• 締切済み

義理で旅行に行ってあげることはある?

友人や知人に旅行に誘われて、そんなに好きでもないけど義理で行ってあげるなんて事はあります? もし旅行に誘った相手が行ってくれても、もしかしたら行きたくないのに行ってくれているんだろうか、とか他の人と行きたかったのではないか、などと色々考えてしまいます。 大して行きたくない相手とは行きたい場所でもなんとか断って行かないでしょうか。 グループで行った時では、一緒に行きたくない相手が中にいても、グループの他の人が好きであれば行きますか。 それとも、旅行は行きたい人としか行かないですか? 誘われないんですけど、こっちから誘って行ってもらうのは相手にとって迷惑かな、と思うのですが、 誘われるとうれしいですか?相手によりますか? 一度行ってあまり盛り上がらなかったら、もうその相手とは行きたくないでしょうか? いろいろと質問してしまってすみません。。

みんなの回答

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

旅の重要なポイントとして、どこに行くかという事の他に 誰と言うかと言う事もあると思うので、義理で一緒に旅行に 行くと言うことは無いですね。 ただ、大人数のグループで、グループの他のメンバーが好きで あれば行くかも。 ただ、その場合は義理で行くというより、行きたいから行くと言う 感じですね。 行きたくも無いのに行くと、人間正直ですから、態度に出ます。 必ず喧嘩等険悪な雰囲気になりそうな気がしますが、如何ですか?

sora211
質問者

お礼

大人数なら確かにそうですよね。 お金も関わってくるし誰と行くかは 重要ですよね。 楽しく行きたいですもんね。

回答No.1

こんにちは。義理で旅行に行ってあげるあげることは私的には有りだと思います。ただしその日程に他に重要な用事がなくかつ金銭的に問題がなければ。  友人や知人もsora211さんと旅行に行きたくなければ誘わないと思うし、義理であれ誘ってもらえるということはsora211さんと旅行に行きたいのではないかと思います。  あと自分から旅行に誘って断られた場合。心に傷つきますよね。でも相手の心理まで考えることはないですよ。考え出すときりがないし、せっかく旅行に行けたとしても旅行が楽しくなくなるかもしれないし・・・。  私も”大勢の人と旅行に行きたいなあ”と思いつつ投稿してしまいました。(汗)

sora211
質問者

お礼

誘ってもらった事はないんですよ。 誘ってもらいたいです。 断られても気にしていたらキリがないですよね。 行くのは有りなんですね。 私は大勢の場合のみ有りですね。

関連するQ&A

  • 義理家と旅行

    今週末、義理の両親・兄家族・私と息子(1歳半)で旅行へ 行くことになっていました。 主人は仕事もあるし当初予定から誘われておらず 入っていません。 その時点で納得のいかない旅行です。 ちなみに義理母からすると私もどうでもよくて息子と 行きたいだけだと思いますが。 ところが先日私の二人目の妊娠が分りました。 ただ週数に比べると小さく無事に育つか分らないと 言われ次回の検診待ちです。 そんなことを含め、旅行もいけないので義理母へ 電話すると妊娠には全く触れず「行けないのね、 じゃ、○○だけ連れて行くわ。授乳もしてないし 大丈夫よ。」といいました。 ビックリして「それはちょっと」と言ったのですが その時はそれで電話が切れました。 あとで「キャンセルはしました」との連絡もあり それも不服そうに言われました。 私だって行きたくないわけではないけど自分の体調が 大事です。まるで行きたくないから断わったような感じに 思われてるのかいい気がしませんでした。。 息子のことも何も言われなかったのでもう連れて行かないのだと 思っていると次の日長男のお嫁さんから電話があり 「お母さんが○○も一緒に行くといってるけど本当!?」とのこと。 私は一度も了解してないのに勝手に予定がすすんでいることに 腹が立ちました。 ちなみに妊娠が分った日も結果があまりよくないのでかなり 落ち込んでたのですが「ファミレスに○○をつれていく」と 電話がありました。 少しくらいいいかと13時半ごろ息子を渡すとそのまま帰らず。 おそらく実家へ連れて行ったんだろうと思ったので 待っていても帰らないので電話したもつながらないしイライラ していると21時にようやく連絡がありました。 「○○が少し寝たので一緒に寝ていた、その後今はまた遊んでるけど そろそろ帰らないと駄目よね?」というので怒りを抑えて「はい」と 返事をしたのに帰ってきたのは22時過ぎ。 実家と我が家は車で2分ほどです。 息子はまだ1歳。 何もいいませんでしたが正直その常識のなさに腹が立ちました。 というよりも私の息子なのにそんなに好き勝手に予定を決めて 連れまわるな思います。 このときもファミレスから実家へ連れて行くなら一言私に 断わるのが筋ではないですか?? こんな義理母どう思いますか? 旅行の件はまだ解決してませんが向こうから何か言ってきたら 断わる予定ですがもううんざりです。

  • 義理のお母様を旅行に連れ出すには?

