• 締切済み

日本学術振興会の特別研究員の手取額は?

日本学術振興会の特別研究員(DC1)に採用されると、研究奨励金として200000円/月が支給されます。 日本学術振興会と特別研究員の間に雇用関係はありません。身分は大学院生のままで、授業料も払います。 恐らく研究奨励金に対応する所得税、住民税(東京都)を支払い、国民健康保険に加入することになると思われます。 手取り額はいくらになるのでしょうか? また、何か良い節税の仕方ありましたら、お願いします。

みんなの回答

• First_Noel
回答No.1

居住地によって保険料等は異なりますので一概には言えませんが, 税金と保険料さっぴくと数万円マイナス,他,年金でマイナス約1万円ですから, 大体15万円/月程度でしょうか. 住民税は今年の収入に対して来年支払いですから,分割納付にしても 1年目は差っ引かれません. 主たる所得から所得税,保険料などを取られるのは基本の税金や保険料なので, それ以上の節税はできないと思います.