• ベストアンサー

留守中の無駄(?)吠え。。

こんにちわ!我が家のMダックス、今日で6ヶ月なのですが、留守中の泣き声にすごく困っています。 マンション暮らしなのですが、1ヶ月くらい前までは、「犬元気に生きてる?」と近所の友達に聞かれるくらい留守中もほとんど吠える事はなかったのですが、ここ最近、急にすごくなりました(;;) 一度状況を調べる為に、近所の友達宅で待機しましたが、1時間以上ずっと吠え続けていました。 きっと御近所の方はすごく迷惑だろうな。。と痛感しました。 泣いてる間は戻らないように、、とは思いますが、ここまでひどいと御近所の事を考えると、その方法も悩んでしまいます。 今では私の方が泣きたいほどです^^; どうかよいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  私も分離不安の典型的な症状だと思いますよ。  一冊犬の躾や、こうした問題行動に対する対応法が詳しく書かれた本を購入され、よく勉強されるようにお勧めいたします。この掲示板の過去の質問やネットでも情報は見つけられると思いますが、書籍で一通りしっかり勉強されるようにお勧めします。  個人の勉強だけで成果を上げるのは難しい場合もありますので、しつけ教室や、問題行動に詳しい獣医に相談するのも良い方法だと思います。まずは出かける前の30分、帰ってきてから30分、無視することから始めてみてはどうでしょう。声をかけるのはもちろん、犬を見ても、目を合わせても行けません。完全にいないものとして行動して下さい。  同時に、散歩や遊びの時間が十分であるか、犬がきちんと遊びや運動に対する欲求を発散できているか、見直してみて下さい。遊ぶときはめいっぱい、十分な時間を取って遊んであげて下さいね。愛情を持って、メリハリのある躾が大切だと思います。

yuki-rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! メリハリある躾、散歩や遊び、改めて勉強不足を感じました。 動物を飼うという事の難しさを簡単に受け止めていたのかもしれないなと気付かせて頂きました。 ありがとうございます。 私自身はもちろん、家族と共にしっかり徹底していきたいと思います! そして楽しく生活できる様な環境を作っていきたいとおもいます! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.4

こんばんは。 大変な様ですね。しかし、自分の蒔いた種だと思ってください。犬は、それに適用しただけの事です。 さて、これは、確かに他の方が言われている事だと思います。それだけでは無く、独立する前の行動も絡んでいる様です。これから先どのような形で過ごしていくかを決めようとしている事も絡んでいます。 よんでみて期待道理に成るものかを確かめているのです。恐らく、一時間くらい鳴いていると言うことなので、そのくらいの時間に帰ってこられた事があるのではないですか。 外出されて何時間も帰ってこられない事が続き、飼い主が気づかないままで解決している事もあります。 今度の場合、今の現状を受け入れてやり直しをする必要があると思います。 まず、出かける時に言葉を掛けないで出かける。 ほんの30秒で良いです。 吠えなくなるまで続けます。 10秒でもかまいません最初は。 返ってきても余りすぐにかまわない。 もしも、出かける身支度や何かで気づく様であれば、身支度して行ってください。 徐々に時間を長くしてください。あせらずに。 この方法を取っている途中で吠え続ける様であれば、急ぎ過ぎです。 必ず帰ってきてくれると言う安心感を植え付ける事も大事な事です。 それと自分の生活と飼い主の生活の認識を持つことも大事です。 大体一時間ぐらい留守番が出来る様であれば大丈夫だと思います。 この事が一番大事な事ですが、生活の中に節度を持ってください。遊ぶときと遊ばないとき、感情に流されて自分の勝手な行動をしない事です。

yuki-rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 自分の蒔いた種。。本当にそんな気がします。 節度のあるメリハリをつけた行動と共に、必ず帰って来てくれるという安心感を与える。 ホントにそうですよね。 家族みんなで徹底していきたいと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jojo_1969
  • ベストアンサー率42% (64/152)
回答No.2

前に家にいた犬と同じ症状だと思います。 分離不安症・・・たぶん、これじゃないでしょうか? 出掛ける際に「良い子ちゃんで待っててね~」とか声を かけて出掛けてませんか?普段、犬と密に接していて アマアマに育てていませんか? 留守中に吠え続ける他に、普段はしないのに粗相をするとか 物を壊してしまうなどの症状もあります。 犬 分離不安 で検索をかけると色々と出てくると思います。

