OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネオンテトラの繁殖方法について

  • 困ってます
  • 質問No.114464
  • 閲覧数1598
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (57/80)

私は、ネオンテトラを40匹ほど飼ってますが、全く死なないのですが、全く繁殖しません。繁殖のコツを教えてください。

《水槽内の環境》
45センチ水槽
水草(アマゾンソード4、キンギョモ8)
ネオンテトラ約40匹、グッピー5匹
水(水温39度(夏なので)、p.H6.5ぐらい)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 61% (13/21)

先に回答されている方々が書いておられるように普通の人が繁殖に挑戦するのは難しいようです。
私も過去何回も挑戦しているのですがなかなかうまくいきません。
ただ、ネオンテトラの価格を見る限りそんなに高額ではないのでプロのようにコツをつかんでしまえば簡単なのかもしれません。
下のURLは、ネオンテトラの繁殖のしかたを詳しく解説してあるページです。
このページでは「手間はかかるが難しくはない」といってますので、ぜひトライしてみてください。
お礼コメント
dh6

お礼率 71% (57/80)

ありがとうございます。
参考URLのほうは詳しくそしてなかなかわかりやすかったです。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-08 15:34:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

ネオンテトラの繁殖は、グッピーと比べると、 100倍くらい繁殖が難しいような気が...。 ディスカスの繁殖よりも難しいはず。 水槽にウイローモスとかいっぱい入れて、 産卵を確認したら、親魚を別の水槽に移します。 気付かないだけで、頻繁に産卵しているはずです。 ろ過装置に吸い込まれないようにしないといけませんし、 まあ、普通は無理だと思っていいでしょう。 ...続きを読む
ネオンテトラの繁殖は、グッピーと比べると、
100倍くらい繁殖が難しいような気が...。
ディスカスの繁殖よりも難しいはず。
水槽にウイローモスとかいっぱい入れて、
産卵を確認したら、親魚を別の水槽に移します。
気付かないだけで、頻繁に産卵しているはずです。
ろ過装置に吸い込まれないようにしないといけませんし、
まあ、普通は無理だと思っていいでしょう。
お礼コメント
dh6

お礼率 71% (57/80)

ネオンテトラの繁殖は難しいんですね。
でも実は産卵したりしているですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 18:32:38
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ものの本を読んでもネオンテトラの繁殖方法を詳しく解説しているようなものは ありませんね。 繁殖すればラッキー、くらいのことで終わっています。 それくらい難しいことだそうです。 私の知り合いでもネオンテトラをコミュニティタンクで飼っている知り合いが多数いますが 繁殖したという話は聞いた事がありません。 私も3年ほど飼っていますが繁殖には成功していません。 小型カラシンで繁殖を狙うのであ ...続きを読む
ものの本を読んでもネオンテトラの繁殖方法を詳しく解説しているようなものは
ありませんね。
繁殖すればラッキー、くらいのことで終わっています。
それくらい難しいことだそうです。

私の知り合いでもネオンテトラをコミュニティタンクで飼っている知り合いが多数いますが
繁殖したという話は聞いた事がありません。
私も3年ほど飼っていますが繁殖には成功していません。

小型カラシンで繁殖を狙うのであればインパイクティスケリーがおすすめです。
多少気性が荒いですが飼えば飼うほど味が出るきれいな魚ですよ。
お礼コメント
dh6

お礼率 71% (57/80)

う~ん。やはり難しいものなんですね。
あと、インパイクティスケリーですか。それでは早速店に行って、飼育にチャレンジしてにようかな。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 15:39:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