• ベストアンサー

アイランド型キッチンについて

アイランド型キッチンを使用されている方にお聞きしたいのですが、炒め物をしたときに油が床に散ったり、洗い物をしたときに水が床に散ったりしないのでしょうか? ガラス製の小さなパネルがつくこともあるようですが、「天ぷらガード」のようなものがないと掃除が大変なように思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.5

私も同じ考えでまわりの方にいろいろ聞きましたが、やっぱり汚れは気になるそうです。(きいたのは2~3人ですが)うちは夫婦とも料理をするのでアイランドが魅力でしたが、結局吊り戸棚のない対面キッチンに落ち着きました。キッチン上の吊り戸棚をなくして開放感を確保し、背面にカウンターテーブルとカップボードを置いて二人作業も出来るようにしました。 最終判断に至った根拠は「○○する頻度」です。 アイランドの良さは「一緒に○○する」とか「お客を呼んでのパーティ向き」とかと思うのですが良く考えるとそういう頻度がほとんどないことに気が付きました。うちの場合、料理もどちらか片方がして一緒にはあまりしません(^^;よって日ごろのメンテをとることにしました。 正直、I型キッチン+カップボード代くらいはアイランドキッチンはしますしね(^^; まだ建築中なので正解か?は決まってませんが気に入っています。

luke0505
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちも、吊り戸棚のない対面キッチンに落ち着きそうです(笑)。 うちも夫婦とも料理をしますが、一緒にしないところは同じですね。日頃のメンテを優先したいと思います。 同じ環境?の方のご回答で、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

兄の家でアイランドキッチンを使用しています。 やはり掃除の範囲は広がりますが、逆に常時掃除ができるので、背面が壁の場合より維持が簡単なメリットがあるそうです。

luke0505
質問者

お礼

ありがとうございました。 掃除が苦手?なので、アイランドキッチンに悩んでいました。 お掃除が得意な方には、掃除しやすい面があると思います。日頃掃除をどうしているのかが、ポイントのようですね。 お兄さんのように、きちんとできる自信があれば、アイランドキッチンもすばらしいものになるかと思います。 うちでは、アイランドの魅力を活かしきれないような・・・。ありがとうございました。

noname#144768
noname#144768
回答No.4

こんばんは アイランド型キッチンを使ってはおりませんが、検討はした者(笑)です・・・ 他の方もおっしゃっていられますが、 アイランドにするならばシンク部分が良いと思います。 コンロ側をオープンにするにはよほど掃除をマメに、 又、小さいお子さんがいらっしゃるのならば 油はねなども気になります。 また、かっこいい(?)天井吊りのレンジフードも 結構目障りだと話に聞きました。(そうかも・・・) 後方にコンロを持ってくる事が出来ないのであれば L型にされては? またペニンシュラ型といって片側だけを壁側に付けているキッチンもありますね。 今ならまだ間取りを考えられそうですから 色々検討されたら良いと思います。 オープンなイメージが良いのであれば、 対面式でも、キッチンの奥行きの広いものでカウンターは付けず、吊戸棚もつけなければ随分広々します。 うちは普通のカウンター付きの対面式にしましたが、 カウンターをキッチンの高さと揃えてもらい ギリギリまで下げました。 結構、オープンな感じにはなりました。 オープンにする事によって、片付けが上手になる事も期待できます(^^) 素敵なキッチンができるといいですね。

luke0505
質問者

お礼

ありがとうございました。対面式でも考えているので、大変参考になりました。 アイランドにこだわるわけではないのですが、オープンなイメージが良いですよね。 子どもも小さいので、油はねも心配していました。 レンジフードが意外と目障りになるというお話は、「目から鱗」でした。なるほど!と思うところもあります。 うちも対面式でのオープンタイプを検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • mocochya
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

設備関係専門で仕事をしているものです。 アイランドキッチンをお考えなら、NO,2さんも言われているように、ガス台をアイランドにすのでは無く、シンクをアイランドにしたほうが総合的に考えてよいと思います。 (1)ガス台よりもシンクに立つ方が多いですので、ガス台をアイランドにしても対面で使う頻度が少ない。 (2)ガス台がアイランドの場合、レンジフードが天井吊りになるので、コストが上がる。(壁付けの方が価格もバリエーションも多い) (3)何と言っても掃除の面でガス台は壁付けの方が多い。 などの理由があげられます。 シンクの水はねは思ったほどしません。もし飛んだときに床を拭けばいいくらいです。 参考になりましたでしょうか?

