ディスク書き込みエラーが発生!対処法とデータのバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • ディスク書き込みエラーが発生しました。エラーメッセージには「ドライブCのディスクに書きこめません」と表示され、キーを押すと続行できると書かれていました。エンターキーで通常画面に戻りましたが、すぐに再度エラーメッセージが表示されました。さらに、キーを押すとフリーズ状態になり通常終了できませんでした。
  • データのバックアップを忘れてしまい、大変困っています。初期化する前にデータを取り出せる方法があれば教えてください。
  • 使用しているOSはMEで、PCはIBMのデスクトップ型のAptivaを使用しています。PCは少なくとも3年以上使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスク書き込みエラーという表示が

書き込み、失礼いたします。本日、メインの方のPCで、インターネットとCドライブを同時で使っており、突然画面の背景が青くなり、「ディスク書き込みエラー ドライブCのディスクに書きこめません。どれかキーを押すと続行します」と表示されました。「キーを押すと続行します」と書いてあったので、エンターキーを押したら、読み込みが遅くなりながらも、通常画面に戻ったのですが、すぐに再度、上記の様なエラーメッセージが出てきました。また、キーを押したら、フリーズ状態になり、通常終了が出来なかったので、強制終了をし、電源を切り、5~10秒待ってから電源を付け再度PCの電源を入れたのですが、チェックエラー中にまた同じメッセージが出てきました。(2~3回試しました。また、ctrl+alt+deleteの方法でも試しました。)大事なデータをバックアップしておくのをうっかり忘れてしまい、大変困っております。初期化する前にもし、データが取り出せるのであれば、是非御教授お願い致します。また、対処法がありましたら是非宜しく御指導のほど、宜しくお願い致します。 OSはMEを使用しており、PCはIBMのデスクトップ型のAptivaを使用しており、少なくとも3年以上使っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DISKクラッシュっぽいですね。 とりあえず新しいHDDを購入してシステムをインストールしてから、クラッシュしたと思われるDISKをIDEのセカンダリ等に繋いで、見れるファイルを新しいHDD内に移送していく方法がいいかと思います。 もしエクスプローラ等で見れなくても、下記のソフトの試供版をダウンロードして内容を確認することができれば、製品を購入して復元できる可能性はあります。 http://www.finaldata.ne.jp/f_3_3.html

cadam01
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。是非参考にさせていただきたいと思います。御教授有難うございました。

関連するQ&A

  • ディスク:Cの書込みエラー?SMGRDLLにエラー?どうしたらいいのでしょうか?

    PCはCOMPAQのPresario・WINDOWS Me を使用しています。 昨日、Word使用中に画面に横じまが出てフリーズ?(古いビデオテープを再生中に一時停止したような状態)になり、何も作業できなくなったため仕方なく電源を切りました。 その後起動したところ、スキャンディスクが開始されましたが終わったので通常に使おうとしたら、また動かなくなり、突然青い画面になって「ディスク:C 書込みエラー」というようなメッセージが出てまた動かないので電源を切りました。 次に起動したらまたスキャンディスクされ、 「stmgrが原因でSMGRDLLにエラーが発生しました。  stmgrは終了します。  問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。」 というメッセージが出ます。 何度やっても同じことの繰り返しなんです。 もうPCを買い換えるしかないのでしょうか? これ以上何かできることはありますか? あまり詳しくないので解かりやすく回答いただけると助かります。

  • HDDへの書き込みエラー

    現在使っているPCが非常に不安定であり、改善策がありましたら教えて頂けないでしょうか? 内容は、画面が全て青くなり、下記のメッセージが表示されます。 「ディスク書き込みエラー」 ドライブF:のディスクに書き込めません。 ファイルやデータが失われた可能性があります。 どれかキーを押すと、続行します。 色々原因を考えてみたのですが、良く分からないのです。 外付けのHDDを付けています。 HDDが原因かと思い、買い直し行ったのですが、最初は問題なかったのですが、次第に新しいHDDにも同じ現象が出るようになりました。 PCが悪いのかと思い、再インストールをしましたが、同様の結果が出てしまいました。 デフラグも行おうとすると、同様のエラーが表示され困っております。 何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか? PC 富士通 FMB-BIBLO NE/36L HDD BUFFALO 30G Windows98 宜しくお願い致します。

  • ディスクの書き込みエラー

    こんばんは。 長文失礼板します。 大変困っていますので助言をいただけると嬉しいです。 事情があり、現在古いMEのノートパソコンを使っているのですが 最近パソコンの中から「カチカチ」という変な音がし、 「ディスク書き込みエラー ドライブ:C のディスクに書き込めません ファイルやデータが失われた可能性があります」 というバックがブルーのエラーメッセージがでてフリーズしてしまいます。 運が良ければ強制終了⇒電源オンで再起動できるのですが たいがいがセットアップ前や作業途中に同じ状況になりフリーズしてしまいます。 インターネット上でも色々と調べてみましたが 私自身が詳しくないため意味も分からずじまいです。 ファイルなどに大切なデータ等はありませんので バックアップの必要はないのですが どうしてもインターネットに接続をしなくてはならないので困っています。 ただインターネットに繋いでくれるだけでよいのですが。。。。 記憶にあるのは ウイルスに感染してしまった頃からおかしくなっってしまった気がします。 今はウイルスには感染していないと思うのですが関連性はありますでしょうか? そして対処法ですが 修理に出す他に方法はありますか? 質問ばかりで申し訳ございませんがアドバイスをよろしくお願いいたします。 なお、私自身が全くパソコンに詳しくありませんので 専門用語等は殆ど分かりません。 分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 追記が必要な場合はお伝え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 書き込み禁止エラー

