• 締切済み

ホームページ作成について

ほんとに初歩的な質問なのですが、ホームページ作成について教えてください。 自分で主宰している教室のHPを作りたいと思っています。たとえば、資料請求のフォーマットや、ショップのページなど入れたものを、ホームページビルダーなどで自分で簡単思うように作れるのかどうか?ということです。プロに頼めばいいのですが、予算の関係で迷ってます。 メール、ワード、エクセル程度しか使っていないので 難しいことは何もわかりません。まだソフトを買うのを迷ってますが、ホームページビルダーはセンスよく誰にでも作成できるのでしょうか? なんだか漠然としていてすいません。

みんなの回答

回答No.2

HPビルダーは、Dream_WeaverやGo_liveと比べると 確かに「初心者向け」の感が否めませんが、 コツコツと作れば、この二者と遜色のないものが 作れます。資料請求のフォーマットは、ソフトというより、 cgiと呼ばれるプログラムが、そこのサーバで使えるか どうかという問題なので、とりあえずHPスペースを確保 しているプロバイダなどに問い合わせてみて下さい。 センスって、要するに美意識の問題ですからソフトでは なく、ご自身の問題であり、ちゃんとしたものを作るために、 あらかじめ、素材の準備やサイト階層などを紙に書いたり しながら、日曜大工のように作っていけば、ビルダーでも 充分にセンスの良いHPは作れます。 要は、下準備とご自身のセンスの問題なのです。 技術的にビルダーは決してバカにできるソフトではありません。

pinkberry
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。下準備など、やはり努力なしではいいものはできませんよね。 ビルダーでも私にとっては難しい壁がありそうです・・・

noname#210211
noname#210211
回答No.1

ホームページビルダーでは >資料請求のフォーマットや、ショップのページなど入れたもの こういったものは作れません。フォーム自体はHTMLの知識だけで作れますがそれを送信するにはほかのプログラムが必要になります。あくまでも主宰されている教室の紹介ページを載せる程度のものしかできません。それはホームページビルダーだけではなくほかのいわゆるホームページ作成ソフトでも同じことです。

pinkberry
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、初心者には難しいですね。 長い時間をかけて中途半端なものを作るより、自分が気に入ったHPにしたいので、プロにお願いしようかな・・・。 どうしようか悩んでましたが、アドバイスいただいたおかげで自分なりの方向性がはっきりした気がします。