• ベストアンサー

椎間板ヘルニアの病後

自然療法でいくらかよくなりましたが、右半身が全体的に歪んでるかんじで時々、ピリッとした痛みを感じます。時間が経つと治すのも難しくなりますか?整形にいってましたが、整骨院とか、カイロも考えてます。カイロの場合、どんなとこがいいのか特にわかりません。東京、埼玉あたりでほんとにいいとこ教えていただけませんか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timutaro
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.4

はじめまして。 私も椎間板ヘルニアです。最初は、整骨院に行った方がいいと思います。(何回か通院する) 理由は、保険が利くので、安いです、私が行っている所は、牽引、電気、軽いマッサージをしてくれて1回800円です。初診は、1200円位掛かったと思いますが。 何回か通われて、それでも良くならなければ、その時に整体や針、灸、カイロなどを考えたら良い、と思います。 もしくは、入院する事を。 参考になればですが、私も先日ここに書き込みをしましたが、誰からも情報が得る事が出来なかったので、自分でネットで調べて整体、針、灸などに3軒行きました。 結論から書きますと、症状が軽い方は、腕の良い整体、針などに行けば、2、3回で治る、と思います。症状が重い方は、何十回も通わないと良くならないです。(完治する)なので、お金がかなり掛かります。安くて良い先生を見つければいいですが。費用が1回5000円位掛かりますから。 なので、paparatiaさんのお体の状態が、腰が痛くて歩くのが辛い、レベルなのであれば10回は通うつもりでいないといけなくなります。整体の先生も言ってますけど、料金が高いから、だいたい1、2回来たらこなくなるそうです、ほとんどのお客さんは。料金が高いから当然の話ですが。1回5000円だとして、週2回通院するのは、大変ですよ、金銭的に、それに何回通えば治るか、わからないですから。 腕の良い民間治療院を探すのも大事ですが、家にいる時に、いかに腰に負担を掛けないようにして生活をする事も大事です。 私は、3軒に合計7回行きました、良くはなってますけど完治はしてません。最初に行った整体は、ネットでは10人以上の方が大絶賛されていたので期待して行きましたけど、外れました。 整体やカイロなどに行かれるのでしたら、予約制の所に行くべきだと思います。 お体お大事にして下さい。 失礼します。

その他の回答 (3)

  • papamack
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

no1の方が言うように、カイロは避けたほうがよいでしょう。治療後の責任義務のないところに行くのは、完全に自己責任でしょう。私も過去に頸部のカイロ後に椎骨動脈閉塞による小脳梗塞を見たことがあります。 カイロをした人たちはその事実を知らずにその後も同じ治療(?)をしているのでしょう。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

>椎間板ヘルニアの病後 まず、椎間板ヘルニアは病気ではないという認識を持ちましょう。健康な日本人の40代-50代では、2/3が椎間板ヘルニアとの報告もあります。腰痛や下肢痛とヘルニアには何も因果関係がありません。 温泉にでも行ってリラックスすることをお勧めします。 下記サイトを見ると詳しく載ってます。 ヘルニアと言われたら安心です http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_211.htm

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_211.htm
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

整骨院、カイロはやめといた方が良いですよ。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    いつもお世話になっております。 どなたか東京付近(私は東京都内在住です)で、良い病院、カイロ、整体、整骨などご存知でしたら教えてください。 一月ほど前にギックリ腰になり、先週MRIでヘルニアと診断されました。 その時の薬、シップ等の治療では我慢できなくなり、一昨日違う病院でブロック注射を腰に打ったのですが、楽になったのは当日だけで、次の日からはやはり足(ふくらはぎ周辺)や腰とお尻の境目辺りが痛くてしょうがないです。 特に、朝起きた時や、仕事で椅子に座っている時などです。 なんとか、歩くことは出来ますが、症状を早く沈静化したいと考えています。 上記のとおり、ヘルニア治療に良い所をご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニア 東京・埼玉・千葉でいい病院

