• ベストアンサー

印刷した画像に白い線が入ります・・・なんで?

はじめまして!!! もうすぐお正月ですねっ!!! 今、頑張って年賀状を書いています☆ それで印刷してみたのですが、 白い線が入るんです・・・ クリーナーもしてみたのですが、一向にその線が 消えません。 プリンターは、brotherの「my mio」っていうやつを使ってます。(電話とコピー機とプリンタが一緒に なっているやつです) インクも入れ替えてみたのですが、意味なし・・・ どうすれば直りますか?

noname#15842
noname#15842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 No.1 さんの言われている方法でも駄目だった時には、  2日くらい放置してから、再び同じ操作を行ってみて下さい。  ここまではプリンターのマニュアルにも書かれている事と思います。  しかし、それで駄目でも諦めずに、数日置きにクリーニングすると、復活する場合もあります。  ノズルの目詰まりは、乾いて固まったインクが原因ですので、クリーニングしてから時間が経つと、インクの溶剤が染みてきて、インクの塊が緩むのではないかと、解釈しています。  因みに私の場合は、数日置いてからのクリーニングでも駄目だったので、電気屋に頼んで部品を取り寄せました。  2週間くらい掛けて部品が届いたので、交換する前に、試しに古いノズルのまま動かしてみたところ、なんと復活を致しておりました。  部品の取り寄せを頼んでから届くまでの間は、試していなかったので、何日目に復活していたのかは判りません。(使用機種:Canon C50)

noname#15842
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

noname#182251
noname#182251
回答No.4

#1です。若干補足します プリンターのメーカー名が記載されていませんが、どこのメーカーにせよ目詰まりチェック用パターン印刷が出来るはずです。ヘッド・クリーニング後と気合いを入れて綺麗な印刷をしたい時はこれでチェックすることをお薦めします。(高価な)用紙やインクの無駄も省けます。 御存知であれば失礼致しました。

noname#15842
質問者

お礼

ありがとうございますっ!!! やっぱりダメでした・・・ 修理にだします☆

  • taiki634
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

いざ年賀状を作るぞ!となるとプリンタが不調。。。よくありますよね。(^^;) 白い線が出てしまうのはノズルのつまりが原因のことが多いです。白い線や色がちゃんと出ていないラインが出てしまうことをバンディングといいます。さて、brotherのmy mioの場合、インク→ヘッドまでがストロー状のパイプで接続されており、このパイプ中でインクが固まってしまうことが多いのです。(epson、canonのプリンタはヘッドとインクが密着した形になっています。(A-900という機種を除いて)) 解決するには、とにかくヘッドクリーニングをするしかないと思います。連続してヘッドクリーニングを行うことで内部的に強さを弱→中→強と切り替える機種もありますのでヘッドクリーニング→チェックを連続して行ってみましょう。10回やってもまったく改善が見られない場合は、メーカー修理を依頼したほうがよいと思います。

noname#15842
質問者

お礼

10回以上ヘッドクリーニングしたのに 変わらなかったです・・・ 修理にだします涙

noname#182251
noname#182251
回答No.1

プリンターがインクジェット方式で、白い線がヘッド移動方向に出るのであれば、ノズルの詰まりです。 しかし念の為に他の画像を印刷してそれでも出るか? 対策はひたすらノズルのクリーニングを繰り返すしかありません。それでも駄目ならば修理に出す。しかしその前に5~6回はヘッド・クリーニングをしてみるべきでしょう。

noname#15842
質問者

お礼

モノクロコピーならできるんですが、 カラーはできないんですよぉ・・・ カラーのインクに問題ありなのかもしれませんね。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 印刷時の線

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-7100CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 購入してから20枚ほどプリントアウト機能で印刷を行いました。初めてコピー機能を使ったときに印刷に線が残りました。その後ネットプリントを実施したところ、ネットプリントの印刷でも線が確認されました。 ヘッドクリーニングを行っても解消されません。 スターターインクカートリッジであることが原因として考えられますでしょうか? 新しいインクを購入した方が良いですか? お分かりになる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • webページの印刷が出来ません

    webページの印刷が出来ないで困っています。 WEBブラウザはInternetExplorerでwindows98、プリンタはブラザーのmy MIOです。どのwebページでも印刷ボタンを押すと、「スクリプトエラー」の表示が出て、「引数が無効です」と書いてあります。コピーやワード・エクセルの印刷は出来ます。どなたかご回答お願いします。

  • 印刷すると赤い線がでます。

    私はEPSONのプリンター(PM-A700) を使っています。 まだそれを買って1ヶ月もたってないんですけど ネットで拾った画像を印刷したら 赤い線が出るんです。年賀状の印刷は 大丈夫だったんですけど、 なんで画像だけ印刷するときに赤い線が でるんでしょうか?? よかったら教えてください。

  • PNGの画像を印刷するとふちに黒い線が出る消し方を教えて下さい。

    年賀状をネットのフリー素材を使ってワードで年賀状を作り、それを印刷しようとしましたが、PNGの画像が、印刷するとふちに黒い線が写りました。 ネットのツールバーの印刷プレビューにも出ないのですが、プリンターの印刷前のプレビューには、印刷したのと同じように黒いふちが少しあります。下書きのような線です。 どうしたら これを消すことができるのでしょうか? どなたかお分かりになるかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 印刷物に赤い線が入る。どうにかしたいのですが・・・。

    ここ一ヶ月ほどなのですが、プリンターを作動させると赤い線が印刷されてしまいます。 同じ書類を数枚印刷すると1枚目にだけ赤い線が多数印刷されてしまい、2枚目以降は何の異常もなく印刷されます。 目詰まりなどもなく、インクを交換しても同じ症状が出ます。 プリンターはエプソンのPM-720Cです。 これは故障でしょうか? 何か対策はないものでしょうか? 非常に不便なのでとても困っています。

  • 画像を印刷する時に、線が入らないプリンタ用紙

    よくネット上で、料理のレシピや体操ストレッチなどの方法を プリンターで印刷するのですが、その時に写真の部分に、 オレンジ色っぽい線が細かく入ってしまいます。。 多分Asukulで買った安っぽい感じのプリンター用紙を 使ってるから、そうなると思うのですが(苦笑) 写真を実際にプリントする時に、 コンビニでのカラーコピー機のように綺麗に印刷できる、 プリンター用紙は売ってないでしょうか? 今まで、プリンター用紙にこだわったことがなく、自分で調べてみているのですが 今いち見つかりません。 何かおすすめのプリンター用紙ありましたら、教えてください。

  • 黒く印刷すると白い線が薄い色だと濃い線が入る

    EP-881をかいました。 黒く印刷すると白い線が薄い色だと濃い線が入る 画質がそもそも悪い 印刷された部分がつぶつぶしてる 真っ直ぐの線が少しガタガタになる 買って初めてプリントした時からこの様な状態になっていて今もずっとどうすれば良いか分かりません。 ノズルチェックなど基本の設定はしました。紙も変えたりEPSONの写真用紙をスーパーファイン紙にしたり、コピーする設定も変えたりしました。コピーするの時の設定も綺麗などEPSONさんが書いてある事は全てしたつもりです。 プリンターに詳しい友人に見てもらい多分プリンター自体が壊れてると思うと言われました。その場合箱は捨ててしまいましたが交換してもらえますか?インクの値段 紙の値段返ってきますか?どうすれば良いですか? ちなみに MacBook Pro 10.14.3から印刷しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状印刷で線が入る

    年賀状印刷で 本屋であっという間に年賀状と言う本を買い、付属のソフトで 年賀素材にデジカメ写真を合成した年賀状を印刷しました。 ところが、出来上がったものに横に3本程度の線が入ります。 色のある線があるわけではなくて、色が微妙に変わって線に見えます。 これをソフトを使わず、写真のみを普通に印刷したら線が入らずに普通に写真印刷ができます。 写真合成をせずに、テンプレートのみを印刷してもソフトからだったら線が入ります。 別のソフトで、日本郵政のHPにあった、はがきデザインキットがあったのでやったのですが そちらでも同じです。 これはプリンタに問題があるのでしょうか? ソフトに問題があるのでしょうか? それとも別に原因があるのでしょうか? OS win7 ultimate プリンタ エプソン MP-G860

  • 印刷すると線が入ってしまいます。

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J567N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【年賀状(インクジェット紙)の裏面にカラー印刷をしています。途中までは順調だったのですが、インク切れでインクカートリッジを全色取り替えた後に印刷すると、線が入ってしまいます(画像参照)。ヘッドクリーニングは全色実施済みで、品質チェックの印刷結果は問題ありませんが、いざ実際に印刷すると、やはり線が入ってしまい、困っています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特になし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの買い替えについての質問

    現在パソコン用のプリンターが、キャノンのPIXUS 550i という機種を使用しています。能力的にはまだまだ使えますが、友人がこのプリンターを譲ってほしいとの事で、私自身もそろそろ買い換えようかなぁと思い、譲ることにしました。 そこで、自分なりに調べたつもりですが、現在買い替えのプリンターの候補としまして、同じキャノンのPIXUS ip3100 と brotherの My Mio DCP-110C のどちらかにしようかなぁと考えております。キャノンの方は、CDダイレクトプリントとか、両面印刷などがあり魅力ですが、brotherの My Mio はカラーコピー・スキャナー・など複合機ならではの機能がついております。解像度や色合いなどさまざまありますが、プリンターに詳しい方のご意見として、どちらがお勧めとかなどのご意見がございましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう