OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

検査したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114475
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 60% (67/111)

半年から一年程前から、大きな音に体が反応するようになりました。
例えば、荷物を載せて道路を走っているトレーラーが、
道路の小さな段差に乗って、積荷がガタンと大きな音を立てたり、
あるいは、人の大きなくしゃみなどに、体がピクッと反応するんです。
左の肩甲骨あたりから後頭部にかけてです。
他には、すぐそばで犬が吠えた時、体がピクッとなると同時に、
顔が引きつったようになったこともあります。

この症状と関係があるかどうかはわかりませんが、
一年半程前に、焼肉を食べてカクテルを一杯飲んだ後に、
生まれて初めて意識を失って倒れました。
このとき、市立病院で検査を受けたのですが、異常なしとのことでした。
ちなみに、酒はほとんど飲みませんが、飲めないわけではありません。
記憶がなくなるほど飲んだこともありません。
酒を飲むのは会社での付き合いで、年に2~3回程度です。

前述の症状が何なのかが分かる方がいらっしゃれば、
アドバイスを頂きたいと思います。
また、検査を受けようと思うのですが、
何科に行けばいいのかわかりません。
以上2点について、宜しくお願いします。

通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

この症状だけでは難しいですが、聴覚過敏ではないかと思います。 そうなると耳鼻科ですね。 聴覚過敏は顔面神経麻痺(アブミ骨筋神経麻痺)などで出てきます。 普段は人間は音を無意識のうちにコントロールして聞いています。 そのコントロールが効かなくなると、音がコントロールされないまま聞こえます。 よく赤ちゃんが小さい物音でもびくっとしますよね。 赤ちゃんはこの音のコントロールが未発達なんです。 よく ...続きを読む
この症状だけでは難しいですが、聴覚過敏ではないかと思います。
そうなると耳鼻科ですね。
聴覚過敏は顔面神経麻痺(アブミ骨筋神経麻痺)などで出てきます。
普段は人間は音を無意識のうちにコントロールして聞いています。
そのコントロールが効かなくなると、音がコントロールされないまま聞こえます。
よく赤ちゃんが小さい物音でもびくっとしますよね。
赤ちゃんはこの音のコントロールが未発達なんです。
よく耳鼻科疾患の方が(耳鳴りや難聴、めまい、聴覚過敏等)肩こりや首の凝りを訴えることからも疑いがあるのではと思いますが、断定はできません。
総合病院での検査が一番安心だと思いますが、窓口で聞いてみてはいかがでしょう。
補足コメント
p-leisure

お礼率 60% (67/111)

早速の回答ありがとうございました。
冒頭に、聴覚過敏という言葉が出てますが、
どちらかと言えば、人の会話等聞き取り難い方だと思います。

素人考えではありますが、神経科ではないかと思っています。
総合病院とは言っても、市立ではなく私立(法人)の方がいいのでしょうか?
##人口十数万人の小都市の病院ですから・・・。
###前回の検査にも不満が残ってますし・・・。(-_-;)
投稿日時 - 2001-08-06 11:12:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