luke0505
質問者

お礼

十分参考になりました。 レンジフードが天井づりになるのは、かっこいい?のですが、お値段も・・・。 アイランドではなく、対面式で、天板の広いものも検討してみればよいのかなぁって思うようになりました。 片づけができないと、せっかくのアイランドも台無しのようになるのかも。 ありがとうございました。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

もしluke0505様がこれからアイランドを検討され るのであれば参考までに、 わが家はシンク(食器洗浄機付き)のみアイランド にしました。 コンロは普通のキッチンのように北側の壁に付いて います。 したがって炒め物は野菜を洗って、180度向いて 炒めます。 No1さんがおっしゃるようにコンロもアイランドに してしまうと、換気扇の問題もありますし、見た目 には悪くなってしまう!と思い導線的には多少不便 ですが、シンクとコンロを分けました。 お陰で見た目的には広々としたアイランドになりま した。

luke0505
質問者

お礼

ありがとうございました。今のキッチンのことを考えると、シンクとコンロが一緒の方が使いやすいような気がしています。 間取りの関係で、アイランドでも後側が壁ではないので(食器棚等で、部屋を区切る予定)、コンロを後側に設置するのは、ちょっと難しいのかもしれません。 でも、参考になりました。 もう少し全体の間取りと考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#9299
noname#9299
回答No.1

洗い物は問題ないですが、炒め物はどうしようないです 我が家ではずっとついたてで仕切っている状態なので見た目も最悪でアイランド型キッチンでもなんでもないものになっています

luke0505
質問者

お礼

ありがとうございました。うちも片づけが下手なので、「最悪」の状態になりそうです・・・。やはり隠せるスペースが必要でしょうね。

関連するQ&A

  • アイランドキッチンの油はねガード

    アイランド型のガスコンロを購入するので悩んでいます。もう建築中の我が家にはキッチンが設置されているので今から変更できないのですが、そのシステムキッチン専用の油はねガードはコンロからレンジフードまでを覆う大きなパネルのため、アイランドのよさが感じられず、ちょっと中華屋さんのように思えて注文からはずしてしまいました。 市販のものか何か工夫をして油はねに対応しようといろいろ考えています。 アイランド型をお使いの方で何かアドバイスや油はねガードのよい商品があったらお教えください。

  • アイランドキッチンについて

    現在新築の設計段階にいます。 キッチンのデザインですが、アイランドキッチンのスタイルで、アイランド部分にシンクのみ設け、壁面にガスコンロを設置するタイプで検討をしています。 まず、現状でこのようなシステムキッチンを扱っているメーカーを教えていただきたいのと、予算がどのくらいで納まるのかを教えてください。 また、実際に使用されている方にお聞きしたいのですが、アイランドと壁面の間の幅はどのくらいとりましたか? 床に水分などが落ちるとの話は課題として把握していますが、床材をどのような物を選択し、実際に使ってみての感動などを教えてください。(例:汚れぐらいや掃除の手間など) そして、造作で作成をされた方は値段など教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アイランド型キッチンについて

    このたび家を建て替えるにあたり、キッチンをどうしようか迷っています。 アイランド型は間取の自由さが魅力でありますが、部屋の真中に換気扇が来てしまい、後々の換気扇のダクトの掃除ができるか不安です。 IHのクッキングヒーターにしますが、ガスに比べて油が舞い上がりにくいと聞いて、アイランド型でもいけるかな?と思っています。 できるだけメンテナンスに負担のかからないようにしたいと思っていますので、アイランド型についてのデメリットがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • オープンタイプのキッチンをお使いの方!