参考URL:
http://joy.lolipop.jp/s_10.htm
yuki-rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私自身はできるだけ必要以上にかまわないようにと思っているのですが、家族の中で徹底できていない(子供と主人は犬にべたべたで。。。)事を改めて考えました。 分離不安というんですね。 ありがとうございます。早速調べてみたいと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは 大変ですね。 まず、ご近所の方から苦情が出る前に一言「うちの犬が留守中に鳴いてご迷惑をかけているかもしれません。申し訳ありません。今訓練中で、頑張っています。」等々・・ お断りを入れておいたほうが良いでしょう。 先に「ご迷惑をかけて申し訳ない」という気持ちを伝えておいたほうがご近所の方の心象は随分違います。 大体は好意的に見てくださると思うのですが。 うちのも飼いはじめた頃に一度お断りを入れておきました。「えっ?いたの?静かだから預けてるのかと思ったわ」と言われるくらい静かでした。 月齢が進むうちに、元気に鳴くようにはなりましたが 留守中の無駄吠えはないようです。(ご近所談) 無駄吠えの訓練は自身がないので私は回答を遠慮させていただきます^^; 参考にQ&Aサイトのせておきます。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm#etba
yuki-rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 飼い始めてすぐに御近所へのお断りをするきっかけを考えてはいたのですが、日中留守にされていたことも多くそのまま機会を失っていました。 やはり改めてお断りしたいと思います。 ありがとうございます。 載せていただいたサイトを早速参考にさせて頂きたいとおもいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留守中の無駄吠え

    現在、シェットランドシープドッグを2匹(6歳と3ヶ月の雄)飼っています。 今回相談したいのは6歳になる子の方なのですが、その子は私が家に居る時は殆ど吠えず、電話が鳴った時や来客があった時のみ少し吠える程度、だと私は思っていました。 が、今日隣に住む方に(当方マンション暮らしです)「留守中に吠えてるよ」と注意されてしまいました。 私が居る時はそんなことはなかったので、今の今まで気付かずご近所に迷惑をかけていたのだと落ち込んでいます。 また、子犬にも悪影響が出るのではないかとそれも心配です(子犬の方は滅多に吠えません。要求鳴きはありますが、現在しつけ中です) 在宅中は良い子なだけに、どうやって留守中の無駄吠えを止めさせれば良いのか検討がつきません。 吠えると自動的に嫌な音(超音波?)を出すグッズの購入も考えましたが、効果に個体差があるようなので迷っています。 これ以上ご近所に迷惑をかけることもできませんので、どなたか具体的な対処法などありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠えをさせない・留守中に吠えさせないためにすべきこと

