変な電話がかかってきた!気持ち悪い身辺調査?

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅に住む私が、変な電話を受けました。
  • 同じ住宅に住むAさんも同様の経験があり、名前を覚えていない人事と名乗る人から子供の就職状況を聞かれたそうです。
  • さらに、6~7年前にも知らない会社から同様の電話があり、気持ち悪い思いをしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な電話がかかってきました。

こんにちは。 私は集合住宅に住んでいます。 先日、同じ住宅に住むAさんにあった時、 「この間ね、うちにね、名前は良く覚えてないけど、どこかの会社の人事と名乗る人から電話があって、お宅の子は就職するのか?どんな人か?とか聞いてきたわよ。」 とたまたま会ったときに言われました。 このような電話がかかってきたことがある人はいますか?何か気持ち悪いです。身辺調査でしょうか・・? ちなみに、ずいぶん前(6,7年前)ですが、そのAさんのお子さんが就職するときにも、私の家にも、知らない会社から、「その子はどんなお子さんですか?」という電話がかかってきました。 なんか気持ち悪いです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area78
回答No.1

近所の家に調査のような聞き込みがあったのは、多分、興信所(個人や会社の内情を秘密に調査し、報告する機関)の人だと思います。 ある程度の会社であれば、よくやられていますよ。 私の就職時にも近所に調査が来ていました。 就職時の調査であれば、その調査は1回限りの場合が殆どです。

biragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そんなことをやる会社があるのですか・・・。なんか残念です・・。