    妻のお母様は、本当は文化的なものが好きなのですが、海外旅行に行ったことがありません。10年前に作ったパスポートは、一度も使われることなく、間もなく失効します。 義理の父が、典型的な一昔前のオヤジで、家事は自分ではしないし、妻が一泊でも外出すると怒り出す人なのです。おまけに内弁慶と来ていて、人と話をしようとも外出しようともしません。私の祖父が死亡した時も、義理の父ではなく母が葬儀に出席し、義理の父がその日のうちに遠い家まで帰れと義理の母に言っていたので、こちらとしては仰天し、スケジュール上、そんなことは不可能だと言ったのですが、母は無理やり空港まで帰っていきました。 義理の母は高血圧で、年齢的なことを考えると、海外旅行にいける限界に近づいています。私は常に、妻に対して、「なんとか、お母さんを連れ出してて、ふたりで海外旅行に行って来い」と言っているのですが、義理の父のことを考えると、簡単に行きそうな気はしません。 どうすれば、義理の母を海外旅行に連れ出すことができるでしょうか?良い知恵があれば、ご助力お願いいたします。

  • 義理親と義理妹夫婦との旅行

    義理親と義理妹夫婦との旅行 この夏に旦那の親と旦那の妹と妹の旦那の6人で2泊3日で旅行に行く事になりました。 私たちも妹夫婦も今年結婚したばかりです。 義理親とは家が近いので2週間に1回は会うのですが義理妹さん夫婦とは結婚式以来、遠いので 会ってません。 年齢は私達夫婦が28歳で妹が23歳、その旦那は25歳で私達夫婦の方が年上です。 うちは不仲で毎日ケンカ状態、一方、妹さん達はバカがつくほど仲が良く私達の結婚式でも バカっぷると私の友人達から言われてたくらい仲がいいです。 旦那は年の離れた妹の事が可愛いく私が少しでも妹さんの事を 話すと、バカにしてるの?とか目の敵にしてるの?とか・・・ 別に悪口を言ってる訳ではないのに妹を守ろうとしたりして妹原因でよくケンカもします。 そんな義理ファミリーとの旅行が憂鬱になってきました。 旅行代金は義理親出しなのでお金の面も問題なく、お部屋も別々なので問題はないのですが 昼間は6人で行動するらしくお食事とか・・・ また、夜、同じ所に泊まるので温泉とかも、義理母や妹と3人で温泉・・・とか 考えると・・・憂鬱です。 義理妹と何を話せばいいんだろう??とも思います。 妹さんは私ともタイプが違うし、でも私の方が年齢も上だし↑ 皆さん、義理親や義理兄弟と旅行など行った事ある方、体験談や温泉が一緒に入りたくないので いい訳方法とか教えて下さい。 また義理妹との関係など教えて下さい。

  • カップルのグループ旅行での振舞い方

     この間、友人10人(男5、女5)と1泊旅行に行きました。  この10人の中に公認の彼がいます。  グループの中にカップルが混じっている時、皆さん気を遣ったりしますか?多分お互いの関係や性格の違いによると思うのですが・・・。恐らく男性は気にならないと思うのですが、結構女性は気になる人がいるのでは?  私は彼には友人として自然に接するように、なるべく2人一緒にいないように気をつけています。  でも、彼は気にならないのか、話しかけてきたり肩を触ってきたり(1回だけですが)します。  それって、他の人が見ていて気分を害したりしませんか?  彼と共通の友人が多いので、今後またグループ旅行の時など、他の人が嫌な思いをしないか、とても不安です。  皆さんはそういうことないですか?  また気分悪くしたことないですか?  そしてグループ旅行でのカップルの振舞い方はどうするべきなんでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • フッた相手に義理チョコ。

    フッた相手に義理チョコ。 少し前ですが、とある男性に告白されました。 彼に特別な感情を抱いた事は一度も無いのでお断りしました。 そこで質問ですが、フッた相手に義理チョコを渡すべきか、渡さぬべきか どちらが良いと思いますか? 告白された後、私の意志とは関係無くトラブルに巻き込んでしまった事もあり お詫びを兼ねて渡すべきか悩んでいます。 しかし、私の友人が彼に片思いしていて、一時期友人と気まずくなった事もあり またその様な事にならないか心配しています。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式、義理でも行くべきですか?

