• ベストアンサー

アイランド型キッチンについて

アイランド型キッチンを使用されている方にお聞きしたいのですが、炒め物をしたときに油が床に散ったり、洗い物をしたときに水が床に散ったりしないのでしょうか? ガラス製の小さなパネルがつくこともあるようですが、「天ぷらガード」のようなものがないと掃除が大変なように思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-sun
回答No.5

私も同じ考えでまわりの方にいろいろ聞きましたが、やっぱり汚れは気になるそうです。(きいたのは2~3人ですが)うちは夫婦とも料理をするのでアイランドが魅力でしたが、結局吊り戸棚のない対面キッチンに落ち着きました。キッチン上の吊り戸棚をなくして開放感を確保し、背面にカウンターテーブルとカップボードを置いて二人作業も出来るようにしました。 最終判断に至った根拠は「○○する頻度」です。 アイランドの良さは「一緒に○○する」とか「お客を呼んでのパーティ向き」とかと思うのですが良く考えるとそういう頻度がほとんどないことに気が付きました。うちの場合、料理もどちらか片方がして一緒にはあまりしません(^^;よって日ごろのメンテをとることにしました。 正直、I型キッチン+カップボード代くらいはアイランドキッチンはしますしね(^^; まだ建築中なので正解か?は決まってませんが気に入っています。

luke0505
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちも、吊り戸棚のない対面キッチンに落ち着きそうです(笑)。 うちも夫婦とも料理をしますが、一緒にしないところは同じですね。日頃のメンテを優先したいと思います。 同じ環境?の方のご回答で、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nobugs
回答No.6

兄の家でアイランドキッチンを使用しています。 やはり掃除の範囲は広がりますが、逆に常時掃除ができるので、背面が壁の場合より維持が簡単なメリットがあるそうです。

luke0505
質問者

お礼

ありがとうございました。 掃除が苦手?なので、アイランドキッチンに悩んでいました。 お掃除が得意な方には、掃除しやすい面があると思います。日頃掃除をどうしているのかが、ポイントのようですね。 お兄さんのように、きちんとできる自信があれば、アイランドキッチンもすばらしいものになるかと思います。 うちでは、アイランドの魅力を活かしきれないような・・・。ありがとうございました。

noname#144768
noname#144768
回答No.4

こんばんは アイランド型キッチンを使ってはおりませんが、検討はした者(笑)です・・・ 他の方もおっしゃっていられますが、 アイランドにするならばシンク部分が良いと思います。 コンロ側をオープンにするにはよほど掃除をマメに、 又、小さいお子さんがいらっしゃるのならば 油はねなども気になります。 また、かっこいい(?)天井吊りのレンジフードも 結構目障りだと話に聞きました。(そうかも・・・) 後方にコンロを持ってくる事が出来ないのであれば L型にされては? またペニンシュラ型といって片側だけを壁側に付けているキッチンもありますね。 今ならまだ間取りを考えられそうですから 色々検討されたら良いと思います。 オープンなイメージが良いのであれば、 対面式でも、キッチンの奥行きの広いものでカウンターは付けず、吊戸棚もつけなければ随分広々します。 うちは普通のカウンター付きの対面式にしましたが、 カウンターをキッチンの高さと揃えてもらい ギリギリまで下げました。 結構、オープンな感じにはなりました。 オープンにする事によって、片付けが上手になる事も期待できます(^^) 素敵なキッチンができるといいですね。

luke0505
質問者

お礼

ありがとうございました。対面式でも考えているので、大変参考になりました。 アイランドにこだわるわけではないのですが、オープンなイメージが良いですよね。 子どもも小さいので、油はねも心配していました。 レンジフードが意外と目障りになるというお話は、「目から鱗」でした。なるほど!と思うところもあります。 うちも対面式でのオープンタイプを検討したいと思います。 ありがとうございました。

• mocochya
回答No.3

設備関係専門で仕事をしているものです。 アイランドキッチンをお考えなら、NO,2さんも言われているように、ガス台をアイランドにすのでは無く、シンクをアイランドにしたほうが総合的に考えてよいと思います。 (1)ガス台よりもシンクに立つ方が多いですので、ガス台をアイランドにしても対面で使う頻度が少ない。 (2)ガス台がアイランドの場合、レンジフードが天井吊りになるので、コストが上がる。(壁付けの方が価格もバリエーションも多い) (3)何と言っても掃除の面でガス台は壁付けの方が多い。 などの理由があげられます。 シンクの水はねは思ったほどしません。もし飛んだときに床を拭けばいいくらいです。 参考になりましたでしょうか?

luke0505
質問者

お礼

十分参考になりました。 レンジフードが天井づりになるのは、かっこいい?のですが、お値段も・・・。 アイランドではなく、対面式で、天板の広いものも検討してみればよいのかなぁって思うようになりました。 片づけができないと、せっかくのアイランドも台無しのようになるのかも。 ありがとうございました。

• 1ppo
回答No.2

もしluke0505様がこれからアイランドを検討され るのであれば参考までに、 わが家はシンク(食器洗浄機付き)のみアイランド にしました。 コンロは普通のキッチンのように北側の壁に付いて います。 したがって炒め物は野菜を洗って、180度向いて 炒めます。 No1さんがおっしゃるようにコンロもアイランドに してしまうと、換気扇の問題もありますし、見た目 には悪くなってしまう!と思い導線的には多少不便 ですが、シンクとコンロを分けました。 お陰で見た目的には広々としたアイランドになりま した。

luke0505
質問者

お礼

ありがとうございました。今のキッチンのことを考えると、シンクとコンロが一緒の方が使いやすいような気がしています。 間取りの関係で、アイランドでも後側が壁ではないので(食器棚等で、部屋を区切る予定)、コンロを後側に設置するのは、ちょっと難しいのかもしれません。 でも、参考になりました。 もう少し全体の間取りと考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#9299
noname#9299
回答No.1

洗い物は問題ないですが、炒め物はどうしようないです 我が家ではずっとついたてで仕切っている状態なので見た目も最悪でアイランド型キッチンでもなんでもないものになっています

luke0505
質問者

お礼

ありがとうございました。うちも片づけが下手なので、「最悪」の状態になりそうです・・・。やはり隠せるスペースが必要でしょうね。