• ベストアンサー

無駄吠え防止用品について

一ヶ月チョット前から我が家に来たミニチュアダックスが留守番中に物凄く吠えます。 吠えまくりで、とうとう近所から「犬 うるさい」と書かれた紙がポストに入れられてしまいました。 缶に石を入れたもので脅かしてみたり、酢水をふきつけたりと、色々と試して見ましたが、全く効果なしです。 そこで、無駄吠え防止の用品購入を考えていますが、匂いの出る物、電気が流れる物,高周波が出る物・・どれが,一番効果があるのでしょうか? 皆様の経験を教えてください。よろしくお願い致します。

noname#5980
noname#5980
  • 回答数7
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  現在一番専門家の間で勧められているのは、臭いが出るタイプです。電流が出るものは痛みに慣れるようですし、動物愛護の観点からも好まれないため、臭いが出るものの方が勧められているようです。  ただし、このような行動を矯正する道具は、単独で使ってもあまり効果は上がらず、かならず専門家による行動治療と併用しなければなりません。短期的には機械で対応するにしても、長期的には訓練をし直すことを含めた改善策が絶対に必要です。  なお、こうした問題はイヌ自身の問題ではなく、飼い方の問題なのです。あなたたちの飼い方、犬が吠えるときの対応の仕方にどこか問題があるから、イヌは必要以上に吠えるのです。その点を認識し、あなたたち自身のイヌへの対応の仕方を改善する必要があるということも、家族全員が理解することが非常に重要です。  あなたのワンちゃんの状況は典型的な分離不安の症状を示していると思いますから、行動治療のできる獣医師を受診されるべきでしょう。参考URLに対応してくれる獣医師のリストを示しますので、ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/koudou/vbhHP/VetBehTherapy.html
noname#5980
質問者

補足

分離不安症なのでは?と、私も疑っていました。 ネットで色々調べて見て、出かける前には無視をして見たり、さりげなく出かけて見たりもしてみました。 この間はークルの中に彼女を入れて出かけていたら、何と彼女は自分の舌を使ってかぎを開けるようになってしまい、私が帰ったときには階段の上でヨダレをダラダラ流しながら、尻尾をちぎれんばかりに振っていました。 その時にも、一応知らん顔して入ってきて彼女が落ち着くのを待ってみたりしているのですが、一向に改善されません。どうしたら良いのでしょうか。ヤッパリ病院へ行くのがベストでしょうか。 病院に行くのであれば、無駄吠え防止の機材は使わないほうが良いのでしょうか?それとも併用したほうがいいでしょうか? 私自身も今とても凹んでいて、皆様からの意見は藁にもすがる思いで読ませて頂いております・・・

その他の回答 (6)

  • quay
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.7

とてもお困りの様子、お察しします。私は訓練士をしていますが、似たケースで相談されることもあります。まず、無駄吠え防止用品についてですが、効果のある・なしはその犬によって全然違うようです。正直なところ使ってみないとわからない、というのが事実です。ダックスは元々吠えるように作られた犬種だということ、固有の性格、育った環境、その環境の変化、というものが原因になっているのだと思います。よく無駄吠えは放っておけ、と言われていましたが、ご近所との付き合いを考えるとそうもいきませんよね。そこで預ける、という手段を選ぶ方も多いのですが、あまりお勧めできません。4ヶ月ほどお預かりして吠えなくなった子でも、お家に帰ってしばらくするとまた吠えるようになる、というケースが多いのです。ただ、やはり専門家の力を借りたほうがいいと思います。その場合もお家まで来てくれて、カウンセリングをしっかりしてくれる方を選ぶといいでしょう。メールだけでは家庭環境などが詳しく把握できないので、これくらいしかアドバイスできません。今まで試した方法でも、ちょっとしたプロのコツで効果が出ることもあります。愛情・正しいしつけがあれば、必ずよい家族の一員になれます。ご近所の方への対処としては、専門家の方と一緒に挨拶に行ってもらうといいと思いますよ。いましつけ中なのでご迷惑をおかけします、と。先に言っておくことで周りの見方も変わると思います。犬を飼った以上、犬との生活を楽しんでもらいたいと思うので、ちょっとおせっかいしてみました。

