• ベストアンサー

留守中の無駄(?)吠え。。

こんにちわ!我が家のMダックス、今日で6ヶ月なのですが、留守中の泣き声にすごく困っています。 マンション暮らしなのですが、1ヶ月くらい前までは、「犬元気に生きてる?」と近所の友達に聞かれるくらい留守中もほとんど吠える事はなかったのですが、ここ最近、急にすごくなりました(;;) 一度状況を調べる為に、近所の友達宅で待機しましたが、1時間以上ずっと吠え続けていました。 きっと御近所の方はすごく迷惑だろうな。。と痛感しました。 泣いてる間は戻らないように、、とは思いますが、ここまでひどいと御近所の事を考えると、その方法も悩んでしまいます。 今では私の方が泣きたいほどです^^; どうかよいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  私も分離不安の典型的な症状だと思いますよ。  一冊犬の躾や、こうした問題行動に対する対応法が詳しく書かれた本を購入され、よく勉強されるようにお勧めいたします。この掲示板の過去の質問やネットでも情報は見つけられると思いますが、書籍で一通りしっかり勉強されるようにお勧めします。  個人の勉強だけで成果を上げるのは難しい場合もありますので、しつけ教室や、問題行動に詳しい獣医に相談するのも良い方法だと思います。まずは出かける前の30分、帰ってきてから30分、無視することから始めてみてはどうでしょう。声をかけるのはもちろん、犬を見ても、目を合わせても行けません。完全にいないものとして行動して下さい。  同時に、散歩や遊びの時間が十分であるか、犬がきちんと遊びや運動に対する欲求を発散できているか、見直してみて下さい。遊ぶときはめいっぱい、十分な時間を取って遊んであげて下さいね。愛情を持って、メリハリのある躾が大切だと思います。

yuki-rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! メリハリある躾、散歩や遊び、改めて勉強不足を感じました。 動物を飼うという事の難しさを簡単に受け止めていたのかもしれないなと気付かせて頂きました。 ありがとうございます。 私自身はもちろん、家族と共にしっかり徹底していきたいと思います! そして楽しく生活できる様な環境を作っていきたいとおもいます! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• idont
回答No.4

こんばんは。 大変な様ですね。しかし、自分の蒔いた種だと思ってください。犬は、それに適用しただけの事です。 さて、これは、確かに他の方が言われている事だと思います。それだけでは無く、独立する前の行動も絡んでいる様です。これから先どのような形で過ごしていくかを決めようとしている事も絡んでいます。 よんでみて期待道理に成るものかを確かめているのです。恐らく、一時間くらい鳴いていると言うことなので、そのくらいの時間に帰ってこられた事があるのではないですか。 外出されて何時間も帰ってこられない事が続き、飼い主が気づかないままで解決している事もあります。 今度の場合、今の現状を受け入れてやり直しをする必要があると思います。 まず、出かける時に言葉を掛けないで出かける。 ほんの30秒で良いです。 吠えなくなるまで続けます。 10秒でもかまいません最初は。 返ってきても余りすぐにかまわない。 もしも、出かける身支度や何かで気づく様であれば、身支度して行ってください。 徐々に時間を長くしてください。あせらずに。 この方法を取っている途中で吠え続ける様であれば、急ぎ過ぎです。 必ず帰ってきてくれると言う安心感を植え付ける事も大事な事です。 それと自分の生活と飼い主の生活の認識を持つことも大事です。 大体一時間ぐらい留守番が出来る様であれば大丈夫だと思います。 この事が一番大事な事ですが、生活の中に節度を持ってください。遊ぶときと遊ばないとき、感情に流されて自分の勝手な行動をしない事です。

yuki-rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 自分の蒔いた種。。本当にそんな気がします。 節度のあるメリハリをつけた行動と共に、必ず帰って来てくれるという安心感を与える。 ホントにそうですよね。 家族みんなで徹底していきたいと思います。 ありがとうございます!

• jojo_1969
回答No.2

前に家にいた犬と同じ症状だと思います。 分離不安症・・・たぶん、これじゃないでしょうか? 出掛ける際に「良い子ちゃんで待っててね~」とか声を かけて出掛けてませんか?普段、犬と密に接していて アマアマに育てていませんか? 留守中に吠え続ける他に、普段はしないのに粗相をするとか 物を壊してしまうなどの症状もあります。 犬 分離不安 で検索をかけると色々と出てくると思います。

参考URL:
http://joy.lolipop.jp/s_10.htm
yuki-rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私自身はできるだけ必要以上にかまわないようにと思っているのですが、家族の中で徹底できていない(子供と主人は犬にべたべたで。。。)事を改めて考えました。 分離不安というんですね。 ありがとうございます。早速調べてみたいと思います。 ありがとうございます!

noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは 大変ですね。 まず、ご近所の方から苦情が出る前に一言「うちの犬が留守中に鳴いてご迷惑をかけているかもしれません。申し訳ありません。今訓練中で、頑張っています。」等々・・ お断りを入れておいたほうが良いでしょう。 先に「ご迷惑をかけて申し訳ない」という気持ちを伝えておいたほうがご近所の方の心象は随分違います。 大体は好意的に見てくださると思うのですが。 うちのも飼いはじめた頃に一度お断りを入れておきました。「えっ?いたの?静かだから預けてるのかと思ったわ」と言われるくらい静かでした。 月齢が進むうちに、元気に鳴くようにはなりましたが 留守中の無駄吠えはないようです。(ご近所談) 無駄吠えの訓練は自身がないので私は回答を遠慮させていただきます^^; 参考にQ&Aサイトのせておきます。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm#etba
yuki-rin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 飼い始めてすぐに御近所へのお断りをするきっかけを考えてはいたのですが、日中留守にされていたことも多くそのまま機会を失っていました。 やはり改めてお断りしたいと思います。 ありがとうございます。 載せていただいたサイトを早速参考にさせて頂きたいとおもいます!