    いつもお世話になっております。どうぞよろしくお願いいたします。 再び飼い犬の事に関しての質問です。 無駄吠えをさせない・留守中に吠えさせないためにはどのようなしつけ方法がよいのでしょうか。 我が家は共働きで私がお昼休みに家に戻る時間以外は8:00~15:00くらいの間留守番をさせています。 が、私がお昼休みに戻るときはいつも少し遠い所からでもワンワンとうちの犬の声が聞こえてきます。外から様子を伺ってもずっと吠えてる感じです。 外からは全く隔離されている裏の土間のスペースで飼っていて、音は聞こえても犬から外が見えない状態で飼っています。犬からはカーテン越しに居間が見渡せる状態です。居間は外とは隣接しておりませんのでやはり外の景色は見えないです。 住宅密集地のためご近所迷惑を考えると、できるだけ吠えさせないようにしつけたいのですが誰かが家にいるとほとんどといっていいほどワンワンとは吠えないので、どのようにしつけたらよいのか分からない状態です。 私が気が滅入ってしまって…。軽く育児ノイローゼ状態です。 雑種・7ヶ月・オス・今週去勢手術します。 人なつっこくて人にもよそ様の犬にも全然吠えることはありません。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    お隣の家に生後1年になるMダックスがいます。飼い主が留守中 永遠と吠え続けています。 (10分・15分吠えては休みまた吠えるの繰り返しです)保健所にも相談しました 保健所の方は注意はしましたが、後は飼い主さんの考え方次第なので、また室内犬なのでこれ以上は言えないと言われました。自治会(回覧板)も駄目で相手の奥さんは「どこの犬だろうね」と我が犬とは思っていないようで、署名でポストインも効果無し 仕事をしていたので休みの時だけの無駄吠えだったので我慢していました。今は仕事を辞めて家にいるようになり毎日我が家のリビング横で吠えるので苦になり相手に直接言いました。逆切れされて、「ご近所中のすべての犬に吠えるなと言ってください・我が家だけどうして言うのですか」と留守中に吠えてると説明しても 「番犬ですから」 限度がありますと言っても「お宅の庭に小石が我が家の敷地に飛んできて困ってる 賃貸料とりますよ」など違う方向に話が進んで聞く耳を持ってくれません。主人と相談して女性同士だと感情的になるからご主人同士で話してみたのですが、相手の奥さんが出てきて瞬間湯沸かし器状態で話し合いにもなりません。相手のご主人も我が家の犬では何のでは、お互い様なのだから我慢しなくてはと話し合いになりません。話し合い後に、相手の奥さんは子供が遊んでいると写真を撮っているようで、石が飛んだ所も証拠としてさ写真におさめているようです。最悪のご近所関係になりました。永遠と吠え続けるのだけをやめてほしい、しつけをして欲しいのですが、相手に伝わりませんどうすれば良いのか本当に困っています。※相手の方は我が家のリビング横で飼ってると思います(推測ですが)我が家しか被害を受けていないと思います。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠え防止用品について

    一ヶ月チョット前から我が家に来たミニチュアダックスが留守番中に物凄く吠えます。 吠えまくりで、とうとう近所から「犬 うるさい」と書かれた紙がポストに入れられてしまいました。 缶に石を入れたもので脅かしてみたり、酢水をふきつけたりと、色々と試して見ましたが、全く効果なしです。 そこで、無駄吠え防止の用品購入を考えていますが、匂いの出る物、電気が流れる物,高周波が出る物・・どれが,一番効果があるのでしょうか? 皆様の経験を教えてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠え

    我が家にはミニチュアダックス(メス・6歳)とマルチーズ(オス・ 10ヶ月)がいます。ダックスの方は無駄吠えはしないし、 少し吠えても止めてと言うと、止めてくれます。 が、マルチーズの方はとてもわがままで、吠えるので叱っても 全然やめてくれません。無視すると良いと言われ2週間試しましたが 駄目でした。それから、こちらの回答を見て酢を入れた水を吠えたときにかけてみたりとしましたが、全く効きませんでした。 そして我が家はペットOKのマンションなのですが、ついに掲示板に貼り紙をされてしまいました。 犬の無駄吠えに対しての苦情文でした。直接、我が家に対する 苦情ではなかったのですが、警告だと深刻に受け止めています。 何か良い方法がありましたら、是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • ストーカーと無駄吠えで困っています

    ダックスの1歳5ヶ月の男の子なんですが...とにかく一日中、私に付きまとって、トイレやお風呂にまで付いて来て、私の姿が見えないと不安らしく、クンクン泣き続けて、開けて欲しいとドアをガリガリします。留守番をさせて、近所に買い物に出掛けると、私が帰るまで、物凄い勢いで吠えていて、近所の方がびっくりして窓を開ける程で、ご近所の迷惑になっています。おまけに、外に連れ出すと、すれ違う方や、すれ違うワンちゃんに吠えまくりです。ドッグランに連れて行っても、他のワンちゃんが、私に近ずこうものなら、吠えて飛び掛ります。他のワンちゃんと仲良く遊ぶことも出来ないし、静かにお留守番も出来ないし、本当に、困っています。体も他のダックスと比べると、かなり大きくて8kg近くあり、お散歩もゆっくり歩くことはしないで走りっぱなしなので「ゆっくり歩いて」と言っても全然効かず、私の力では、どうにもならなくて、引っ張られてしまい、お散歩中ずっと一緒に走る始末です。このままでは、お留守番をさせて出掛けることも出来ませんし、お散歩も大変で、すれ違う方達にも、迷惑をかけるし、悩んでいます。何か、良い対処方法がありましたら、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬に長時間の留守番をさせても大丈夫な時期って?

    こんばんわ。 我が家にはもうすぐ生後3ヶ月になる犬(トイプードル)がいます。丁度1ヶ月程前に家に来て、毎日私が家に居て躾等をしています。毎日、近所のスーパーに買い物に行ったりするちょっとの時間の留守番は少しずつ慣れてきているようです。私は就職活動中だったのですが、犬が来る事になってから活動は休止しています。私が勤めるようになると約半日の留守番をさせる事になります。今はまだ無理ですが、大体いつくらいから長時間の留守番をさせても大丈夫なものなのでしょうか?メドがついたら、少しずつ留守番の時間を長くして、練習をしたいと思っています。 是非アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 留守番のできない犬

    我が家では、2歳になるオスのMダックスを飼っています。 その子が留守番できなくて困っています…。 人がいる間はとてもよい子で無駄吠えもないのですが、同じ空間に人がいないと駄目です。 家族限定ではなく、犬嫌いでない人なら誰でもよいみたいなのですが、同じ空間に人がいないと吠えまくります。 よく無視をするといいと言いますから何度も試したのですが、人が来ない限り何日でも吠え続けるので、近所迷惑を考えるとできません。 ペットホテルに預けるときも、人がいない間は吠え続けてるみたいで、預かることを断られることすらありますし、預けてもたった2泊で帰宅後半日間も全く声が出なくなるくらい喉を枯らしてます。 基本的には我が家は常に誰かしらいる家なのですが、犬がいる居間に誰かいないとお風呂にすら入れません。 眠るときも、人の寝室のケージで寝てます。 せめて、家族そろって外食できるくらいのお留守番ができるようになってほしいのですが、どうしたらいいでしょう。 あと、最後の手段として、こういった理由でもお医者さんに行けば睡眠薬とか処方してもらえるのでしょうか。 その場合、お値段はどのくらいでしょう。 (うちのダックスは大柄で、太ってはないのですが5.4kgあります) ご回答、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お留守番について。

    犬(2頭)を飼いはじめてもうすぐ2年になります。 ずっと専業主婦なので、常に犬と一緒にいます。 もちろん、買い物や友達とのお出掛けなどで、留守番をさせることもありますが、その時には2頭別々のゲージに入れてなるべく早く(2~3時間)帰るように心がけています。 でも、今パートに出ようかなと考えています。 そうすると当然今までよりも長い時間犬たちに留守番をさせることになるわけで・・・。 犬ってずっとゲージに入れられていることにストレスを感じるものなんでしょうか? ちなみに、うちの犬たち(ミニチュアダックスとチワワ)はどちらもゲージの中では排泄をしません。 トイレを置いてあげても絶対にゲージから出してもらってから部屋にあるトイレでします。そのことも、留守番をさせる上での心配のひとつでもあります。 私が帰って来るまで我慢してると思うと・・・。

    • 締切済み
  • お留守番のこと

    1歳8ヶ月になるビーグルをもらいました。 我が家に来て1ヵ月半になります。 とっても可愛く人懐っこく、いいのですが、一つだけ困ったことがあります。 お留守番のことなのです。 現在我が家は私(夫)と家内の2人暮らしです、家内は専業主婦でほとんど家にいますが たまに2人とも外に出るときがあります。 そこで、ゲージに入れて外出するのですが、人が見えなくなると大きな声で鳴き始めます(+o+) 20mくらい離れていても聞こえるくらいで、隣近所に迷惑だろうなぁと思えるくらいです。 ある程度、時間が経てば、すぐ鳴き止むかもしれないと思っていましたが 先日3時間ほどゲージに入れ、お留守番をさせたところ、帰ってきたら20mくらい手前からでもわかるくらい鳴きまくってました。 まだ苦情はでてませんが、外出するのがヒヤヒヤになりました。 ゲージから出して、一部屋フリーにさせると、今度はアチコチ噛みまくります。 特に電化製品の電源コードは3本やられました。 そんなビーグル君ですが、それ以外はとってもいい子です どなたかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー