• 締切済み

ホームページ作成において

今自分はホームページを作成しています.自分はホームページ作成ソフトをもっておらず、ネっトスケープや自分でプログラムをうってつくっていくフリーのソフトをつかって、つくっています。今の完成度はそうたかくありません。 たしかにJAVAスクリプトを使って、サブウインドウやスクロールバーに文字がながれるようにしたり、しましたが、かなり不満があります。 そこでホームページ作成ソフトを買おうと(ホームページビルダーを)おもっているのですが、皆さんはどちらでつくっていますか。 自分がめざいしてるホームページは、できるだけ高度なホームページなどをめざいしています。 もう一つしつもんがるのですが、自分はゲーム系のCGを書いているのですが、色つけするとき、どのソフトがいいかおしえてください。

みんなの回答

• zzzat
回答No.5

ワタシがお答えできるのは、CGの方です。 ゲーム系のCGとの事でしたが、選ぶべきソフトはアナタがお描きになる際の求めるタッチに拠るのが大きいです。 一般にゲーム系の方はリアルな表現を求めて、「フォトショップ」を使っているようです(ワタシの友人の多くがコレを使って描きます。) しかし何もそれが至上とは申しません。ゲームキャラクター原画の方では水彩画や油絵の技法を好んでいる方も多くいるのも事実です。この場合、イラストレーターやペインターが良いかと思います。 気に入ったCGサイトの方に何を使って描いているのか聞いてみるとか、CG講座を持たれているサイトで自分がどんな絵を描きたいかと模索してみてから自分にあったソフトを選ぶといいと思います。  

• Ryow
回答No.4

私もHPB2kを使っていますが、仕上げはエディタ(内蔵のソースエディタ)でのタグ編集です。 作成ソフトでは、結構余計なタグが埋め込まれることがあるので、それを手作業で排除していきます。 CGの彩色については、最終的にJPGやGIFファイルにするなら、どれを使っても大差はないと思います。 (安くて高機能な「ハイパーキッド」などは結構お奨めですが。) あと、高度なWebページも場合によりけりで、回線速度が遅い人のことを考えると、JAVA等はあまり使って欲しくないですね。 (スクリプトは構いませんが、場合によってはOFFに設定している事もありますので。>私だ(^^; ) それと、スタイルシートはIEでは正常に見えてもネスケでは文字が被ってまともに見えないと言うことも多い(最近はそう言ったところが多くて腹立たしい。)ので、充分な検証の上でデザインしてください。

• cse_ri
回答No.3

今更言うことでもないかもしれませんが、ホームページって 専用のソフトがなくても作成できるんですよ。 テキストエディタでHTMLを直接記述していくんです。 確かに「ホームページビルダ」は凄いです。簡単な操作で デザイン的にかなり洗練されたホームページを作成できます。 けれども、高度なテクニックを駆使したHPを作ろうとしても ツールが用意している機能以上のHPは作れないんですよ。 先ずは雑誌の体験版等に付いているお試し版のホームページビルダ を使って見てください。それで納得がいけば製品を買えばいい でしょうし、納得できなければ別のツールを探すか、テキスト エディタでHTMLやJavaスクリプトを書いていくしかないでしょう。 なお、自分でスクロールバーに文字が流れるくらいは試したよう ですが、まだまだ序の口です。Javaスクリプトとスタイルシート を駆使すれば、まだまだいろんな表現が可能です。 参考URLを自分で調べてみて、Javaスクリプトの広い世界を体験 してください。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/Default.htm
  • usawing
回答No.2

私は、ホームページ作成ソフトは使ったことがないので、なんとも言えませんが、 「高度なページ」というのがよくわかりません。 人によって、見るポイントが違うでしょうし……。 中身が充実している、デザインが凝っている、JAVAスクリプトやXHTMLを多用して視覚的に凝っている………等々。 もしかしたら、違うかもしれませんが、上記のような「高度なページ」でしたら、 ソフトを買わなくても、フリーソフトなんかで十分ですよ。 また、CGは今は何を使って描いていらっしゃるんでしょうか? 一般的に、CGと言えば、フォトショップ、ペインター、イラストレーターを使っている方が多いみたいです。 よく「CG講座」なんてやっている方は、大抵上記のソフトを使っているみたいですし。 ですが、これらのソフトは高いです。 ペンタブが欲しくなったりしてきますし。(謎) ソフトなんて、使い慣れてしまえばどれもあまり変わりませんから、今のまま使い続けるのがベストかもしれません。 金銭的な余裕があるなら特に問題はないと思いますが、 今のソフトにどういった不満があるのかにもよるかと。

• expo2001
回答No.1

ホームページビルダーはかなり便利です。 HTMLの専門的な知識がなくてもかなり凝ったページが作れます。 そのおかげでぼくは頼りっぱなしですが(^^; 雑誌やなんかの付録CD-ROMにビルダーお試し版が入ってたりするので、 試しに1度使ってみたらどうでしょう? ふたつ目の質問は・・・ごめんなさい、ぼくは詳しくないです。