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エンジンオイルについて。
自分の車は粘度が10W-40のエンジンオイルが 推奨されているのですが、このエンジンにヒリックス のウルトラ(5W-40)をいれてもいいで しょうか? この程度は問題ないという人も多いのですが、 実際どう思われますか? ヒリックスのウルトラを使用されて いる方は感想聞かせてください。また、 ヒリックスのウルトラを入れるときに悩んだ 他のエンジンオイルも教えてください。 お奨めでも結構です。 よろしくお願いします。
- bokugabokude123
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私の車も取り扱い説明書に記載されている粘度は10W-30または10W-40ですが、5W-40のヒリックスウルトラ、5W-30のプレミアムともに問題なく使えています。 油圧計で見ても、メーカ純正の10W-30を入れていた時と差はなく、あえて言えばアイドリング時の油圧が0.2ほど低いかなという程度です。 ヒリックスウルトラにする前にはいろんなオイルを使ってみましたが、製造方法が天然ガス由来で化学合成して作った鉱物油といえるXHVIが気に入って現在はコレを継続して使っています。 入れた感じでは特にどうこうという感慨のないオイルで、感触からいえば以前に使ったモチュールなどのほうが明らかに「違い」はわかりやすいと思います。 化学合成油を使っているんだゾ!という感触を求める方には今一と感じられるかもしれません。 それでも私がヒリックスを使っているのは、エンジンのシール類への攻撃性がないことと、自分で確認したなかでは走行に伴う性能低下が最も少ないと思えるからです。高速道路中心でいわゆる高負荷条件で使っていないこともあり、交換サイクルは7000~8000キロにしていますが、これといった性能劣化は見られず(といっても油温計・油圧計・エンジン音・回転フィーリングで判断しているだけですが)結果として財布への負担は比較的軽く済んでいます。
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- hkhkhk
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こんにちは オイルの粘度分類のことですね。 まず下記URLをご覧下さい。 http://www.kurumade.com/garage/manual/engin_oil/01buy_03.html このように、オイルには使用状況にあった粘度の特性があります。 この粘度によって分類しているのがご質問にある10W-40等の数字ですね。 で、ご質問のケースであれば、10W-40よりも5W-40の方が使用可能温度域が 広いので、通常の車種・使用であればまず問題は発生しないと思います。 むしろ、10Wより5Wの方がやわらかい為、燃費やパワーの面で有利かと思われます。 ただし、設計の古い旧型車のエンジン等では、クリアランスが現在の車ほど精 密に設定されていないため、低粘度オイル使用での不具合等もあるようです。 また、オイルの粘度表示では、5W-40と10W-40の使用可能な最高温度が同レベル となりますが、厳密に言えば5W-40よりも10W-40の方が高温域の性能は勝ってい ます。もちろんベースオイルや添加剤の内容でも変わってきますので一概には 言えませんし・・・サーキット走行等、高温・高負荷状態にでもならない限り 影響しませんがね。 以上、参考になりましたでしょうか??
お礼
ありがとうございました。
- wondercraw
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問題とはどういう意味での問題? 厳密に言えば もしあなたの車の 指定粘度外であれば エンジンになんらかの 不具合がでた際そのせいにされる可能性は でてきます。
お礼
ありがとうございました。
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お礼
ありがとうございました。