    こんにちは。 椎間板ヘルニアになってしまった20台です。 5月頃歩けなくなるほど痛くなって、病院へいったところヘルニアと診断されました。 ロキソニンは効き目がなかったため、その後ボルタレンをもらいました。 ボルタレンは効き目があり、まともに歩けるようになり、安定した毎日をおくれていました。 しかし油断していたのかまた歩けなくなってしまいました・・・。 正確にいうと、歩けるんですが、痛くて痛くて毎日が地獄です・・・。 ボルタレンも効かず、湿布も効かず・・・。 薬局で腰のコルセットがわりにバンドのようなものを買いました。 ↓こちらです http://www.kenko.com/product/item/itm_8855928072.html いくぶんかラクになり、歩けるようにはなったのですが 激痛は変わりません・・・。 仕事は休みたくありませんが、このままだとしんどいです。。 ヘルニアになったことある方で、わたしのようになってしまった方いませんか? また、こうなってしまった場合、自然治癒は難しいのでしょうか? わたしは、保存療法というか、薬でいたみがおさまってて歩けるならそれでいいよねみたいな かんじで診察を受けてたのですが、不安になってきました。 このままあるけなくなったらどうしようとまいにち怖いです。 そこで質問です。 東京・埼玉・千葉あたりでいい病院ありませんでしょうか? わたしは祖父が有名な病院で手術を受けたものの、ミスされたため 病院がこわいんです・・・。 いい病院あったらおしえてください。

  • 腰椎椎間板ヘルニアで中川式ストレッチを体験された方いらっしゃいませんか?

    24歳女性です。年始から、急に右足の臀部が痛くなり、坐骨神経痛から、右足全体の痺れを感じるようになり、近くの整形外科に行きました。 MRIによって検査したところ、第5と仙骨の間に結構大きなヘルニアができているということで、3週間ほど入院してブロック注射を打ちましたが、右臀部の坐骨神経痛がいまだに残っています。 入院前は、座り仕事で、1時間座っているとつらくなってしまい、立ったり横になったりとしていました。歩くのは長い時間座ったり立ったり同じ姿勢をしたりしている後にあるくのが辛いですが、日常の買い物程度ならば行くことはできます。 ただ、この先も座り仕事だということと、 入院先の整形外科ではブロックばかり勧められて温存療法でしばらく様子を見て、3ヵ月後にまたMRIをとると言われていますが、 全体的に入院中に、お年寄りにブロック注射をやたら薦めたりしていたりするのを見ていてなんとなく信頼を感じられません。仕方がないのかもしれないのですが。 ネットなどで調べているうちに、中川式ストレッチという方法を見つけ、今度東京にこの整骨院の先生が来るときに、診察に行くのですが、この方法でヘルニアの症状が緩和されたと言う方、経験者の方はいらっしゃいますか? 理学療法では、無理な運動は余計悪化させてしまうというようなことを言われたのですが、中川式ストレッチは無理な運動なのかなぁ?とちょっと不安な気持ちもあります。 MRIを見たとき、担当医の先生はかなりつぶれているね、と言っていたので、手術も他の疾病の関係で受けることはできず、これ以上神経に障るような動きをしたくないというのがあるのですが、今は坐骨神経痛がひどく、わらをもすがるような気持ちになってしまいます。 また、この度かかった整形外科は単科で小さなところなので、関東でヘルニアの症例数が多い病院などありましたら、教えていただければと思います。

