• 締切済み

オムレツがうまくつくれません

どうやったら家でじょうずにオムレツがまけますか? いつも失敗してしまいます・・・

みんなの回答

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.7

皆様の回答からだんだん上手になってきたと思います。なぬ?それでも型くずれする? 綺麗なフキンを用意しましょう。出来上がったオムレツの上にそうっと掛けて、両手で整形しましょう。 整形美人の出来上がり!!

waraude
質問者

お礼

整形美人!? それむっちゃ使えそう!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは フライパンに火をつけてから少してから油を引き 満遍なく伸ばします もし、なんならフライパンの横の方(判りにくいかな?渕まで)まで、しっかり広げてください しっかり暖めてください<フライパン しばらくすると油が温まってきますよね フライパンに触らないようにフライパンの底に手をかざして見ましょう じんわ~~~~っと暖かい空気が有るのがわかると思います もし判りづらければ 菜ばしで1滴ぐらい卵液を落としてみます 「じゅ!くちゅくちゅ」←音 そのぐらいだと、ちょっと強火です 少し弱火にしたほうが良いです。 熱くしすぎたら、台拭きなどを底にあてがい冷ましましょう 家の作り方になりますが。 卵液を入れます まず、広げます。 一回軽くかき混ぜます(スクランブルエッグのように) 端のほうが固まってきたら 菜ばしで端を少し内側に丸め込みます テフロンのフライパンだとそこで、フライパンをゆすり フライパンから外すように動かします(私だけか) そして自分から見て向こう側にオムレツを寄せて 端を菜ばしで1回丸め込みながら(菜ばし使わない事もあり) 右手でフライパンの柄をもち 左手でフライパンの付け根の柄のあたりを 軽く叩きます そのとき、右手で少しフライパンを掬い上げるように はい、できあがり 最初出来あがりが難しい時は火から下ろして(外して)すると 自分のペ-スで出来やすいです。 あぁ、食べたくなってきた。

waraude
質問者

お礼

詳しい回答者さん風作り方レシピありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phone1130
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.5

意味わかんなかったんだ(大爆笑 火加減は中ぐらいでね(大爆笑 卵三個ぐらいでやるといいんじゃない(大爆笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

はじめまして うちなら、ですが ひとり卵3個(笑 お砂糖もすこ~し入れます 実は高校生の頃家庭科でオムレツテストがありまして イヤというほど作った記憶があります 手首の返しがとても必要です やわらかく、力強いというのかなぁ まず、フライパンはテフロンですか? 鉄のフライパンならよく油をなじませる事が 必要です。 がんばってください。

waraude
質問者

補足

フライパンはテフロンです。 油がなじみだした3、4回目からはまだマシに作れるんですが、一回目のが本当に悲惨です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phone1130
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.3

フライパンの手入れがうまくなれば、 驚くほど上達すると思います。

参考URL:
http://maronie-fc.com/cook_3.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11280
noname#11280
回答No.2

私はカテイの魔法で紹介されていた方法をアレンジして作っています。 とろりとしたオムレツです。以下一人前の分量です。 ※卵はサルモネラ対策済みのものをご使用下さい、調理後はお早めに召し上がって下さい。 1.卵2個をボールに入れて牛乳を少し加え、塩コショウをして菜箸(もっとふわふわにするなら泡立て器)でよく混ぜます。 2.  1の半量の卵をスクランブル状に焼き、小皿に取っておきます。焼き目がつく寸前の状態が美味しいです。 3. 2のフライパンに1の液の残りを入れて、卵を円形にして片面焼きにします。※ひっくり返さなくて良いのです。  そして火を止めて、2のスクランブルエッグを中央に乗せてフライ返しで両端から折るように巻いて完成です。

waraude
質問者

お礼

なるほど!それなら不器用な私でもふわっとできるような気がします。今度はそれで挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 オムレツを上手く巻くには、やはり練習しかありません。 乾いたハンドタオルをフライパンに入れ ”トントントンッ”って練習ました。 当然、火は消してあります。テフロン加工がしてあると 簡単かも・・・ 参考URLもどうぞ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030903.html
waraude
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり練習あるのみですか。ハンドタオルで練習するのはいい案ですね。試してみます。 あと一回にどれくらいの卵を使うのが普通なんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オムレツが作れない

    ふわふわとろとろのオムレツが作れません。 試験があるので毎日練習しているんですがコツがつかめず、失敗してしまいます。 「トントン」してひっくり返していくところができません。 何かコツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オムレツ♪

    フツウのオムレツに飽きがきてしまい、ちょっと変わったオムレツを作りたいと思っています。 変わったオムレツの作り方教えてください。 小学6年生でも(母と一緒に)作れるようなオムレツを伝授して下さい。よろしくお願いします。

  • あなたのオムレツ、教えてください!

    こんにちは。 スポーツをしています。筋肉をつけるためにオムレツを食べろ、とコーチに言われました。 料理は嫌いなほうです・・ががんばってオムレツを作ろうと思います! 調べているとオムレツの具ってバラエティーが広くておもしろいですね。 そこで、みなさんのオムレツを教えて欲しいのです。 お願いします。 P.S.料理は好きなほうではないのでできれば手軽にできるものがいいです。笑

  • オムレツの作り方について

    オムレツを作った際、白いマダラ模様ができてしまいます。 真黄色なオムレツをつくるにはどうすればよいでしょうか? また、大きなフライパンでオムレツを作る際整形がうまくいきません。 大きなフライパンを使いうまく整形するコツはありますでしょうか?

  • オリーブオイルでオムレツ

    オリーブオイルを使ってオムレツを作ろうとすると いつも、フライパンにこびりついて失敗してしまいます。 使っているフライパンは テフロン加工のまだ比較的、新しい物です。 オリーブオイルは卵料理に適してないのでしょうか? それとも私の腕が悪いのでしょうか? アドバイスください よろしくお願いします。

  • オムレツについて

    美味しいオムレツの作りかたを教えてください。具材は美味しければなんでもいいです。 お願いします。

  • オムレツの上手な作り方

    オムレツをふわふわトロトロにするにはどうすればよいのでしょうか? あとよくフライパンをトントン叩いて形を作りますよね、あれも出来ません。

  • オムレツに適したフライパンの大きさは?

    プロの調理師の方に質問です。 オムレツに適したフライパンは何センチくらいですか? 某ホテルでは各自小さめのフライパンを持っていて、オムレツを作りやすいように各自形を歪ませたりして持っていると聞きます。 自分は調理師になりたてで、家で練習用に鉄のフライパンを購入しようと思ったのですが、適した大きさ、厚さがあれば教えてください。 また、客前で華麗にうまく作るコツがあれば教えていただきたいです。

  • オムレツの作り方

    一人暮らしをしている20代男です。 僕の昼食はだいたいトースト、オムレツ、サラダといった具合です。 毎朝オムレツを焼きますが、うまくできません。 どのようにすれば、料理本などに載っているようなラグビーボールの形にうまく作れるのでしょうか? テクニックや道具が必要なのでしょうか。 料理手順など教えてください。よろしくお願いします。

  • オムレツ

    変り種オムレツ教えてください  トマト、キノコ、チーズなどはよく入れるのですが。

MFC-J6973CDW 見るだけ受信
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWは、FAXの内容を確認し、必要な場合に印刷する機能があります。
  • お使いの環境によっては、パソコンやスマートフォンと接続して使用することも可能です。
  • 質問内容はブラザー製品に関するものです。
回答を見る