を押すとOEM CD-ROM F564Eと出ます。 これって何か関係…ありませんかねぇ;; Dは読み取りなのですかっ?! ではやはり書き込みのを買わなくてはいけないようで…ありがとうございます;;

  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.2

そもそもドライブがないなら買ってください。接続していて表示されないのなら↓

参考URL:
http://www.aspdotnetnatokoro.com/pcset/malfunction/Default90.aspx
hokaze
質問者

お礼

回答とURL有難う御座いますっ!! ドライブがあって表示されないのかないのか分からない場合の確認方法はありませんでしょうか;;?

noname#43069
noname#43069
回答No.1

物理的にないものはソフトでどうこうできません。 外付けでもいいのでドライブごとかって来るしかないです。

hokaze
質問者

お礼

回答有難う御座います!! 元々付いていたりはしないのですかっ?! それでは私はとても恥ずかしい質問をしてしまったみたいですね; ドライブごとって事はお金も結構かかりますよね;;

関連するQ&A

  • CD-ROMをEドライブで読み込みたい

    初心者なのでうまく説明できませんが、お願いいたします。 CD革命などのソフトを使用し、仮想ドライブ(ですか?)をどんどん作ってしまい CD-ROMを読み込むのが現在Gドライブになってしまいます。(とにかく最初はA,C,D,Eだけだったんですが・・今はF,Gが増えてしまいました) 本来Eドライブで読み込まなければならない物を、違うドライブを使うと、 うまく読み込めなくなってしまいます。 読み込むドライブの割り当てを変更するのはどこで行うのでしょうか? 詳しい場所が分からないので教えてください。 OSはMEです。

  • Eドライブについて

    数日前よりPCにおかしな事がおきてしまいました。というのも、現在PCに外付けCD-R/RWドライブを取り付け、Eドライブにて使っているのですが、先日、そのEドライブが何故か消えてしまいました。と言うかCD-ROMドライブであるDドライブに吸収されたようになってしまいました。なぜなら、Dドライブのところに表示されているアイコンが今までEドライブにて表示されていたアイコンなのです。そのため、CD-Rを使えない状態になってしまっています。どなたかご教授下さい。お願いします。 使用環境は SOTEC製PCでWin98SE、ドライブはPLEXTOR製PX-W2410TU/BSです。読みにくい文章なので、補足等必要でしたらご指摘下さい。以上、よろしくお願いします。

  • CD-ROMのEドライブがPCから消えてしまいました。

    デバイスにも出てきません。CD-Rを取り出すこともできません。どうしたらEドライブを復活させれますか?OSはWINDOWSMeからXP Home Editionにアップグレードしたのですが関係あるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • Eドライブを認識しません

     タイトルどうりなのですが、ある日突然CDが使えなくなりました。マイコンピューターを開いてもEドライブのアイコンが消えてます。音楽CDも回りません。それ以外は、多少不安定ではあるけど、正常に作動しています。  近々、買い替えを検討してはいたのですで、必要なファイルをCDコピーしようとしていた矢先なので、困っています。外付けのCD-R等を導入する予算は全然ないのでフロッピーに入らないファイルは諦めなければならないのでしょうか。良いご知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • Eドライブにアクセスできない。

    OS:XP(ホーム) マイドキュメント内のファイルをCD-Rに保存しようとしました。 手順は、ファイルを右クリック→送る→Eドライブのようにしたのですが、Eドライブにアクセスできませんでした。 その際、「ファンクションが間違っています」とでます。 既にPC内のハードディスクに保存されているこのファイルを送れないのはなぜでしょうか?よろしくお願いします。 尚、書き込む際は「CDへの書き込みウィザード」を使用しています。

  • Eドライブが消えてしまいました!?

    Photoshop,IllustratorファイルをDISKにセーブしようとして、ブランクCDをEドライブにいれ、NTI CD-MAKER2000(CDコピーソフト)を開いたところ、 カチッ、カチッ、というような音(Eドライブから)がして、フリーズしてしまいました。再起動したところEドライブからCDが取り出せなくなっており(イジェクトがきかない)、マイコンピューターを調べてみると(D:)の次にあるはずの(E:)がなくなっていました。CD-MAKER2000を開くと“サポートされたCDR、CDRWが見つかりませんのエラーが出てきます。スキャンディスク標準を実行したところ、エラーを発見し自動修正しました、というようなメッセージが出てきたのですが、(E:)は復活しません。結果、ブランクCDを取り出すことすらできません。(E:)を復活させる方法を教えてください。 数時間後に提出しなければならないものがあり、大変こまっています。ヨロシクお願いします。 WIN98SEです。

  • CD-ROMを読み込んでくれない?

    タイトルの通りですがCD-ROMを読み込んでくれなくなってしまいました。 CDをいれてEドライブを開いても何も入っていません。 CD-Rの要領が使用、空き両方とも0となっていました。 CDを入れたら自動で起動するやつを入れてみましたが、それも起動しませんでした。 音楽が入ってるCDを入れたとき、 Eドライブのほうは開いても何も入っていなかったのですが、Windows Media Player ではそのCDを再生することができました。 ですので読み込んではいるのですかねぇ? Eドライブでちゃんと表示されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? OSはXPです。 CD-RドライバーはPLEXCOMBO ATAPI内蔵型 PX-320A です。

  • CD-ROMドライブが使えません

    Win98からWin98SEにアップグレードして、問題なくCD-ROMドライブを使っていました。2、3ヶ月ぶりに音楽CDを聞こうとして挿入しましたが、オートスタートしなくなっています。マイコンピュータを開いてCD-ROMドライブをダブルクリックすると、D:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。と出るようになりました。 音楽CDだけでなく、他のCDも試してみましたが同じ結果です。どこが悪いのでしょう?CD-ROMドライブを使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? いまだに初心者ですので、具体的に教えて下さいね。 よろしくお願い致します。

  • Eドライブ(CD-ROMドライブ)が消えてしまった

     今日、Media Player で音楽を聴こうと思いCD を挿入したのですが、[開く] にE: ドライブ(CD-ROMドライブ)がありませんでした。 [システムの復元] も試みましたが、状況は変わりませんでした。  (全くの推測ですが、昨日「Win 高速化PC+ 」でサービスをいじってしまったのが原因かもしれません。)  対処方法をご存知の方、ご教授頂けると嬉しいです。  参考になるかどうかは分かりませんが、一応…。  ・ Windows XP Home  ・ Windows Media Player 10 (最新)  (・ Norton Internet Security 2004 を使用しています)

  • EドライブをDドライブに変えるには?

    パーティションマジックでパーティションをきったのですが HDがC:\とE:\に、D:\がCDドライブになってしまいました。 C:\とD:\をHDに、E:\をCDドライブに変えるにはどうしたらよいのでしょうか? 見た目的にすっきりしないので直したいのですが・・・