  • 椎間板ヘルニアでの運動について教えてください

    長文ですので、見づらいかもしれませんが、お願いいたします。 私はパソコンのデータ入力の仕事をしています。去年の年末はすごく忙しくて、1日10時間くらいずっとイスに座ったままのパソコン仕事を何日か繰り返していましたら、太もも裏からふくらはぎと、尾てい骨にズキーンと痛みがはしり、ふくらはぎが歩くと力が入らなくなりまして、(左足です)うちの母が看護助手をしています整形外科にいきましたら、椎間板の一番下の軟骨が飛び出てる。 まだ初期だからたまにリハビリきて。あと薬出すからといわれ、ソレトン、イサロン、ミオナールの薬をもらいリハビリは電気をあててもらっていました。 それから一週間後くらいに行きましたら、今度はしびれもくるようになっていたので、MRIを急遽とりましたら、これはかなり大きいヘルニアだし、年が明けたら手術したほうがいいからと総合病院(私がかかってる先生がもともといた病院)を紹介するからと言われ、その時は初めのころみたいな痛みはそれほどでもなく(薬を飲んでいたからかもしれませんが)日常生活は出来ていましたし、 いきなり手術といわれて、こちらでも相談させていただきましたら、保存療法をみなさんに薦められ、総合病院で話しましたら、年末のときよりも足の指に力が入ってるし、足も片足ずつあげる問診で割りとあがっているし、手術はいいんではないかといわれまして。 それからはたまにいつもいく病院で週に1回、リハビリをして、様子みようとなりました。 あれから初めは薬を飲んでましたが、よく寝ていたせいか随分と良くなり、今では薬を飲まなくても痛くなくて、しびれもかなりなくなっていました。 GWは大好きなアーティストのライブで二日間(1日3時間ほど)飛び跳ねたり車に5時間ほど乗っていても平気で、もう大丈夫だーと安心して、 私は腰周りにお肉がついてしまっていて、この負担がなくなれば腰への負担もヨリ良くなるかもしれないと思い、 昨日の朝1時間ほどウォーキングをしましたら、今日やけに足がしびれて少し腰も痛いです。痛いと言っても、たまに鈍痛がくる程度ですが、しびれが少し気になりまして、 今までしびれは足の先だけでしたが今日は太ももやお尻、あそこの辺りまで出ています。それに左に大きいヘルニアがありますが、右にも少し出ているようで、右の足首あたりにもしびれが出ています。(しびれは一番最初の頃は静電気がバチっとくるような痺れでしたが、今はもっと軽い感じの、じわーっと鳥肌がたつときみたいな感じの痺れです。) あそこの辺りのしびれのようなものは、少し前からあって心配だったので、泌尿器科、婦人科にいきました。結果は、性病や膀胱炎などの病気はなくて、どっちの先生にも心配するようなことはないといわれました。泌尿器の先生には、その陰部周辺の違和感は「うーん、病気とすらもいえないものじゃないかな?」といわれまして、膀胱の働きをよくする?薬をもらい、これを飲んでよくなればいいし、症状がなくなれば飲まなくていいよといわれ、初めの頃は飲んだら確かに少し症状はよくなりまして、すぐに飲まなくなりました。そしたら今また出てきていますが・・・排尿障害など出たらただちに手術しないといけないみたいですが、おしっこはちゃんと出てますし、このような症状は排尿障害にはならないんですかね。 外科の先生には前にヘルニアが大きいとそういう場所にも影響あることもあるんだといわれまして、ヘルニアはすごくひどいと痛みすらもわからなくなる場合もあるし、しびれがあるから油断はできないといわれていました。 最近あまりに経過がよかったので、整形外科はもう1ヶ月ほどいってませんし、この間いったときは(1ヶ月前くらい)、お~だいぶ足に力が入るようになったと言われ、これなら2週間に1回とかでいいよ。よくなってるといわれました。 毎日でもウォーキングして筋肉をつけられたらと思っていた矢先でしたので、これでまた悪化するくらいなら運動はあきらめないといけないと思っていますが、ヘルニアは腹筋背筋をつけるといいみたいですし皆さんはどうしてられますか? あとネットでバラコンバンドというものを見つけましたが、あれは効果あるんでしょうか?腰周しダイエットというかコアリズムは前にやったことありますが、なんだか余計に腰を悪くしそうで少し怖いです。でも出来ることならあまりいたい治療はなく直せたらと思っていますし、田体験談など見ると挑戦してみようかと思ってしまいます。 ・・・とりあえず明日久々に病院いこうかと思っていますが、同じヘルニアの方などの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 骨盤矯正、O脚

    整体院、整骨院、カイロ、整形外科どこが一番いいんでしょうか? いくら位かかるのかも、どれ位で効果でるのかもわかりません。 いい病院探すにはどうしたらいいですか? 無知ですいませんがよろしくお願いします。

  • 自然形体療法を試された方、おられますか?