    12月に友人の結婚式があります。学生時代の友人(女)です。学生時代、10人のグループでいました。 それだけいると、好きな子、苦手な子、どちらでもない子、色々いるんです。 私はグループに属し一応仲良くやっていましたが、 個人的には一匹狼が楽なタイプです。 団体で女同士つるみたがりますが、私はあまりそういうの好きではありません。人付き合いが苦手で人付き合いを選んでしまうタイプです。見栄や飾りはいらず、特定の仲良い子が2、3人いればいいと思っているタイプです。 グループの中で今でも仲良い子が一人います。その友人から彼女が結婚すると聞きました。友人づたいに私を含め、グループの子をみんな呼んでくれるようです。 その子の事は嫌いではありません。仲悪くもありません。 しかし、五年間会ってもないし直接連絡もとっていません。 今後も特に、直接連絡とりあったり仲良くしていくことはないかと思います。 (繰り返しますが、お互い嫌いでも何でもありません。それだけ何も問題がない無害な関係です…) 正直言いますと、心から祝ってあげたいという気分はありません。 皆さんは、女同士の結婚式には義理でも行きますか? せっかく人生一度の最高に幸せな場?をそんな気持で行ったら相手にも失礼だから、行かないほうがいいというご意見ですか? それとも、社交辞令でも行くべきでしょうか? 行かなかったら非情と思われてしまうでしょうか? (実際は非情な人間性ではありません。特定のひとには情に厚いくらいで、 なんと言うか…無理をするのが苦手なのです。今まで皆に仲良く人付き合いに無理をしてきてたら、メンタル的に疲れてしまって全て嫌になったので、これからは自然体でいきたいと思っているのです) まとまりない文ですが、ご意見をお聞かせください。

  • 赤ちゃん連れの旅行と、旦那&義理の母について質問させていただきます。

    赤ちゃん連れの旅行と、旦那&義理の母について質問させていただきます。 長々と申し訳ありません。 生後6か月の赤ちゃんがいます。義理の両親、義理の兄、私たちの家族(旦那、私、生後6カ月の子供)で旅行に行こうと義理の母から旦那に話がありました。しかし、私は気が進みません。 進まない理由として、 1.子供にとって初めての旅行であり、私にとっても子供を連れて旅行は初めてのことです。家族3人の旅行であれば、子供がくずったりしてもいくらでも自由がきくけれど、義理の両親や義理の兄が一緒となるとそうはいきません。ミルクのことや離乳食のこと、夜大泣きして他の宿泊客に迷惑をかけてしまうのではないか、環境が変わって子供は体調を崩さないか・・・など、考えれば不安なことがたくさんあります。なので私は、旅行はもう少し子供が大きくなってからでもいいような気がしています。 2.「部屋食は嫌」「ここ行きたい、あそこいきたい」など言うので、子供を中心に考えてくれていない。 3.義理の母から旅行の話があった時、私に何の相談もなく旦那は「子供も大丈夫だよ」と返事をした。 4.以前旦那は、まだ子供の首がすわっていないのに、車で片道5~6時間かけて「実家に遊びに行く」と言いだしたので、私は「まだ首がすわっていないのだから無理だよ。かわいそうだよ」と言って止めたことがあります。「休憩しながらいけば大丈夫だよ」と言われましたが、私としてみたら「子供のこともっと心配しろよ!!」と思いました。 旦那は日ごろから義理の母とメールで連絡を取っており、うちの家族の行事のことであっても旦那は義理の母と二人で決めてしまい、私には決まったことしか言いません。何でも義理の母の言いなりになっています。 旦那には私や子供のことを一番に考えてもらいたいですし、義理の母にも、「あなたの息子は私と結婚したのだから、もう世帯も別、必要以上に私たちの家庭に口出しをしてほしくない」と思っています。こう思う私は間違っていますでしょうか?私は嫁にいったのだから旦那や義理の両親の意見に従うだけで、私は意見してはいけないのでしょうか?なんだか、旦那にも、義理の両親や義理の兄にも私の存在自体を無視されているようにさえ感じます。 旅行に関しては、私が心配しすぎているのでしょうか?

  • 強引な義理母とどうやってつきあっていますか?

