• 締切済み

義理で旅行に行ってあげることはある?

友人や知人に旅行に誘われて、そんなに好きでもないけど義理で行ってあげるなんて事はあります? もし旅行に誘った相手が行ってくれても、もしかしたら行きたくないのに行ってくれているんだろうか、とか他の人と行きたかったのではないか、などと色々考えてしまいます。 大して行きたくない相手とは行きたい場所でもなんとか断って行かないでしょうか。 グループで行った時では、一緒に行きたくない相手が中にいても、グループの他の人が好きであれば行きますか。 それとも、旅行は行きたい人としか行かないですか? 誘われないんですけど、こっちから誘って行ってもらうのは相手にとって迷惑かな、と思うのですが、 誘われるとうれしいですか?相手によりますか? 一度行ってあまり盛り上がらなかったら、もうその相手とは行きたくないでしょうか? いろいろと質問してしまってすみません。。

みんなの回答

• regist
回答No.2

旅の重要なポイントとして、どこに行くかという事の他に 誰と言うかと言う事もあると思うので、義理で一緒に旅行に 行くと言うことは無いですね。 ただ、大人数のグループで、グループの他のメンバーが好きで あれば行くかも。 ただ、その場合は義理で行くというより、行きたいから行くと言う 感じですね。 行きたくも無いのに行くと、人間正直ですから、態度に出ます。 必ず喧嘩等険悪な雰囲気になりそうな気がしますが、如何ですか?

sora211
質問者

お礼

大人数なら確かにそうですよね。 お金も関わってくるし誰と行くかは 重要ですよね。 楽しく行きたいですもんね。

回答No.1

こんにちは。義理で旅行に行ってあげるあげることは私的には有りだと思います。ただしその日程に他に重要な用事がなくかつ金銭的に問題がなければ。  友人や知人もsora211さんと旅行に行きたくなければ誘わないと思うし、義理であれ誘ってもらえるということはsora211さんと旅行に行きたいのではないかと思います。  あと自分から旅行に誘って断られた場合。心に傷つきますよね。でも相手の心理まで考えることはないですよ。考え出すときりがないし、せっかく旅行に行けたとしても旅行が楽しくなくなるかもしれないし・・・。  私も”大勢の人と旅行に行きたいなあ”と思いつつ投稿してしまいました。(汗)

sora211
質問者

お礼

誘ってもらった事はないんですよ。 誘ってもらいたいです。 断られても気にしていたらキリがないですよね。 行くのは有りなんですね。 私は大勢の場合のみ有りですね。