ディスク書き込みエラーが発生!対処法とデータのバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • ディスク書き込みエラーが発生しました。エラーメッセージには「ドライブCのディスクに書きこめません」と表示され、キーを押すと続行できると書かれていました。エンターキーで通常画面に戻りましたが、すぐに再度エラーメッセージが表示されました。さらに、キーを押すとフリーズ状態になり通常終了できませんでした。
  • データのバックアップを忘れてしまい、大変困っています。初期化する前にデータを取り出せる方法があれば教えてください。
  • 使用しているOSはMEで、PCはIBMのデスクトップ型のAptivaを使用しています。PCは少なくとも3年以上使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスク書き込みエラーという表示が

書き込み、失礼いたします。本日、メインの方のPCで、インターネットとCドライブを同時で使っており、突然画面の背景が青くなり、「ディスク書き込みエラー ドライブCのディスクに書きこめません。どれかキーを押すと続行します」と表示されました。「キーを押すと続行します」と書いてあったので、エンターキーを押したら、読み込みが遅くなりながらも、通常画面に戻ったのですが、すぐに再度、上記の様なエラーメッセージが出てきました。また、キーを押したら、フリーズ状態になり、通常終了が出来なかったので、強制終了をし、電源を切り、5~10秒待ってから電源を付け再度PCの電源を入れたのですが、チェックエラー中にまた同じメッセージが出てきました。(2~3回試しました。また、ctrl+alt+deleteの方法でも試しました。)大事なデータをバックアップしておくのをうっかり忘れてしまい、大変困っております。初期化する前にもし、データが取り出せるのであれば、是非御教授お願い致します。また、対処法がありましたら是非宜しく御指導のほど、宜しくお願い致します。 OSはMEを使用しており、PCはIBMのデスクトップ型のAptivaを使用しており、少なくとも3年以上使っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DISKクラッシュっぽいですね。 とりあえず新しいHDDを購入してシステムをインストールしてから、クラッシュしたと思われるDISKをIDEのセカンダリ等に繋いで、見れるファイルを新しいHDD内に移送していく方法がいいかと思います。 もしエクスプローラ等で見れなくても、下記のソフトの試供版をダウンロードして内容を確認することができれば、製品を購入して復元できる可能性はあります。 http://www.finaldata.ne.jp/f_3_3.html

cadam01
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。是非参考にさせていただきたいと思います。御教授有難うございました。