OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

健康保険証の申請について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114367
  • 閲覧数182
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

質問します。
現在、急な腹痛で困ってるのですが…保険証がないんです。
会社勤めを辞めて約2年(現在は自営業です)保険証の切り替えを
せずにいました。
明日に市役所に申請に行く予定なんですが、仕事は軌道にのってない為
低収入なんです。
未払い分をさかのぼって支払う必要があるんですか?
すぐに、交付してくれるんですよね?保険証。
申請され次第、病院で検査しようと思ってますんで、どなたか
詳しい方おられましたら、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

#1の回答は、勘違いされています。

国民健康保険は、会社を辞めた時点で加入する必要が有ります。
未加入の期間が有って、加入の申請をすると、退職日まで遡って支払う必要が有ります。
但し、遡るのは最高で2年又は3年間です。
この2年か3年かは、市区町村の保険の形態が「保険料」か「保険税」かで違います。

保険料は、前年の収入と家族数、均等割りで計算されます。
現在、収入が少ない場合は減額される場合も有りますから、相談してください。

保険証は、その場で交付されます。

お大事に、気をつけてください。
お礼コメント
kalmannghia

お礼率 72% (8/11)

お答え下さり、ありがとうございました。

本日、市役所で相談してきます。

本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-06 07:10:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (326/1786)

kalmannghiaさんの腹痛の方が心配です。 お腹は大丈夫ですか!? ところで自営業だと 国民健康保険となりますね。 健康保険は 年金と違ってさかのぼって支払う必要はないです。 ただ、明日申請を行ったとしても 健康保険料は日割りが出来ないので 1ヶ月丸々の支払いとなります。 通常なら 保険証の交付まで1週間から 2週間ぐらいかかりますが 訳を役所に伝えれば直ぐに 代わりの書類をもら ...続きを読む
kalmannghiaさんの腹痛の方が心配です。
お腹は大丈夫ですか!?

ところで自営業だと 国民健康保険となりますね。
健康保険は 年金と違ってさかのぼって支払う必要はないです。
ただ、明日申請を行ったとしても 健康保険料は日割りが出来ないので
1ヶ月丸々の支払いとなります。
通常なら 保険証の交付まで1週間から
2週間ぐらいかかりますが 訳を役所に伝えれば直ぐに
代わりの書類をもらえると思います。

国民健康保険を申請すると同時に
国民年金の申請も行わなければなりません。
年金の方は(2年以内分)さかのぼって支払う義務がありますが
もしかすると 役所が認める一定額の収入がなければ
免除になることもあります。

年金はどうあれ 早く病院に行けるといいですね。
お礼コメント
kalmannghia

お礼率 72% (8/11)

丁寧なお答え感謝致します。

お腹は……ネットで検索して調べてみたら、どうやら
盲腸らしいです。
明日中に検査します。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 22:17:09
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

No1の方の補足です。 平成12年度確定申告に基づいた収入額を基準に保険料が決まります。 ですから、昨年の収入が少なければそれだけ保険料も減額されるのでご心配なく。 それよりも、明日にでも手続きし受診してください。 ...続きを読む
No1の方の補足です。
平成12年度確定申告に基づいた収入額を基準に保険料が決まります。
ですから、昨年の収入が少なければそれだけ保険料も減額されるのでご心配なく。
それよりも、明日にでも手続きし受診してください。
お礼コメント
kalmannghia

お礼率 72% (8/11)

お答え下さり感謝します!

明日中に検査したいと思います。
どうやら、盲腸っぽいもんで。

まだそれ程痛みはないだけ、まし?かと…

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 22:19:34
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

わたしも以前、会社を辞めてから半年ほど切り替えをして いなかったことがあります。 わたしの場合は、切実な必要性は無かったのですが、交付 までには時間がかかったような覚えがあります。 それよりも「腹痛」だいじょうぶ? かかりつけの医者は無いんですか? わたしは子供の頃、毎週眼科にかかっていたのですが、親 から渡されたお金が不足していると、「今度来るときに持って きてくれればいいよ」って言 ...続きを読む
わたしも以前、会社を辞めてから半年ほど切り替えをして
いなかったことがあります。
わたしの場合は、切実な必要性は無かったのですが、交付
までには時間がかかったような覚えがあります。

それよりも「腹痛」だいじょうぶ?
かかりつけの医者は無いんですか?
わたしは子供の頃、毎週眼科にかかっていたのですが、親
から渡されたお金が不足していると、「今度来るときに持って
きてくれればいいよ」って言ってくれました。
医者に事情を話せば、考えてくれると思うけど・・・。
医者の良心の問題でしょう。
(保険証が交付されてから払えば良いとか・・・。・・・無料とは
ならんと思うが・・・。)

ちなみに「会社を辞めたあとの健康保険」に関するページ
(「保険が切れた日からの保険料が請求されます」ってさ)
お礼コメント
kalmannghia

お礼率 72% (8/11)

お答え下さり感謝します。

腹痛は……まだ大丈夫です。
検索して調べてみたら、盲腸の疑いが…
明日中に検査してきます。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-05 22:23:58
  • 回答No.5

#4のかたに付け加えですが、保険証の交付は地域によって郵送のところとその場で交付のところがあります。ただ、郵送のところでも事情を話せば即日交付できるとこもあると思いますので、ご相談されてみてください。 ただ、確定申告はきちんとされてますよね。もしされてなければ、所得の申請から・・・になると思いますので、多少時間がかかることはあるかもしれません。 ちなみに国民年金は、「免除申請」してなければ、さ ...続きを読む
#4のかたに付け加えですが、保険証の交付は地域によって郵送のところとその場で交付のところがあります。ただ、郵送のところでも事情を話せば即日交付できるとこもあると思いますので、ご相談されてみてください。

ただ、確定申告はきちんとされてますよね。もしされてなければ、所得の申請から・・・になると思いますので、多少時間がかかることはあるかもしれません。

ちなみに国民年金は、「免除申請」してなければ、さかのぼって2年までしか払えません。(払いたくても払えません)。

お大事にされてください。
お礼コメント
kalmannghia

お礼率 72% (8/11)

確定申告は、してます。

回答してくださり、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 07:12:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