• 締切済み

CD-Rのファイル変換

記録用に録画したCD-Rを音楽用CDが再生可能なDVDプレーヤーで見たいのですがどうすれば良いのでしょうか。PCはXPです。プレーヤーの説明書を見ればMP3ファイルならば再生可能となっているのですが宜しくお願いします。

• reisen
  • お礼率72% (200/274)

みんなの回答

• Ian3337
回答No.3

>GV-MPEG2/USB2  これは、GV-M2TV/USB2のことでしょうか?どちらにしろ、キャプチャー機器だけではどうしようもありません。DVDに書き込めるドライブが絶対に必要です。お持ちでないなら買うしかありません。値段は外付けで10000円~25000円くらいです。  DVD書き込みドライブがあれば、あとは難しくありません。 >記録用に録画したCD-R  キャプチャ機器で録画したものなら多分Mpeg2ファイルですから、「オーサリングソフト」を使ってそのMpeg2からDVDを作れます。  お持ちの機種がGV-M2TV/USB2ならば、付属の「Ulead DVD Movie Writer」がそのオーサリングソフトです。たださっきも書いたようにDVD書き込みドライブがなければ、そのソフトだけではできません。  逆にDVD書き込みドライブを買えば、たいていオーサリングソフトもついていますから、「Ulead DVD Movie Writer」は使わなくてもいいです。そのソフトは少し古いですから。  具体的な手順としては、 1.録画したCD-Rのファイルをハードディスクにコピー 2.オーサリングソフトでそのファイルを読み込み、DVDの元(VIDEO_TSというフォルダ)を作る。自動で作ってくれますので、難しくありません。 3.書き込みソフトを使ってその「VIDEO_TS」をDVDに書き込む。  となります。2、3は同時にやってくれるソフトもあります。

reisen
質問者

お礼

勘違いしてました。書き込みドライブは有ります。やってみます。有難う御座いました。

• o24hi
回答No.2

#1です。  質問をもう一度読み返したんですが、CD-Rをそのまま入れて、見るのは無利ですが、CD-Rに書き込んだデータをPCに取り込んで、あなたがお持ちのDVDプレーヤーにあった規格でDVDに書き込めば、可能ですね。  ただし、パソコンにDVDの書き込み機能が付いていないとダメですが……。なければ、外付けの機械を買うしかないですね。

reisen
質問者

お礼

早速回答有難う御座います。DVD書き込み機能はIOデーターのキャプチャーボックスGV-MPEG2/USB2が在りますが詳しい方法が解りましたら教えてください。お願いします。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 >録画したCD-R  「録音」ではなく「録画」なんですね?  でしたら無利ですね。音楽ファイルと、映像ファイルは違う物ですから、「音楽用CDが再生可能なDVDプレーヤー」では、ファイルを認識してくれません。    なお、「MP3ファイル」は、そもそも音楽のデータの一種です。「映像」とは関係ありません(映像の音声として使われることはありますが)。