• ベストアンサー

源泉徴収について

年末になり、就業先から給与所得の源泉徴収票をもらいました。今年は転職をしたので2箇所から来たのですが。 返ってくる額は、どこの欄の金額なんでしょうか?源泉徴収税額という欄の金額がそのまま返ってくるんですか? いつ返ってきますか?何かしないといけないんでしたっけ?待っていれば勝手に書留とか、銀行振込とかされるんですか? 全くの初心者で分からないです。詳しく教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

年の途中で転職した場合、前勤務先の源泉徴収票を、新しい勤務先へ提出して、全部の給与を合算して年末調整を受けることとなっています。 その場合は、全ての給与に対して所得税の精算がされていて、新勤務先からの源泉徴収票の「源泉税額」欄に記入されている金額が1年間の所得税です。 源泉税を多く引かれていれば12月分の給与で還付されていて、給与明細に書かれています。 源泉徴収票には還付額は書かれていません。 前勤務先の源泉徴収票を新勤務先へ提出していない場合は、本人が確定申告をして、1年間の所得税の精算をする必要があります。 確定申告には、2ケ所からの源泉徴収票が必要です。 又、源泉税は1年間勤務した場合を想定して控除していますから、転職などで空白の期間がある場合は、源泉税を取りすぎていて、確定申告をすれば還付される場合があります。 なお、生命保険料や損害保険料、給料から控除しないで自分で支払った社会保険料(国民健康保険・国民年金)、医療費控除が有るときは、保険会社からの証明書・医療機関からの領収書、国民健康保険・国民年金の保険料の金額の判るメモと印鑑を持参すれば、控除出来ます。

その他の回答 (2)

noname#10657
noname#10657
回答No.2

現在は勤めていないのでしょうか? 12月の給与を行ってもらったところの発行した源泉徴収票が、「正」です。

回答No.1

源泉徴収票には、返ってくる額は書いてありません。 2つの源泉徴収票を持って、税務署で確定申告をしてください。 多くの場合は、還付が期待できますが、 ケースによっては、かえって税金を納めねばならないこともあります。 計算してみなければわかりません。