• ベストアンサー

代数方程式

x^3-3x-1=0の正の解のうち最も小さいものを小数点以下3桁の精度で求めるプログラムを造っていますが、どうしてよいか手もつかない状態です。このプログラムを造るためのヒントをください。もしあったら参考になるホームページなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

ニュートン法って知っていますか? 初期値x0からf(x0)でyが求まり、 点(x0,y0)傾きf'(x0)の直線がx軸と交わる点を 新しいx1として、計算を繰り返す方法です。 初期値2から始めるといいと思います。

その他の回答 (1)

• tatsu99
回答No.2

二分法という方法もあります。 ニュートン法に比べて、二分法は 1)直観的で判りやすい。 2)ニュートン法に比べて、収束までの計算回数が多い。 3)ニュートン法の場合は、その関数が微分できることが条件ですが、二分法は、微分出来るかどうかには依存しない。 という特徴があります。 二分法 方程式 をキーワードにして検索して下さい

参考URL:
http://www.bio.is.tohoku.ac.jp/~shioura/teaching/s-info2/NLeq.ppt