• ベストアンサー

BMW V8エンジンに合うオイルは?

BMWのE39 540に乗っています。V8のM62エンジンです。 このエンジンに合うオイルは何がいいのか教えて下さい。 BMWの直6はO-30とか、5-40とかがいいとかは聞くのですが、V8の話はあまり聞きません。粘度は高めがいいとか言う人もいれば、直6と同じとか言う人もいます。 ちなみに今は10-50(ワコーズ)を入れていますが、 今度は15-50にしようか、10-60がいいのかとか悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hwa6001
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

ノーマルエンジンならご心配な場合は純正指定オイルを入れておくのが得策では。90年代初頭辺りまでのドイツ車なら硬めの方が良いとは聞きます(複数のドイツ車専門メカニックさんから)。高速主体で良く回すなら60入れても良いかもしれませんが、オーバースペックでしょう。寒冷地にお住まいなら0-30とか入れても良いかもしれませんが、普通は必要無いのでは?どのメーカー、ブランドのオイルを使うにしても、心配ならBMWスペック適合の物をお使いになることです。私はAMGの6リッターに乗ってますが、年間通じて15-50です。10年近く乗ってますが問題無いです。

BMW777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 AMGもいいですね!

その他の回答 (2)

  • beamer
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.2

540 いい車ですよね。 私はBMW、ベンツ、アウディと乗りましたが、どの車もエンジンからのオイル漏れがありました。 ここ数年はわかりませんが、10年ほど前のドイツ車は持病みたいです。 そのため、「柔らかいオイルは、フロントカバーやヘッドガスケットからもれやすい」と思っています。 つきつめれば、純正指定オイルがいいと思います。 とは言いながら、今、アウディのV8エンジンに乗っていますが、ホームセンターで4リットル缶980円(!)のオイルを入れています。 この夏にはヘッドガスケット交換をして、オイル漏ればピタリと無くなりました。 いろいろいいオイルも試しましたが、 私の持論は「オイルはグレードさえ合えば安くてもOK。漏れれば、しっかりと修理すればいい」ということですが、ご参考になりますかどうか…

BMW777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

粘度指数の意味合いをどう理解してるのか? なぜこれから寒くなるというこの時期に 硬いオイルを選ぼうとするのか?

BMW777
質問者

補足

今の時期入れる訳じゃないです。

関連するQ&A

  • 90系ツアラーVのエンジンオイル粘度について

    90系ツアラーVのエンジンオイル粘度ですが、0W-40のエンジンオイルを入れても大丈夫でしょうか?(エンジン 1JZ-GTE) ターボ車は低粘度オイルを入れてはダメと聞いたことがあるので、詳しい方教えてください。

  • エンジンオイル添加剤

     おはようございます。  エンジンオイルに、モービル1を入れています。  (100%シンセです)  ワコーズの添加剤 ”スキルE”を入れてみようと思うのですが、  モリブデン系となっていました。  PAO主成分の モービル1に、モリブデン系の添加剤を入れても大丈夫なのでしょうか?  よく 100%シンセオイルと、モリブデン系は相性が悪い との話しを聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

  • エンジンオイルについて

    当方アドレスV125Gに乗っておりますが スズキの純正オイルを使ってみたいのですが予算内では見つかりません… ナップスや二輪館にもないので結構不思議に思ってます^^; カワサキやスズキのエンジンオイルはバイク屋にあるぐらいなんでしょうか? ちなみに買ったバイク屋では ワコーズを使ってるとのこと。 そろそろオイル交換なのですが アドレスV125に乗っておられる方は どのオイルを使っていますか? よろしければ教えてください(^^)

  • オイル交換

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 オイル交換をしようと思っているのですが オイル漏れを起こしています。そこで固めのオイルを入れた方が良いと知人から聞いたのですが、よく解らないので質問させていただきます。 5W40のオイルが近所で安値で売っているのですが、この粘度じゃオイル漏れが激しくなるでしょうか? (現在はワコーズのオイルが入っているとしか聞いてなく粘度は解りません。) 10W40くらいの方が良いのでしょうか・・・? 3週間ちょっと(4000キロくらい)で、0,5Lほど減ります。 5W40のオイルで大丈夫そうであれば、その店で売っている1L缶を買って自分で注ぎ足そうと思ってます。 オイル漏れてるなら、10W40や15W50のがイイよ!などありますか? ちなみにエンジンは走行距離は13万ちょいとご老体です。 車はアルトワークスで、たまにワインディングなど行ってエンジンを結構回します。 もう長くは乗る予定ではないので、修理の予定はありません。 漏れ防止剤と硬いオイルで対応しようと思ってます。

  • 直6エンジンは、I6と言うの?

    先程、何気にWebを見ていましたら、【BMWは次期M3のエンジンにV6を検討しているかもしれません。 I6(直6)のタイプミスではありません、片側3気筒のV6です】の記述が目に入りました。V6とはV型6気筒エンジンを表す文字ですが、直列6気筒エンジンには、その文字はありません。この【I6(直6)のタイプミスではありません】の【I6】とは、BMW自慢のM型エンジン、直6を意味する文字なのでしょうか?

  • エンジンオイルについて

    トヨタのコロナエクシヴに乗っています。 これまでエンジンオイルはカストロールの部分合成油(5w-30)を入れています。 近々、オイル交換をする予定なんですが今度は違う銘柄のオイルを試してみようかと思っています。 トヨタ純正のキャッスルオイルを試してみようかと思っています。 この純正オイルは鉱物油しかなく、粘度は同じ5w-30があるようです。 そこでお聞きしたいのが、部分合成油から質の落ちる鉱物油に変えてエンジンの調子が悪くなるという事はないのかという事です。 トヨタ車に純正のオイルは当然合うと思うのですが鉱物油はどうかと思いまして・・・。  また、燃費がかえって悪くなるという事もあり得ますか?

  • BMWのオイル持ち込み交換について

    BMW330(E46)のエンジンオイル交換を考えており、既にオイルは購入済です。これからフィルターを購入し、オートバックス等で持ち込み交換をお願いしようと思っておりますが、安価でおすすめのカーショップがあれば御教示下さい。因みに都内のディーラーに問い合わせたところ工賃4000円で交換可能との回答を頂きました。やはりディーラーに任せたほうがいいのか迷っております。

  • エンジンオイルについて。

    自分の車は粘度が10W-40のエンジンオイルが 推奨されているのですが、このエンジンにヒリックス のウルトラ(5W-40)をいれてもいいで しょうか? この程度は問題ないという人も多いのですが、 実際どう思われますか? ヒリックスのウルトラを使用されて いる方は感想聞かせてください。また、 ヒリックスのウルトラを入れるときに悩んだ 他のエンジンオイルも教えてください。 お奨めでも結構です。 よろしくお願いします。

  • BMW オイル交換 上抜き

    BMW E91のエンジンオイルを交換したいと思っています。 というのも今までE46など、今まで自分で交換してきたので、中古で購入したE91もと考えていますが、E91にはご存知のようにレベルゲージがありません。 オイル投入口からの上抜きはOKでしょうか? また、別の場所からの取り出しなど どなたかお分かりになる方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • dio のエンジンオイル

    メーカー推奨オイルはウルトラE1なんですけど、 4サイクル用 ■粘度:10W-30 ■APIグレード:SL ■JASOグレード:MB ■油種:鉱物油 ワコーズプロステージS「15W-50」 余ってるんで入れても平気ですかね? 調べると「通常使用にもかかわらず高温粘度指数の高いエンジンを選ぶと高温時にもエンジンオイルの粘性が通常より下がらないため燃費が悪化するなどの症状が出ることもあります。」 などと書いてあったりもしますが、