    WMPを起動するとエラーが出て困っています。 『ディスクは書き込み禁止です。ボリューム(ドライブ\Device\Harddisk\DR1内)の書込み禁止を解除してください。 “キャンセル”“再実行”“続行”』  というメッセージが出ます。

  • ディスク書き込み禁止

    USBメモリーを使用したいのですが、エラーが出てファイルを呼び出せません。 パソコンに詳しくないので対処の方法をわかりやすく教えて下さい。 エラーは ディスクは書き込み禁止です。 ボリューム(ドライブ¥Device\Harddisk\Harddisk1\DR6内)の書き込み禁止を解除して下さい。 (キャンセル  再実行  続行) の、画面が出ます。 どのようにすれば、ファイルを開いて作業ができるようになりますか? 大事な資料が入っており困っています。 宜しくお願いします。

  • たくさんのエラーメッセージが出て困っています。

    PC初心者なので どうしていいか解からず困っています。 (同じような質問探したのですが解かりませんでした。) PCの電源を入れると下記のエラーメッセージが出て 再起動をしても使える状況になりません。 エラーメッセージが消えると「接続メッセージBOX」が出て キャンセルを押しても消えません。 最後はErrorboxが20個ぐらい出て固まってしまいます。 (強制終了で電源を落としています。) (1) Error: RuntimeError216 at BFF6A532  Nmain Scanvegw Nmainが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。 Nmainは終了します。(問題が解決しない場合は再起動・・・) (2) Mdmが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。 Mdmは終了します。(問題が解決しない場合は再起動・・・) (3)エラーが発生しました。続けるには次の操作をして下さい。 Windowsに戻るにはEnterキーを押してください。コンピューターを再起動するには・・・・・ 保存されていないデータはすべて失われます。 ファイル名:SYMEvent(01)+000BD17エラー:0E:0028:C007595F どれかキーを押すと続行します。 (4)続行するとBIOS<F2>の表示が画面に出ています。 何をどうしたらいいのか解かりません。 宜しくお願いします。

  • CD-ROMにDISCを入れたら、ERRORが出てしまいました。。。

    結構前からなのですが、CD-ROMにDISCを入れると突然背景が青い画面が出てきて 「例外OEがVxDの0028:0000B358で発生しました。VxDscsi1hlp(03) +00000508の0028:C1832778からの呼び出しです。 このまま続けてもかまいません。 *続けるためには、どれかキーを押してください... *Ctrl+Alt+Delキーを押すと、コンピュータを再起動します。この場合、アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。    どれかキーを押すと,続行します」 というメッセージが出てしまいます。これはハードの故障なのでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 静止画取り込み時windows書き込み禁止エラーがでて困ってます!!!

    PC超初心者です。どなたか教えてください(>_<) SDカードをPCに差し込んで、静止画を取り込もうとしているのですが、 「windows書き込み禁止エラー」 ディスクは、書き込み禁止です。 ボリューム(ドライブ\Device\Harddisk\DR3内)の書き込み禁止を削除してください。 というエラーメッセージが出てしまいます。 (その下には、キャンセル、再実行、続行がでます。) 使用しているソフトは、Adobe photoshop Album 2.0Mini という無料のものです。 前回までは、何のエラーもなく取り込めていました。 特に、設定を自ら変えたようなこともないと思うのですが・・・ Cドライブは、半分あいてます。 Dドライブは、99%くらい空いてます。 どなたか、お知恵をかしてください(T-T)

  • Windows 98が起動しなくなりました

    パソコンが起動しなくなりました。 どうかアドバイスお願いします。 vaio R50を使用しています。 電源を入れると、セーフモードを選択する画面が出ます。 セーフモードを選択すると、 「ディスクドライブのなかに不良セクタを含んでいるものが あります。 どれかキーを押すとScanDiskを・・・」となり、キーを押すと、 ドライブCのエラーチェックを開始します。 しばらくすると、 「クラスタ1087336のFATエントリを読みとり中に、データエラーが ありました。このエラーのため、ScanDiskはドライブを修繕できません」 とメッセージが出て、「OK」を押すと、 「SCANDISK.EXEの実行にエラーがあったか、キャンセルされました。 ScanDisk for Windowsを実行してください。 どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します」と 表示されるので、何かキーを押すとそのまま電源が 切れてしまいます。 再度電源を入れても、またセーフモードで上記の内容の 繰り返しです。 どうすれば中のデータを取り出すことができるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ディスクの書き込みエラー

    SOTECのMeをつかっています。 書き込みエラーで困っています。当初、   ログの初期化に失敗しました が、出ていました。しかし、無視してスキャンディスクの 完全をキャンセルすると、どうにか起動していました。 インターネットを見ていると、    書き込みエラー になります。どれかのキーを入力すると 回復することもありますが、大変、不安定です。 NortonのSystemWorks2005をいれています。