• ベストアンサー

シイタケの疑問

この季節、鍋料理には必ずといっていいほど入るシイタケのことで質問なのですが、よくお店などで、シイタケのカサの部分がきれいな星形にくりぬいてある状態のものを見かけます。 アレはどういう方法でやっているのでしょうか? ウチでもぜひやってみたいと思いまして…。 星形というか、ヒトデみたいな形です。 こんなつたない私の説明でわかりますでしょうか? ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

http://www.nichibei.jp/recipe/dish/135.html ↑の写真のような飾り切りのことでしょうか? それだったら、そういう形になるように ちょこっと斜めに包丁を入れて 反対側からもちょこっと斜めに包丁を入れて 切り目がV字になるようにするといいですよ。 その切り目を真中辺りで直角に交差させると 十字の型の飾り切りになります。 うちでは*型になるように 切れ目を入れることが多いです。 もし違う切り型だったら失礼しました。(^^;

buritora
質問者

お礼

あ~!コレです! なるほどよくわかる説明、ありがとうございます。 包丁をナナメに切り込めば、ああいうカンジになるのですね。 やってみます、ぜひ!

その他の回答 (1)

回答No.1

煮る?前に十字に包丁で切り目を入れれば 出来ますよ 星型にしたいなら星型に切れ目を入れてください

buritora
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 やってみます!