• 締切済み

Me→2000、インストールが上手くいきません。データの救出方法は?

WindowsMeのPCが調子悪く、Windows2000を上書きインストールしたところ、インストール最後の設定画面らしきところで急に止まり、また最初からインストールが自動的に始まってしまいます。この繰り返しでインストールを終了することが出来なくなり、もちろんPCを使うことも出来なくなりました。Me→2000へのOS変更に伴う注意事項を何も気にせずやってしまったのが悪いのですが、何とかHDDに入っているデータだけでも取り出したいと思っています。何方か方法をご教授いただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shintok
回答No.2

データ量が少ないのなら, 1CDLinuxのKnoppixをCDドライブから起動して, データをたとえばUSBメモリに移すことができます。 ただしデータ量が多いのならUSB外付けのHDドライブ, MOドライブ, あるいはDVD-RAMドライブが必要になるかもしれません。 別にPCがあるのなら, Knoppixを利用してLAN接続でデータを移すことも可能です。

durango
質問者

お礼

Linuxの活用なんて全く思いもつきませんでした。 別のPCも使って早速チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• JP002086
回答No.1

現在のHDDからデータを救出する早い方法は、ちょっとお金が掛かりますが、こんな感じです。 1.現在のHDDが入る増設HDDケースを購入 2.新しいHDDにWIN2000をインストール 3.インストールしたHDDの全ドライブをNTFSの圧縮を有効にする。 4.外付けHDDケースに入れた旧HDDからデータを救出 という感じです。 3と4の間に、増設HDDに入れた旧HDDに対して、chkdsk /f を実行しておいた方が良いでしょう。 参考にしてください。 ではでは

durango
質問者

お礼

HDDケースという存在も初めて知り、このようなやり方もあるんだなと大変参考になりました。 ご回答いただきまして本当にありがとうございました。