    オープンタイプのキッチンでIHコンロの前に25センチ位のガラスパーテーションをつけている方に教えて欲しいです! 天ぷらに限らず炒めものなんかでも油はパーテーションを越えませんか?カウンターも越えて床まで油が飛ぶ事はないですか? 当方これから同居ですが、60代の世代には受け入れてもらえそうでしょうか?別にキッチンはこだわらないと言われましたがまさかフルオープンとは見たらビックリされそうかな… しかも仕事を始めたら料理は母にまかせるつもりだし…でも先々は自分が使うし…同居って面倒ですね。(新居建築費用の援助はないので母もあまり口出しはしてきません)

  • キッチンの配置

    新築を計画中です。 キッチンの配置で悩んでます。  片側を壁につける対面タイプか、アイランドキッチンにするかです。 キッチンシンクの大きさは 幅2550cm 奥行き90cmです フラットタイプです キッチンダイニングの大きさは(リビング別)3640×6370の14帖です 気持ち的には アイランドキッチンがいいのですが(見た目なんかも) ただ、本当に何十年も生活するので見た目だじゃなく  使い勝手がいい メリット、デメリットを考え 決めたいと思ってます 母はどこの面も壁についていないアイランドキッチンだと、油が飛んで掃除が大変といいます ただ アイランドキッチンはグルッと回れて みんなで囲める様な感じがあっていいなぁって思うのです。 それぞれ メリット、デメリットがあると思うので 実際使っている方 特に、アイランドキッチンを使っている方が 知り合いに一人もいないので、アイランドキッチンを使っている方 そうじゃない方でもご意見いただければと思います

  • シンクとガスが離れたアイランドキッチン

    アイランドキッチンを実際に使っている方、教えてください。 今、希望しているのはミカドのサークルタイプです。 シンクと、ガスが離れていますが、使い勝手はいかがですか? たとえば野菜など洗ったものをフライパンにいれたりするとき 水がボタボタ垂れるなど、そういった「困ったこと」はどんな事がありますか?

  • キッチンの床材について

    現在、住宅の内装仕様の打合せを行なっている最中なのですが、キッチンの床材を木質のフローリングにするか、プラスチック系のクッションフロアーにするか、悩んでいます。掃除の手軽さを考えるとクッションフロアーなのですが、セミオープン型のキッチンのため、リビングダイニングとの統一感を考えるとそのまま同じフローリングが良いと薦められています。(キッチンとリビングダイニングの床の境目が、変に目立ってしまうとのこと。)キッチンの床に水や油を散らしたとき、フローリングだと跡が汚くシミになったりしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キッチンの床に何か敷いていますか?

    家のキッチンの床はフローリングになっていますが 水が飛んだり油が跳ねたりしてそれが埃と固まっているのか 黒ずんできました。 雑巾で拭いてもなかなか落ちません。もっとまめに拭いておけばよかった・・・と 後悔しています。 キッチンのシンクの下からガスコンロまでは下にキッチンマットを敷いているので 敷いている下はやはりきれいです。 なのでもう一枚買ってきてキッチンの床が見えなくなるぐらいに敷こうかとも 思ったのですが歩いていたりするとずれたりしそうで、どうかなあ~と 考えているところです。 ビニールみたいなものの方がいいのか色々思案していますが みなさんのお宅のキッチンはどうされているのか教えてほしいです。

  • フローリングのキッチンの掃除は??

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 借家住まい半年目になります。 引越し当初にキッチンのフローリングにとびちった料理油を掃除するつもりで、キッチンマイペット(?)を床に直接スプレーしました。 しみになりました・・・ それ以来、直接床にスプレーするのはやめました(反省)。 先ほど、フローリングとしみで検索をかけてみましたら、掃除の仕方はからぶき推奨と多く出てきたのですが、キッチンの油が飛び散るフローリング部分のお掃除は、皆様どうなされていますか?? 家は主人が特にオリーブオイルのヘビーユーザーで、ガステーブル周辺(床を含む)の油汚れがひどく、主人が料理をした週明けの月曜には、毎週私が洗剤を薄めて水ブキしていますが、ネットで読むと、この掃除方法はフローリングをいためるみたいで・・・・ 皆様はどのようにお掃除されているのでしょうか?

  • キッチンハイターについての質問です。

    キッチンハイターを水で薄めたもので窓ガラスを拭くのはNGなのでしょうか? ガラスクリーナーがないので、キッチンハイターを水で薄めたもの霧吹きに入れて、窓ガラスにスプレーして拭き掃除しようと思ったのですが、何か問題があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。