noname#5980
質問者

補足

先日バークフリーを買って試しているのですが、イマイチです。今日は,一階で仕事をしてたら(いぬは二階です)半日以上ほえまくりました。お客様相手の仕事だけに、犬を連れていくわけにもいかづ・・・。 月に一日か二日なのに、それすらも出来ない状態になっています。近所には「機械を買ってしつけ中です。」と、言ってはいる物の、余りにも吠えまくられて本当に肩身が狭いです。 知っている人には、多頭飼いしてた犬は一人になると吠えまってウルサイ。と、言われています。事実なので、反論の余地なしなんですけど。 近所の人も、結構神経質になってきているので、どうしたら良いのか・・・本当に困っています。 >愛情・正しいしつけがあれば・・・ う~ん。だんだん自信がなくなってきました。 正直なところ、これだけ梃子摺らされる犬を相手に、変らぬ愛情をかけ続ける自信が揺らいでいます。 冷たいと思われるかもしれませんが、本当に凹んでいるので今は、何事も良いほうに考える事が出来ないです。 もう少し、ゆったりした気持ちで接触したいと言う希望はあるのですが・・・。難しいですね。

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。お返事も読ませていただきました。ワンちゃんのこと大切に考えておられますね。  私としてはやはり、行動治療ができる専門家に相談してみた方が良いと思います。行動治療といっても、専ら指導を受けるのは飼い主です(笑)。イヌがビシビシしごかれるわけではなく、主に飼い主が、飼い方における注意点とか、どのような場面でどう対応すべき、などの指導を受けます。聞きかじった情報でちょこっとやってみても、こういうのは効果が出るモノではありません。正しいやり方で、きちんとポイントを押さえてやるのが大事なんですよ。  訓練の目的は、この場合は、ワンちゃんがお留守番をポジティブに受け入れられるようになることでしょうね。けっして、吠えを強制的に押さえつけるようなことを目的にはしません。ストレス無くお留守番をできるようになる、というのがゴールでしょうね。  私は個人的には、まずはいちど相談されてみることをお勧めします。どういう方針なのか良く話を聞いてみて、合わないな・・と思えばやめても良いんだし、それから判断されるのでも遅くないと思いますよ。

noname#5980
質問者

補足

訓練と言うと犬がビシビシやられるイメージでしたが,違うんですね。 ペットショップで「警察犬訓練所があるよ」と、聞いたのでまずは、電話などで問い合わせをして見ようと思います。ただ、そこは土曜日,日曜日にやっている様なので今週末まで待たなくてはいけない様です。 その前に、可愛そうですが「バークフリー」が来るのでそれを試す事になりそうです。 犬にとっては,とても迷惑な機械だとは思いますが仕方ないと自分に言い聞かせています。 我が家に来て たかだか二ヶ月弱でこんな目にあわせる事になるとは、可愛そうな子です。普段はトッテモ大人しい犬だけに本当に可愛そうに思います。 私も、すべての人が犬が好きでないのも理解できるので心情的には板ばさみです。機械のお世話になるのは ほんの少しの期間である様に祈るばかりです。

  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.5

色々試されているのに 正に打つ手無し...と言う心境でしょうね(;▼;) 再び#2です お返事ありがとうございました 思うんですが... 一日のうちでお散歩時間って何分くらいですか? ある訓練士さんがダックスはもの凄いスタミナの持ち主だから無駄吠えに困っているときはとにかく一緒にいる間にへとへとになるくらい走らせたり遊んだりして疲れさせて吠える気力を失わせてしまうのが良いと言っていました。 一緒に遊ぶことによって精神的な満足感も得られるのがポイントだとか... ダックスって狩猟時は丸2日走り続けても平気なんだそうです.. 考えただけでこっちがバテそうですね(--;) そうなれば考えるのはお散歩時にどうするか?? 例えば自転車で1~2時間くらい走らせてみるとか 休日はお子さんと一緒にサイクリングも良いかもしれませんね* 疲れたら籠に入れて景色だけでも堪能させてあげるとか.... あとはボール遊びを死ぬほどさせてみるとか... これは家でも出来ますね* 雨の日はうちもコレです* あと公園で他のわんちゃんと遊ばせる。 これもへとへとになるくらいが良いそうです。 其処まで付き合ってくれる飼い主さんが居れば良いですが... (私なら何時間でも付き合えるんですけどね^^;) ご存じだと思いますがダックスって 凄く寂しがり屋で情愛が深いそうです* しかもタフ# 確かに家のダックスを見ていても 「なるほどねー」と思う節が多々あります... 生活の中でこの子と関わる時間をもう少し 多くしてみたら何か変わるのでは無いかと... 無駄吠えの中には原因があって吠えると言うよりは 寂しくて声が出てしまってそのうち自分でも訳が分からないけれど吠えてる... と言う状況になっている子も多々あるそうです。 私は専門家ではないので断言は出来ませんが 精神的な部分が絡んでいるとしたら 精神的にこの子が「楽しい」「嬉しい」と満足できるくらい 時間が許す限り日々の生活でへとへとに遊ばせてみてはどうでしょう????? あまり信憑性のない上にもう十分試していらっしゃって 気に障ってしまったらご免なさいね## この際何でも良いから少しでも参考になればと思い 再度おじゃまさせて頂きました*