    捻挫が2カ月経っても(整骨院、整形外科に行きました。骨等異常なしですが)なかなか完治しないので「自然形体療法」を試してみたいと思っています。実際に試された方がおられたら感想をお聞きしたいのですが。よろしくお願いいたします。 自然形体療法の参考URL http://www.shizenkeitai.co.jp/

  • 整体と整骨(カイロ)の治療の違い

    過去の質問の検索をしていて、整骨は国家資格で急性のものだと保険が利き、カイロと整体は民間療法で、カイロは西洋の治療法なんだな、と分かりました。 カイロは背中から首にかけての骨のゆがみを治すという治療だとは分かったのですが、イマイチ整骨と整体の治療法と、どういった場合にどちらに行くのがいいのか分かりません。 私は仕事がハードで慢性疲労、腰痛、肩こり、不眠、時々偏頭痛、に悩まされてます。

  • 腰痛(ぎっくり腰)が治りません。整体・カイロ・鍼・・どこに行けばいいですか?

    先月半ば掃除機をかけているときにぎっくり腰になったようで、その一週間後に鍼に行きました。 普段一日4時間程の立ち仕事をしていますが、それも二日行って休んでにしています。 鍼に行って一週間後突然痛みがなくなり喜んでいたのでが、4・5日前からまた辛くてたまりません。 ずしっと重たいような痛いようなかんじで、特に朝起きたときに腰がガチガチに固まっていて苛々します。 時々膝までピシッと痛みも走り、日中はコルセットをつけています。 整骨院や整形外科で電気を通せば少し楽になるのですがそれでは治らないと思うし、もう一度鍼に行くほうがいいか、それともカイロや整体がいいのか・・・どうしたらいいんでしょうか? 藁にもすがりたい気持ちです。

  • 椎間板ヘルニア(腰)の痛みの緩和方法(長文です)

    椎間板ヘルニア(腰)の痛みの緩和方法(長文です) いつもお世話になっております。 2月中旬にインフルエンザにかかり、酷い咳き込んでいたら、 だんだん腰が痛くなり右足にしびれもでてきたので整形外科に行きました。 即MRIをとってもらい、結果は椎間板ヘルニアとのことでした。 4~5年前にぎっくり腰を拗らせた経験があるので、恐らくその頃からヘルニアの気はあったのでしょうが リハビリや接骨院に通い、たまに痛いけど日常生活には全く支障はない程度になったので今日まで過ごしてきましたが、 咳でまた飛び出たんでしょうかね…。 今は右臀部から太ももの裏を通って、足首とかも軽く痺れがあります。痛みもあります。 起き上がれないとかまでではないですが、少し歩くとやはり痛みます。あと右足の甲~指あたりが異様に冷たくなります。 完治は基本手術しない限り無理なのだと聞きましたが、少しでも痛みを緩和する方法が知りたいです。 10日後から結婚式&新婚旅行を控えており、どうにか乗り切りたいのです。 この旨を医師に伝えると、ひとまずロキソニンと胃薬を処方され、痛いときに飲めとのことでした。 妥当だとは思いますが、それ以外に何か出来ることがあれば試したいです。 接骨院、整体、鍼、御灸、とかは効きますか? (正直以前接骨院で施術してもらった直後に、歩けないくらいまで痛みが出たことがあって数日寝て過ごした経験から 行くのを躊躇っています…今より悪くなると、リミット内に現在レベルに戻るとは思えません) 民間療法とか漢方とかツボとか、なんでも、もし知ってらっしゃれば教えていただきたいです。 腰にひびかない座り方、寝方などありますか?逆にしてはいけない体勢は? 正座が個人的に楽な気がしますが、如何せん足がしびれます… 現在が急性期なのか慢性期なのかわからないですが、やはり暖めたほうがいいのでしょうか。 自転車は腰に悪いですか? バラバラと取り留めのない質問の仕方で申し訳ありません。 ひとつでも多くの情報を得たいので、ギリギリまで掲載させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京駅近辺の整形外科 もしくはカイロ

    右の上腕が痛みます。東京駅近辺の評判のいい整形外科、もしくはカイロをご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう