• ベストアンサー

CD-RにMP3を書き込みたいのですが

OSはXP SP3です。 使っている書き込みソフトはWindowsプレーヤーとRealプレーヤーです。 用途は自家用車で音楽を流したいからで、MP3ファイルを再生できるのは確認済みです。 700MBのCD-Rに、合計315MB(ファイル数69・アルバム5枚分)になるMP3ファイルを書き込みたいのですが 15曲目当たりから書き込み不可とプレーヤーに言われてしまいます。 700MBに対して315MBで余裕があるのにどうしてできないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

カーステレオはMP3ファイルを直接再生可能という理解でよろしいでしょうか。 そして、CD-Rに直接MP3を記録したいと… 700MBのCD-RにMP3を書き込みたいが15曲目辺りで書き込み不可になるのは、 音楽CDとして書き込もうとしているのでは!?と推測致します。 音楽CD(CD-DA形式)では、非圧縮のリニアPCMで記録されます。 つまりMP3を展開して記録するため、700MBのCD-Rに約80分しか記録できません。 曲にも依りますが、容量的に15曲ほどしか記録できないんです。 音楽CDとしてではなく、データCDとしてMP3を記録することで、解決するもの と思います。

snotch
質問者

お礼

ご回答・わかりやすいご説明ありがとうございます。 適切な状況説明が足りずお手数おかけしました。 データCDとして書き込んだところトラブルなく目的を達成することができました。

その他の回答 (1)

回答No.2

オーディオCDとして書き込みしてませんか? メディアプレイヤーで書き込みしたこと無いのですが、 お使いのバージョンが分からないので、自分の環境でお答えしますが、 メディアプレイヤー12ではオーディオCDとデータCDが選択できるようなので、 データCDとして書き込めばOKだと思います。

snotch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレーヤーのバージョンまで気が回らなくてすみません。 アドバイスの通りデータCDとして書き込んだところ無事に全部入りきりました。