• ベストアンサー

データDVDを焼きたいです

新しく買ったノートパソコンがそろそろ6ヶ月を過ぎているので、1度バックアップしておきたいと思ってます。 CDでは枚数が多くなってしまいそうなのでDVDを焼きたいんですが、市販のDVDソフトは映像DVD作りのものばかりのようで困ってます。 映像ではなく普通のデータをDVDに書き込むにはどうすればいいですか? エクスプロラーでコピー&貼り付けてしまえばいいんですか? もしソフトの購入が必要なら、どんなソフトがあるか教えていただきたいです。 m(_ _)m 余談ですが、映画DVDと普通のデータDVDって焼き方 or DVDの構造など、どこがどう違うのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.3

>市販のDVDソフトは映像DVD作りのもの  これは「オーサリングソフト」といって書き込みのソフトとは違います。最終的にはDVDに書き込むのですが、これではデータは書き込めません。 >エクスプロラーでコピー&貼り付けてしまえばいいんですか?  ダメです。DVDには書き込めません。書き込み用のソフトを使うしかないです。「新しく買ったノートパソコン」とありますので、有名メーカー製ならほとんど書き込みソフトもついているはずです。マニュアルなどで調べてください。有名な名前を挙げると、  「B's Recorder Gold」「Nero」「WinCDR」「Dragon Drop CD/DVD」「Record Now」「Roxio(EASY CD/DVD CREATOR」などがあります。もしなくて、買う場合にはこれらの名前を参考にすればいいです。 >映画DVDと普通のデータDVDって焼き方  上で書いたように、映画DVDを作るには、「オーサリングソフト」を使って、元の映像データをDVDの形式に作り変える必要があります。その後DVDに焼きます。  データDVDは、そのデータをそのままDVDに焼けばいいだけです。 >DVDの構造  映画DVDは構造が決まっています。DVDの中には必ず「VIDEO_TS」というフォルダがあります。「AUDIO_TS」というフォルダもある場合もありますが、これはないときもあります。  そしてその「VIDEO_TS」フォルダの中は、必ず3種類のファイルからできています。「VOB、IFO、BUP」です。このように映画DVDは形式が決まっているので、その形式するために「オーサリングソフト」を使います。

BicBrother
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!!! 言われてみれば、いつもCD焼くときに使っているRoxioがありました。DVDも焼けるものだと初めて知りました。 (^^ゞ 映画DVDのこともおかげさまで理解できました。ありがとうございます。 m(_ _)m

その他の回答 (2)

• kensan39
回答No.2

データを焼くならCDと同じです 問題はDVD-Rにハードが対応しているかです しているのならCD-Rと同じように焼けます >エクスプロラーでコピー&貼り付けてしまえばいいんですか? このような焼き方もできます それは色々ですね CDとは大した違いはありません DVD-Rはエラーが出やすいから信頼性に欠けます まあCDでも同じですが

BicBrother
質問者

お礼

DVD-Rはエラーが出やすいんですね。参考になりました。ありがとうございます。

• shinopo
回答No.1

>市販のDVDソフトは映像DVD作りのものばかりのようで困ってます。 そんな事はないと思うのですが。 >エクスプロラーでコピー&貼り付けてしまえばいいんですか? ダメです。ライティングソフトを使ってください。有名所ではB's Recorder Goldなどがあります。