• 締切済み

偽証罪について

偽証罪の判例(日本国内)でないでしょうか? 会社の部長が平気でうそをつきやがったんです。 訴えてやろうと思っています。 裁判所は何をしてるんだとも訴えてやりたいです。 裁判所は部長をもっと追及すべきです

みんなの回答

noname#21609
noname#21609
回答No.2

そうなのです。No1さんも言っているとおり滅多に偽証罪は問われないのです。 なぜか?理由は簡単です。その偽証をしたという証明が非常に難しいからです。判例では偽証とは「自己の記憶に反する証言をした場合」としています。 このことからも分かるように人の記憶(に反する証言)を証明することは非常に困難ということが分かると思います。また、刑事訴訟でも検察官ですらほとんどといっていいほど偽証罪で改めて責任追求はしません。理由は上記のとおり要するに非常に困難で面倒くさいからです。 極端な話、客観的に事実と異なることを証言したとして後からそれがバレても「あ、すみませんでした。勘違いでした。」で済んでしまうのです。 ご質問者さんが客観的にその部長の偽証を証明できる有力な証拠があれば偽証罪を裁判所も認めてくれるかもしれませんが残念ですがそうでなければまず、偽証罪を問うことは出来ないと思っておいて間違いはありません。

SIRAKI
質問者

お礼

すみません、補足とさせていただきます。 おそらく、その愛人も証言するときは、金で部長の味方をするんだと思いますが、 そのときは、こっちは、愛人と部長が失楽園だったと裁判で言ってやろうと思っています。

SIRAKI
質問者

補足

はい、民事地方裁判です。 私は、去年 会社で色々とあっていじめられて、 解雇されたんです。 おそらく、会社が部長の野郎を利用したんです。 私は、仕事をそつなくこなしていました。 愛人などの疚しいこともしていませんでした。 ところが、部長は、てめえの愛人を人にかつけてきたのです。 俺は、愛人に何にもセクハラなどをしてないのに、 部長は、テメエの愛人をさておき、俺が手を出したと裁判で言いやがった。それが、会社内における公序良俗違反と言って解雇理由としてきたんです。 証拠ですか・・・愛人を証人に使用と思っています。 すみませんでした.なんだかこんな状況で荒れています。

• silpheed7
回答No.1

民事訴訟ですか?証言を信用するかどうかは裁判官次第です。 偽証だと思うなら、証拠を出して信用できない証人だと思わせましょう。 ちなみに民事の場合、滅多に偽証罪には問われないようです。

SIRAKI
質問者

お礼

はい、民事地方裁判です。 私は、去年 会社で色々とあっていじめられて、 解雇されたんです。 おそらく、会社が部長の野郎を利用したんです。 私は、仕事をそつなくこなしていました。 愛人などの疚しいこともしていませんでした。 ところが、部長は、てめえの愛人を人にかつけたのです。 俺は、愛人に何にもセクハラなどをしてないのに、 部長は、テメエの愛人をさておき、俺が手を出したと裁判で言いやがった。それが、会社内における公序良俗違反と言って解雇理由としてきたんです。 証拠ですか・・・愛人を証人に使用と思っています。 すみませんでした.なんだかこんな状況で荒れています。