• ベストアンサー

TVアンテナの本数

TVの映りが悪くなったなー、と思っていたら近所の人からアンテナが一本取れているよ、と言われました。ホームセンターで補修部品を売っているでしょうか。また、長さは関係あるでしょうか。 VHSのアンテナの一番後ろの1本が無いようなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Flak45
回答No.2

反射器の部分がなくなってしまいましたね。 八木アンテナは、先のほうにある何本かのが導波器で電波を入りやすくするエレメント、アンテナ線が接続されているのが輻射器、後ろのほうにあるのが反射器です。 反射器がないと電波の入る量が減りますので映りが悪くなります。 アンテナの型式によってエレメントがそれぞれ違いますのでホームセンターには一般的には売っていません。 TVのアンテナも消耗品と割り切って別のアンテナに買い換えるしかないと思います。 知識のある人なら自作してしまいますが。

akipapa
質問者

お礼

ありがとうございました。切り売りしてくれたらいいのですが、素人には長さを決めるのが難しいんでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ホームセンターで補修部品を売っているでしょうか ●部品は売っていません >長さは関係あるでしょうか ●長さは関係あります ●外れた一本は近くに落ちていませんか、あればネジで取り付ければ、ネジは丁度合う大きさであれば問題がありません、アンテナが古いのであればアンテナの交換がベターです。 (アンテナ作業は高所で大変、この際新品と交換) ● VHFのアンテナはホームセンター、電気店にあります。 ● 購入に際し、アンテナのエレメント(棒)の数は、今のと同じか、1~2本多い方が映りが良い、今より少ないのは購入しないように

akipapa
質問者

お礼

ありがとう、ございました。 外れたと思われる1本を探しているんですが、近くの地面には見つかりません、雨どいの中にあるのかもしれません。

• Flak45
回答No.3

追記。 VHF はVery High Frequency で日本語に直すと超短波。 UHF はUltra High Frequency で極超短波の略です。 HF は短波ですね。 蛇足ですみません。

• Pesuko
回答No.1

補修は出来ません(しようと思えば出来るけど・)、アンテナ自体の交換です。 補修部品としては売ってません(壊れたのは多分反射器)。 アンテナはそんなに高いものではないし、多分6000円程度。 ついでにVHSはビデオテープの規格なので買うときにはVHF用と言いましょう、お店で赤面しますよ。

akipapa
質問者

お礼

お恥ずかしい、VHFですねφ(..)メモメモ ありがとうございました。