    私の義理母は強引というか、どうしても自分の思い通りにしたく、そのためには他の人が迷惑しても関係ない感じのタイプの人です。あと強引だけではなく、理解できない言動があります。私が今まで嫌だなと思った事、理解できない事はいっぱいありますが、そのうちのいくつかリストアップすると、 1、子供が未熟児で産まれる予定だったので(帝王切開でした)、その場合は私と主人以外は赤ちゃんに会えない事になっていたので、主人のご両親に出産当日ではなく、日にちをずらして会いにきてくださいと伝えたのに、どうしても立ち会いたいの一点張りでした。私が、わざわざ遠方からきて、孫に会えないと意味がないので(ご両親は長くても2日しか滞在できませんでした)、日にちをずらせば会う事も抱っこもできますよと伝えても、聞く耳もたず出産という感動を病院であじわいたいとの事でとても理解できません。しかもこちらにきてもらう旅費は私たちが払ったので、無意味な事にお金を使って正直もったいなかったです。 2、お食い初めで少量なら大丈夫なのかもしれませんが、私が子供に少量でも口に入れて食べさせる事はしたくないですと伝えたのに、お食い初めの時口に少し入れなさいと何回も言ってくるので、その場の雰囲気をこわしたくなく、仕方がなく口に入れてたべさせました。 3、子供の通わせている保育園をみたいと言ったので、一緒に登園しましたが私が玄関先で待っていてくださいと伝えたのに、あとで保育園の中も見たくなったらしく、勝手に入ってきて、保育園の中をウロウロしているのを見つけた時はとても恥ずかしかったです。他の園児のお母さんたちも不思議そうにみていたし、不審者として他の人を不安がらせたのではないかと思うと、他人のふりして素通りしたかったです。 4、お金がないからといって、結婚祝い金や、出産祝い金をださなかったのに、お食い初めで着せる着物を買いたかったらしく、5万円もする着物を購入しました。(その着物は義理母が交渉して半額で買ったと言ってましたが、ショーウインドに飾ってたので日焼けしていてこんなのに、5万円をだす金銭感覚が理解できませんでした。)お金がないのなら、別に出産祝い金や結婚祝い金等いりませんが、色あせた着物に5万円もだせるのであれば、そのお金を祝い金にまわせばよかったのでは?と思うのは私だけでしょうか?その他にも何万円もする高額なサプリを送ってきたりしました。 5、主人から私が義理母を無視しているのと聞かれました。理由を聞くと義理母が私に話しかけても答えてくれないと言ったそうです。義理母はなぜ私が聞こえなかったのかなと思わなかったのか、理解できないし第一なぜ、そんなことを主人に話したのか分かりません。 まあこんな事私にとっては理解できない事が他にもいっぱいありますが、みなさんならもし義理母が苦手ならどのようにしてつきあっているのかなと思い投稿しました。長文ですみません

  • 不義理

    兄弟無く育ってきた♂です 人間関係においての『義理』についての考え方を教えて下さい 人は一生の間に出会える人に限りがあります その中でいったい何人と関わり、かつ仲良くなれるか? そんな事を考えると出会いって大切にしたいなと思う今日この頃です 問題視するのは友人に友人を紹介したにも関わらず、それを有り難く思わない さも自らが築いたかのように振る舞い、挙げ句のはてには私を避けて村八分状態にする人間が理解出来ません 人間関係が希薄になっている気がします もう今の日本人に『義理』や『人情』は存在しないのでしょうか? 意見を聞きたいです ただし、ひねくれて解釈しての回答は遠慮します

  • 義理母達とのつきあい方をお聞きします

    よろしくおねがいします。 県外に嫁いで、4ヶ月程になります 2人で暮らしています 近くに、義理母、義理弟、義理姪が一緒に住んでいて 義理母と旦那は同じ職場です 仕事が終わると、旦那と義理母は一緒にパチンコに行きます。 休みの日も私との約束がなければ、2人で行きます。 私も何度か一緒に行ったのですが、音や騒音で好きになれません 会話の中でも、よく一緒にいるせいか『お母さんがお母さんが。。』と いいます まだ友達もいないせいか、孤独を感じる時があり、 ひとつ納得がいかない事がありまして。。 旦那が義理母をあそこに連れて行ってくれとか、姪が遊びに行くから連れテッテとか用事を、よく頼まれるんです 今は仕事をしていないけど、私は何?って思うんです。。 同じような思いをされて、どう対処されてるか教えて頂けたらと思います よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう