• 締切済み

着うた配布サイトや待ち受け画像を配布する個人サイト

こんにちは。私はランキングを運営しているのですが、最近違法な画像を無断転載しているサイトが増えて来て困っております。 アーティストさん側にもご迷惑が掛かりますし、そのようなサイトは削除していこうと思っているのですが、最近流行っている着うた配布サイトや待ち受け画像を載せているサイトは違法になるのでしょうか?待ち受けはバンドマンの写真を使った物です。

みんなの回答

• bonbonta
回答No.2

No.1です。 すみません。バットマンでなく、バンドマンですね(汗) バンドはメジャーでなければ、バンドの方々に承諾を得れば大丈夫ですよ。 それでは、訂正失礼しました。

reikachan
質問者

お礼

いえいえ★バッドマンもバンドマンでも著作権・肖像権があるのは同じですからね。 おそらくランキングに登録している人達は許可を取っていないと思います汗。 どうも有難う御座いましたm(__)m

• bonbonta
回答No.1

基本的に一般人(個人)が運営している流行音楽サイトは違法でしょう。サイト運営者オリジナルの曲ならまだしも、J-popなどの流行曲のほとんどがJASRACを通して著作権が守られています。 JASRACの許可を得るには、お金もかかります。 お金を払ってまで皆にタダで提供するお人よし以外は全部、無断掲載ということになります。 画像もアーティストなどの顔ならば肖像権に値します。 バットマンの画像をアップしたとしましても、 バットマンを作っている方の承諾がなく掲載している場合は完璧な違法ですよ。 サイト運営は大変ですが、法律をしっかり守って運営できるよう頑張って下さい。

reikachan
質問者

お礼

どうも有難う御座います! そうですね。早速無断転載はしないで下さいとサイトを作って呼びかけてみました! 参考になりましたm(__)m