• ベストアンサー

BMW V8エンジンに合うオイルは?

BMWのE39 540に乗っています。V8のM62エンジンです。 このエンジンに合うオイルは何がいいのか教えて下さい。 BMWの直6はO-30とか、5-40とかがいいとかは聞くのですが、V8の話はあまり聞きません。粘度は高めがいいとか言う人もいれば、直6と同じとか言う人もいます。 ちなみに今は10-50(ワコーズ)を入れていますが、 今度は15-50にしようか、10-60がいいのかとか悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hwa6001
回答No.3

ノーマルエンジンならご心配な場合は純正指定オイルを入れておくのが得策では。90年代初頭辺りまでのドイツ車なら硬めの方が良いとは聞きます(複数のドイツ車専門メカニックさんから)。高速主体で良く回すなら60入れても良いかもしれませんが、オーバースペックでしょう。寒冷地にお住まいなら0-30とか入れても良いかもしれませんが、普通は必要無いのでは?どのメーカー、ブランドのオイルを使うにしても、心配ならBMWスペック適合の物をお使いになることです。私はAMGの6リッターに乗ってますが、年間通じて15-50です。10年近く乗ってますが問題無いです。

BMW777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 AMGもいいですね!

その他の回答 (2)

• beamer
回答No.2

540 いい車ですよね。 私はBMW、ベンツ、アウディと乗りましたが、どの車もエンジンからのオイル漏れがありました。 ここ数年はわかりませんが、10年ほど前のドイツ車は持病みたいです。 そのため、「柔らかいオイルは、フロントカバーやヘッドガスケットからもれやすい」と思っています。 つきつめれば、純正指定オイルがいいと思います。 とは言いながら、今、アウディのV8エンジンに乗っていますが、ホームセンターで4リットル缶980円(!)のオイルを入れています。 この夏にはヘッドガスケット交換をして、オイル漏ればピタリと無くなりました。 いろいろいいオイルも試しましたが、 私の持論は「オイルはグレードさえ合えば安くてもOK。漏れれば、しっかりと修理すればいい」ということですが、ご参考になりますかどうか…

BMW777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

粘度指数の意味合いをどう理解してるのか? なぜこれから寒くなるというこの時期に 硬いオイルを選ぼうとするのか?

BMW777
質問者

補足

今の時期入れる訳じゃないです。