-PR-
yamag63

お世話になります。

仕事の資料で、DVD-Rに焼かれたDVDビデオを受け取りました。
市販されている商品ではなく、
デジタルビデオなどで撮影された映像が収録されています。

そこから映像と音声をフルサイズで抜き出し、
iMovieなどで編集して
最終的にはQuickTImeで再生できる状態にしたいのですが、
どのようなソフトウェアを使えばいいのでしょうか?

いろいろ調べてみたのですが、
DVDビデオ自体のバックアップや圧縮ソフトは
多く見つかるものの、
データ化するソフトがなかなか見つかりません。
Cinematizeというソフトが良さそうだったんですが、
現在は存在しなくなってしまったみたいです。
あるいは、いわゆるバックアップソフトでも
同じようなことはできるのでしょうか?

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら
ご教示願えればと思います。

よろしくお願いします!
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-08-27 10:42:27
    • 回答No.2
    まず、iMovieHDはDVD-Videoに採用されているMPEG2を扱えません。

    >DVDビデオ自体のバックアップや圧縮ソフトは
    多く見つかるものの、
    データ化するソフトがなかなか見つかりません。

    データ化すると云うのが若干意味不明ですが・・・・
    大体の内容は解ると思います。

    先程も書きましたようにiMovieではMPEG2を扱えませんから扱える形式に変換する必要があります。
    DV形式やMPEG4等、QuickTimeで扱える形式です。
    作業効率を考えると、一旦DVD-Videoをバックアップして、上記の形式にエンコードします。(あなたが不要に思っている圧縮ソフトが必要)
    この時点で既にQuickTimeで再生出来るファイルなのです。
    適当にカットして繋ぎ合わせるだけならフリーソフトも有ります。
    エフェクトなどを加えたいのなら、iMovieで読込んで編集して、更にQuickTime形式で書き出します。
    この作業は結構時間がかかります。

    >Cinematizeというソフトが良さそうだったんですが、
    現在は存在しなくなってしまったみたいです。

    Cinematize2では不都合なのでしょうか?
    http://www.miraizon.com/jp/products/cine2features.html
    お礼コメント
    映像に関してあまり詳しくないのでスイマセン。
    Cinematizeはなくなっていなかったんですね。
    調査不足で申し訳ないです。
    おそらくそれで目的は達せられると思います。
    回答ありがとうございました!!
    投稿日時 - 2007-08-27 11:22:32
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-08-27 10:07:43
    • 回答No.1
    iMovieで編集して、それをQuickTimeで書き出しすればいいのでは?
    iMovieで編集して、それをQuickTimeで書き出しすればいいのでは?
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