noname#5980
質問者

補足

散歩は朝に30分~1時間位してます。夕方も一緒です。 今日は旦那が30分ほど前から公園に子供達と一緒に連れて行ってます。 元飼い主の方は、ボールで遊ぶ事や、芸らしき事は全く教えていなかった様で、ボールを転がしてみても子供は楽しく遊ぶけれど、犬は「こんな子供臭い事出来るかあ」と、言った表情でジーっとしています。 散歩に行ったときも、歩くのは私の後からチョロチョロと。時々、歩くのを嫌がって立ちすくみをします。 彼女が思いっきり走っているのを見たのは、大きな犬に追いかけられたときだけです。。その時「走ろうと思えば走れる犬なんだ~」と思い、(本当はいけませんが)リードを離して、「走ってみ!」と、言ってもジーっとしていて、離れません。 他の犬に関してもさほど感心を示さず、近付いてこられると後ずさりしてます。。 子犬で無いので、犬として落ち着いた年齢なのかな?と、思っていましたが、どうでしょうか。 以前、自転車で引っ張って思いきり走らそうとしたら、公園に来ている人に「こんな小さな犬を自転車で引くなんて残酷な・・・」と、とがめられてしまいました(泣) アドバイス有難うございます。気に障るなんてとんでもない。本当に心配してくださって有難うございます。 私も彼女の為に出来る事は試して見たいと思っていますので、アドバイスは本当にありがたいのです。

noname#5120
noname#5120
回答No.4

お時間がないようなら、訓練所に相談してみては如何でしょうか?いざとなったら手放す事も考えられているようですが、犬の飼い主が何度も何度も変わるのはあまりにも不憫です。 それから他の方も書かれていましたが、電気系は余計に吠える事に繋がる事も多いです。精神的にも過敏になるから。匂い系のも以前友達が使っていましたが、犬も慣れてしまったらしく、意味がなかったと言ってました。 留守番の時のみ吠えるんですよね?誰か家にいる時は全く吠えないのでしょうか? もしそうなら、更にnyanzouさんが普段車で出かけるとかでしたら、一緒に連れ出すとかは無理ですか? あくまでも一時しのぎ的な方法ですが、ご近所の方もたまりかねてそうしていると思いますし・・・。 あとは一つの方法ですが、普通に外出するふりをして外へ。ドアの向こうで吠え始めたら玄関を開けて犬に注意。それをずっと繰り返して大人しくお留守番が出来るようになった犬もいます。根気がいりますが。 これを何度も繰り返して、とりあえずドアの向こうで吠えなくなったら、今度は五分程度だけ出て様子を見ます。(声は聞こえる範囲。)そして徐々に時間を長くしていくという方法です。 それから、外出中はテレビやラジオなどをつけたままにしたりする方法もあります。 あと外出する時どんなふうに対応しているんでしょうか?普通に「行ってくるね~」それともちょっと大げさにしているのでしょうか?犬にとっては普通にさりげなく出かけた方がいいそうです。 もしかなり時間的に切羽詰まっている状態なら、やっぱりお近くの訓練所に相談してみた方がいいと思います。

noname#5980
質問者

補足

車で出かけるときに付いては,なるべく一緒に出かける様にしています。ただ、食品を扱うスーパー等には連れて行く事が出来ないので留守番になってしまいます。 あと、学校関係も犬を入れることが出来ないので連れて行けません。学校の外に繋いでおくのも不安なのでやはりお留守番になってしまいます。 現状では、出かけるときには「さりげなく・ラジオをつけて・こっそりと」出かけていますが、駄目です。 どうも、多頭飼いされていたところから、一匹だけ我が家に来た事を彼女は「捨てられた」と、思っている様で、私がいなくなると「又,捨てられる」と、思っている様なのです。それは、家の回りを掃除し様と出ている5分位の間でもです。 昨日は、ペットショップに相談に行き訓練所の事も聞きました。いま、検討中です。 手放す事についてですが、本当に手放したくないのが本音ですが、彼女の立場に立ったとき我が家で肩身狭く、訓練もさせられて、生きていくのが本当に幸せなのかな?と、考えてしまいました。もっと環境の整った飼い主を探すのも一つの選択肢かも・・・と、考えてしまいました。 でも、これは最終手段であって今は私達の元で何とか居て欲しいと、努力中です。 ご意見有難うございます。

  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.2

酢スプレー、効きませんねぇ(^^;) うちのゴールデンに使ったのは吠えると犬の苦手な臭いが出てくる首輪なのですが、 多分効果はあると思います。 多分と言うのは雪の中で遊ばせていたら詰まって壊れてしまい それっきりになってしまったので... ただ着けている時は「吠えると臭い」と覚えるらしく 効果はあったと思っています。 悶絶の様はちょっと可哀想でしたが...(^^;) でも皆がうまくやっていく為に心を鬼にするコトも必要ですよね* 装着時はワンちゃんには結構なストレスにはなると思うので うまくいったら大げさなくらい褒めてあげたりおやつをあげると良いかもしれません。 うちはダックスも居るので吠え声のけたたましさは 想像が着きます(^^;) きっと肩身の狭い思いをされているのでしょうね# 心中お察ししますが手放すなどおっしゃらずに なんとしても克服して欲しいです#### 可能であればワンちゃんにお友達を迎えてあげるのも良いと思うのですが... 言うが易しです*スミマセン 人ごととも思えなくてホントに心配してます* 手助けできないのがもどかしいですが... とにかく頑張ってください!

noname#5980
質問者

補足

本当に肩身の狭い思いです。何とか吠えずに済む様にと思いなるべく家にいるのですが、幼稚園の送り迎え、参観日等、どうしても家にいれない場合があります。その時に爆発的に泣いています。 もう一匹飼う余裕は ないです。。。 元々、多頭飼いされていた子なので、寂しさが余計に強いのかもしれません。 外に出ると,どちらかと言うと大人しく、ジーっとしている子です。可愛い子だけに手放すのには大変抵抗があります。けれど、これから先ずっと近所の人に迷惑をかけつづけることは出来ません。どうにか躾をしたいとも思っていますが、今回手紙が入っていたと言う事は、かなりの迷惑をかけてきているからだと思いますので、あせっています。 心配してくださって有難うございます。お気持ち嬉しく思います。

回答No.1

電流系は止めたほうが・・・。 ちょっと気が立って怒鳴り散らしたら、いきなりスタンガンでビリビリ!!・・・てされたらどうします? 多分恐怖心を煽って逆効果なんじゃ・・・。 それに、お話の様子だとまだ子犬ではないですか? 正確には、「無駄」吠えってないと思います。犬なりの理由があって吠えているのです。 グッズで解決するより、しつけで解決するほうが効果的だし、安全だと思います。

noname#5980
質問者

補足

書き忘れましたが、犬の歳は3歳9ヶ月です。 子犬ではありません。 家に人がいないときに強烈に泣いているので、理由は寂しいからです。人がいない間は、吠えつづけます。 本当に大きな声で50m先からでも聞こえる勢いです。 このまま 吠える事が改善されないと手放さなければなりません。 しつけで解決するのが理想ですが、時間がないのです。 ご理解ください。

関連するQ&A

  • 無駄吠え・・

    10歳になるミニチュアダックス♂を飼ってます。遅ばせながら『振動による無駄吠え防止首輪』とゆうのを買ってみようかと思ったのですが、試された方はいらっしゃいますか?効果はどうなのでしょうか??

    • 締切済み
  • 無駄吠え防止の道具について

    こんにちは。よろしくおねがいします。 オス1歳半のミニチュアダックスです。 留守にしているのは朝8時から夜22時までという長い時間です。 外出中にかなり吠えていて、家に近づくと遠くから声が聞こえてきます。生後2カ月で親から離されているので、不安があったりして吠えていると思われますが、なかなかしつける時間もありません。 ネットで見かける無駄吠え防止の道具にちょっと頼りたいのですが、結構高価です。吠えると振動するタイプ、弱い電流が流れるタイプと色々ありますが、本当に効果があるのかなと疑問に思います。 ご利用された事のある方など、ご感想をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠え防止グッズを選ぶにあたって

    お世話になります。 ミニチュアダックス(1才半)です。室内飼いをしていたのですが、引越しのために室外飼いになりました。その影響もあってか、近所の特定の犬と飼い主に吠えるようになりました。でも、逆もございまして、好きな犬や飼い主には尻尾をブンブン振り回して愛嬌をふりまきます☆ また・・・ 毎朝吠えているのですが、その原因はわかりません。おそらくこの愛犬の嫌いな犬と飼い主の散歩が原因かと思われます。 吠えたら精子しようとしましたが、これでは逆効果・・・そこで「無駄吠え防止グッズ」を購入しようと思いました。 いろんな種類がでておりますが、どれを選んでいいものやら・・・ 「プロトレーナーも愛用」とか肩書きがありますが、「プロ」というかたがこういった商品を扱う時点で「プロちゃうやん!」って思えたりもして、なかなか選びきれません。そんな肩書きはいらないのです。 ユーザーの皆様、またトレーナーも皆様、なにとぞご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠え防止の首輪

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は、マンションの1階に住んでおり、4人家族+ダックス2匹と生活しています。 最近、出かけている間の無駄吠えが酷くなり、遂には遠吠えまでしてしまっている様で、上の階の住人から苦情が来てしまいました。 しつけはしているつもりなんですが、家に誰もいなくなると寂しくて遠吠えしてしまうみたいです。 そこで、試しに無駄吠えを防止する首輪を購入しようか検討中です。 無駄吠えをすると、スプレーが噴射されて犬の嫌いな匂いが出てくる。とゆうものと、振動がするタイプと2種類あるみたいなんですが、どなたか使われている方いらっしゃいましたら、効果の程をおしえてください。 また、どこのメーカーのものが良いかなども、教えてくださるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 無駄吠え防止首輪は効くのでしょうか?

    4ヶ月前から現在生後10ヶ月の犬を飼い始めました。 1万円位する、犬用の無駄吠え防止の首輪は効くのでしょうか?(以前購入した、犬が嫌がるにおいのするスプレーは全然効果がありませんでしたので。。) 又、電流が流れるものと、振動が起こるものがあるようですが、効果はやはり違うのでしょうか? 昼間、見てやることができませんので。。私がいる間は鳴いていませんが、いない間に鳴くことはよくあるのでしょうか?? また、その他のしつけ方法がございましたらご回答お願いします!! お手数ですがご回答お願い致します。

  • 犬の無駄吠え

    生後5ヶ月のミニチュアダックスを飼い始めたのですが、無駄吠えがすごいです。…というより、お留守番のときはケージに入れているのですが最初のうちは「クーンクーン」という感じで少したつと「ワンワン!」と吠えまくりです。 ブリーダーさんの家では、ケージに入れていなかったみたいなので、犬はケージに入れられ不安だったりするのでしょうか? また、寝る時もケージの中に入れているのですが「ワンワン!」と一晩中吠えていてとても困っています。。。 何か、よいしつけ方がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の無駄吠えで困っています。

    犬が好きでミニチュアダックスを2匹飼っています。そこで困っていることがあります。それは無駄吠え(2匹中1匹のみ)です。散歩に連れていったり、来客があるとスイッチがONになり、ものすごい勢いで吠えます。しかし家で家族だけでいる時など全然吠えることもなくとても静かな犬なのです。無駄吠えをしつけしようといろいろしてみてますが、あまり効果がありません。聞いた事がある吠えた時に電気が流れる首輪があるそうですが、効果はあるのでしょうか?類似的な悩みをお持ちのの方も多いと思います。経験談を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 犬の無駄吠えについて

    留守番中の犬の無駄吠えに困っているのですが、無駄吠え防止の物がよく売っているのを見掛けます。実際に効くのでしょうか? 「これは効いたよっ!!」という商品があったら試してみたいので商品名や入手先などを教えて下さい。 お願いします。

    • 締切済み
  • 【犬の無駄なき防止首輪は猫にも有効?】

    こんばんわ。集合住宅で猫を飼っている者です。先日、膀胱炎になってしまい、病院に連れて行って以来(注射などもされたので怖い思いをしてしまったんだと思いマス。)私が家を出ると大声で鳴くようになってしまいました。家の中にいれば鳴く事もなく大人しく喉もゴロゴロして良い子にしています。一旦鳴くと外からでも聞こえるような大きな声なので、他の部屋の方にも迷惑がかかるのではないかと心配でたまりません。もう少し様子を見て普段通りになってくれると良いのですが、このまま無駄なきが続いてしまった場合なのですが、よく犬の無駄鳴き防止の首輪をペットショップで見かけるのですがあの首輪(振動・低周波・香り・超音波など色々なモノがあるようですが)は猫にも有効なのでしょうか?猫の鳴き声でも機械はキャッチして作動するのでしょうか?そして、効果はあるのでしょうか?あるとすればどの首輪(振動・低周波・香り・超音波)が効くのでしょうか? 本当は私がずっと家にいれれば良いのですが大体家を空ける時間は一日で3~5時間程度なのでその時間帯だけ首輪で効果であるのならこのまま無駄鳴きが続いてしまうようだったら購入を考えたいです。家で1人で留守番するのに不安があったり寂しさから鳴くのは分かっているのですが、主婦なので家を出ないで生活するわけにも行きません。よく老猫がボケてしまうと昼夜問わず大声で鳴くと聞きますがまだ3~4歳でボケでは無いと思います。 試してみた方の体験談や猫の無駄なきの防止の良い方法、また一旦鳴いたらどのくらいの時間で鳴きやむのか(外出時は鳴いているのですが、戻って来た時にはベットで静かに寝ています。)など教えて欲しいです。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼ってる方、留守中の犬の無駄吠えを止めたいです

    犬を飼っていて、実際に鳴き止んだ方にお聞きしたいです。 犬が、家族が誰も家にいないと誰か帰ってくるまで1日中吠えているようです。誰か1人でも一緒ににいれば吠えることはありません。 声が大きいので近隣へ迷惑になるため、どうにかしてやめさせたいです。よい方法はないでしょうか? 犬種はポメラニアンのオス(去勢済)2歳です。 普段吠える時は、留守中の他に、インターホン、誰かが外出したり帰ってくるとき、電話で話しているとき、散歩中の自転車などです。夜の遠吠えはしません。警戒心が強く臆病で寂しがり屋なのが原因だと思います。 日中は基本的に家に母がいますが、時々数時間外出するため365日24時間犬と一緒にいることは無理です。 普段はトイレや待て等のしつけは完璧です。一緒にいるときは構い続けているわけではなく、犬は一人で寝たり一人で遊んだりもしています。 ですが、留守中や吠え始めたら何をしても吠えやみません。 留守中はケージの中にいれると狭いから落ち着くと知り、ケージに普段から慣らせてから留守中にも入れましたが、やはり吠え続けます。 吠えるのはいけないことだと教えるために、 ハーフチョークをためしましたが、吠えているときは興奮しているので全く効きません。 缶やティッシュの箱などで大きな音をだしても効果はありません。お酢を薄めたスプレーも使ってみましたが効果はありません。 現在は、帰ってきた時にあまり構わないなどを実践中ですが留守中の吠えへの効果は薄いようです。 痛みなどを加えて吠えを止めさせることは考えていないので無駄吠え防止の首輪などは買う予定はないです。 犬自身もずっと吠え続けているなんて体力も使うしストレスや恐怖を感じて吠えているのでしょうからなんとか落ち着かせてあげたいです。 実際に犬を飼っていて効果があったという方、どうやったのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み