• ベストアンサー

結婚式、義理でも行くべきですか?

12月に友人の結婚式があります。学生時代の友人(女)です。学生時代、10人のグループでいました。 それだけいると、好きな子、苦手な子、どちらでもない子、色々いるんです。 私はグループに属し一応仲良くやっていましたが、 個人的には一匹狼が楽なタイプです。 団体で女同士つるみたがりますが、私はあまりそういうの好きではありません。人付き合いが苦手で人付き合いを選んでしまうタイプです。見栄や飾りはいらず、特定の仲良い子が2、3人いればいいと思っているタイプです。 グループの中で今でも仲良い子が一人います。その友人から彼女が結婚すると聞きました。友人づたいに私を含め、グループの子をみんな呼んでくれるようです。 その子の事は嫌いではありません。仲悪くもありません。 しかし、五年間会ってもないし直接連絡もとっていません。 今後も特に、直接連絡とりあったり仲良くしていくことはないかと思います。 (繰り返しますが、お互い嫌いでも何でもありません。それだけ何も問題がない無害な関係です…) 正直言いますと、心から祝ってあげたいという気分はありません。 皆さんは、女同士の結婚式には義理でも行きますか? せっかく人生一度の最高に幸せな場?をそんな気持で行ったら相手にも失礼だから、行かないほうがいいというご意見ですか? それとも、社交辞令でも行くべきでしょうか? 行かなかったら非情と思われてしまうでしょうか? (実際は非情な人間性ではありません。特定のひとには情に厚いくらいで、 なんと言うか…無理をするのが苦手なのです。今まで皆に仲良く人付き合いに無理をしてきてたら、メンタル的に疲れてしまって全て嫌になったので、これからは自然体でいきたいと思っているのです) まとまりない文ですが、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

本人から誘われたり招待状が来たら行きます。 ただ、本人から直接確認が来ない場合には、先方も招待する枠(席や予算)に限りがあると思って伺いません。 参加しないが式があることだけは知っている場合は、親しさに応じて、花を贈ったり祝電を打つだけに留めておきます。祝儀をだすとお返しの気を使わせてしまうので。

sat0ru
質問者

お礼

祝電はいいアイデアですね!使ってみようと思います。なんて便利なものでしょう。参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

親戚の結婚式と重なっていたり、会社の上司の結婚式と重なっていたりすると、出席できませんよね。 10人グループであれば、行きたくない人の結婚式もあると思います。 今回行けば、残りの人の結婚式にも行かねばならなくなりますよ。 無理していかなくても、10人の中で本当に仲良しの人の結婚式にだけ出席して、貴方の結婚式にもその人だけ招待すれば良いのです。 行かなかったら非常と考えるのではなくて、親友と友達と知人の境界線を自分で確りと線引きすれば良いだけの事ですよ。 知人と親友をゴッチャにするから判らなくなるのです。 区別して考えましょう。

sat0ru
質問者

お礼

参考になりました。皆にいい顔して付き合うのは疲れるので、シビアに線引きすることにします。ただの知人、友人、と自分の中で区別していきたいと思います。無理する必要はないのだなと楽になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LattE093
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

行きたくない場所に無理に行く必要はありませんよ。 私も仕事を理由に、同じような関係の友人の結婚式を欠席したことがあります。 ご自分の気持ちを大切に、心から祝いたいと思う友人が結婚する時だけで良いと思います。

sat0ru
質問者

お礼

そうおっしゃって頂けるとありがたいです。 無理はよくないですね。 参考になりました。 自然体で自分が行きたいものには行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚祝いを頂いてもいいのでしょうか

    結婚して1年以上経っているのに。 結婚祝いを頂いてもいいのでしょうか。 以前友人に結婚祝い何がいい?と聞かれました。 それから1年以上経ち、会ってはいますが、お祝いに関しては特に何も。 (特に、来ないんだけどなんで?などと催促もしていませんでした。嫌味な感じがして・・・) 結婚前に「結婚祝い何が欲しい?」って聞かれたときに (その時はそのキモチがとっても嬉しかったので) 欲しいものをリクエストしてしまっているのですが なんか、日が経ちすぎてて どうにも・・・貰えるとも思っていなかったんですが 先日会ったときの話では友人はまだ私に それをくれる気でいるみたいなのです。 でも理由が 「うちも(お祝いを)もらっているからあげなきゃいけない」 と言われて・・・ お祝いをくれる気持ちでいてくれるなら嬉しいのですけど、 "義理で"もらうのは気が引けてたまらなくて。 (というか、そんなに明言されるとこちらも。。。って思って。) 主人とも相談し、もう日も経ってるしいいよ、と遠慮したところ なんだか微妙な空気になってしまいました。 素直にリクエストしたほうが 逆に失礼じゃないのかも、とも思うのですが、 切り出すのもじゃあどうするのって・・・。 ちなみに友人、とは学生の頃からの付き合いの数人のグループで 結婚、新築、出産などの人生の契機を迎えた子には みんなでお祝いし会う仲、ではあります。 私だけが貰っていない、んですがそれは結果的にそうなってるだけで。 でも、貰った方からしてみたらそれが心苦しいんでしょうか・・・。 あげたから貰う、貰ったからあげる、ってのが 前面に出てしまうと私はどうも苦手で・・・  考えすぎですか。 なんか、悩みすぎちゃって疲れてしまってココに投稿しました。 失礼にならない道を探しています。 どうか、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 女の人が苦手です。

    私(女)は女の人とうまく付き合っていけません。 自分のお母さんやお姉ちゃんは大好きだし、めずらしいくらい仲がいいのですが、どうも他人というか、家族じゃない女の人とうまくコミニケーションがとれません。 女の子の友達は少ないけど3人いるにはいますが、心から好きではありません。友達からみんなで遊ぼうと誘われても、どうも気がのらなくて断ってしまいます(たまには付き合いだからと思って遊びます)。友達は学生時代からの付き合いで、そのうちの一人の子は好きで、もう一人はまあまあ好きで、もう一人は嫌いな子です。好きな子だけと遊べばいいんだけど、二人で遊んでいるうちに会話が途切れるのが嫌で、女の子と遊ぶときはいつもみんなで遊んでしまいます。でも遊んでいてもあまり楽しくなくて義務で遊んでいる感じです。みんな(二人の友達)も学生時代からの仲良しグループだから私をなんとなく誘っているだけで、本当は私のこと好きじゃないと思います。 職場でも女の人はどうもダメで、男の子とばかり話しています。女の人と仲良くなりたくて仲良くなろうと頑張るんだけど、結局仲良くなれません。 男の子には好かれているし、男の子と話していたほうが楽しいです。でも女の人に男ったらしとか思われるのが嫌で、男の子とはみんなの前では仲良くしすぎなようにしています。 学生の時や、昔の職場で女の人とうまくいかなくて、いじめのようなことも受けたことがあります。それが原因なのか、女の人と接すると、顔が引きつっていたり、苦笑いになったり、自然に振る舞えません。私が苦手って思っていることが相手に伝わっていると思います。 子供のころは誰とでも普通に接することができていました。 どこに行っても女の人はいるし、付き合っていかなければいけません。 どうすればいいでしょうか?アドバイス下さい。

  • 結婚したのに祝ってもらえません…

    今年の夏に式は挙げずに入籍したのですが、付き合いのある学生時代の友人誰一人からお祝いをもらっていません。 (旦那の方は数人の先輩からお祝いを頂いたので内祝いを贈りました) 入籍してすぐに付き合いのある友人にメールで報告して、友人とは遊ぶために会ったりもしてるのですが未だ誰からも何もありません。 学生時代の仲間内の友人Aが今年の冬に結婚した時は皆でお祝いを贈りました。 その子の結婚式に今度出席する予定でスピーチなど任されてます。 仲間内ではほんの一部の友人しか呼ばないみたいです。 まだお祝いを贈ってなかった友人Cが、また皆でAにお祝いを贈りたいと言っていました。 他に頻繁に遊ぶ十年程の付き合いの友人Bも来年結婚するのですが、その子からもお祝いもなく上記の友人Aの結婚式に出席することばかり話題にしてきます。(Bの結婚式もお呼ばれされてます) 友人B曰く前に結婚などのお祝いは「式をしてなくてもお祝いしたいって気持ちがあるならすればいい」と言っていましたが、それが私は当てはまらないのかと悲しい気持ちになりました。 お祝いの物やお金を貰いたいわけじゃないですが、Aは結婚式にも呼ばない仲間に祝ってもらえたのに、仲間内でもお祝いしてもらえない私の結婚は何だったの…?悲しくなります。 Aの結婚式に出席するのもなんだか腰が重くなってきました。(任されたことはしっかりやるつもりですが) このグループとの付き合いを控えた方がいいのでしょうか…? 仕方ないと割り切って、気持ちの切り替えをして付き合いを続けた方がいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスやご意見頂けたら幸いです。

  • 結婚観について。

    皆さんにお聞きしたいことは「結婚」についてです。 私自身は27歳・独身の女ですが、 周りは第二次結婚ラッシュで(ちなみに第一次は24歳位でした)、 幸せそうに嫁いでいく友人を何度か見ました。 とはいえ、そんな友人達を見ていても、 羨ましいと思う気持ちが全くありません。 むしろ「5年もしたら離婚する夫婦が現れるだろうな」とか、 「どうせ数年したら旦那が不倫とかするだろうな」等、 かなり冷めた(非情?)な感情を持ってしまいます。 さらに、結婚すること=独身者より優れている、と思っている人も多く、さらに結婚することだけに満足している人も多いのではないかと疑ってしまいます。 そんなことを思ってしまう理由は、 私の親が仲が悪かったことにあるかもしれません。 家族間は常に喧嘩・暴力・醜い言葉の言い争いが絶えなかったので、 「家族」という集団に対する憧れはほとんどありません。 そこで、既婚者の方にお聞きしたいのですが、 (独身者の結婚観もお待ちしています) 結婚してシアワセを得られましたか?

  • 結婚式の招待客について迷っています。

    式まであと3週間です。 頻繁とはいいませんが、年に1~2回くらいみんなで集まっているグループがあります。 だいたい私の長く付き合いのある地元の友人ですが、 中に一人、地元友人経由で大人になってから知り合った人がいます。(仮にAさん) その人とは私はみんなで集まるときくらいしか会いません。 お互い苦手な感じであまり私とは話しません。 電話番号さえも変わっても教えてもらっていない仲です。 でも他の友人からAさん誘ってないの?と言われ、 やはり誘うだけ誘ったほうがよかったかも・・と思いちょっと後悔しております。 のこり3週間なのに今さら誘うか、このまま結婚の連絡だけするのか、どちらが失礼だと思いますか・・?

  • 結婚式

    世の中の女の人は、結婚式を楽しみにしているのだろうけど、私は憂欝で仕方がありません。 今付き合っている彼と結婚するなら必ず式をあげなければいけません。 私が結婚式を嫌がる理由は、友達が少なく呼べる人がいないからです。 なんと5人くらいしかいません。 それに親族付き合いも薄いため、親戚や上司、友達を合わせても20人いかないんです。 昔から人見知りで人付き合いが苦手で特定の人としか仲良く出来ませんでした。 学生時代は、その時々で仲良くしている人はいましたが、もう今となっては疎遠に・・・。 連絡先さえ知らないし、今更結婚式だけ来てなんて言えません。 結婚式なんて儀式なくなればいいのにとさえ思います。 なんなら今の彼と別れて結婚式をあげなくてもよい家庭の人とお見合いでもしょうかなと思っています。 あとは、結婚式代理出席をしてくれる会社があると知り、最悪頼もうかなと思っています。 このように私みたいな人はどうすればいいのでしょうか? 将来訪れるその日のために今から鬱になっています。。。

  • 結婚式に参加するべきか

    学生時代の友人に結婚式の招待状を送るか否かの打診を受けました。 私自身、非常に世話になった友人であり、結婚すると聞いて大変うれしく、お祝いしたいと思いました。 ただ、悩んでいる点が一点だけあります。 というのは、彼の友人で私と仲が良くない面々が式に参加するという点です。(学生時代に彼とは同じ友人グループに属していたのですが、そのメンバの一人と性格のそりが合わないという理由により、大喧嘩をし、それ以来私はグループから外れてしまいました。) 結婚する友人は、私を友人と思ってくれているようですが、そのグループの友人達との方が仲がよく、よく一緒に遊びに行っているようです。 また、私自身、学生時代は人生のどん底のような生活を送っていたため、彼の友人で私のことを少しでも知っている人々に顔を合わせるの も微妙と感じています。 そんな状況であるため、自然な形でお祝いできるか微妙です。 本人に気をつかわせないためにも、今回は祝い金だけにした方がよいのではないかと思ってしまっています。 皆様なら、どうしますか? 未熟なご質問で申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。

  • 結婚するべきでしょうか?

    結婚するべきでしょうか? 20代後半の女です。 このところ、両親から早く結婚しなさいと言われることが多くなりました。 母が、本気でお見合い相手を探しているようなのです。 しかし、中学、高校と女子高で過ごしてきたせいか、いまだに男性が苦手で、 これまで一度も男性とお付き合いをしたことがありません。 両親はそのことを心配して、早く結婚させなければと思っているようです。 私は男性に限らず、もともと人嫌いなのかもしれません。人づきあいが苦手なのです・・・。 できれば、人と深く関わることは避けたいと思ってしまいます。 学校や職場では、それなりに仲の良い友人もでき、孤立してしまうようなことはないのですが、 人といると気を遣うし、なんだか疲れてしまうので、最近は一人のほうがラクだと感じるようになってしまいました。 両親が将来を心配する気持ちもよく分かるのですが、結婚なんてどうしても考えられません。 人嫌い、まして男性が苦手な私が他人と生活をともにするなど、とてもうまくいくとは思えないのです。 かといって、一生独りかもしれないと考えると、それはそれで不安になってしまいます。 一生独りで生きていくという覚悟ができていない以上、やはり多少無理をしても結婚はするべきなのでしょうか?

  • 結婚式の出席に悩んでいます。

    自分の結婚式には呼ばなかった友人から、結婚式に出てほしいと言われました。たまに食事に行く程度の仲です。誘われたときは「私呼んでないのにいいのかな?」と思いましたが、せっかくだったので「出席させていただくね」と返事をしました。 ところが最近私が妊娠したことがわかり、悩み始めました。 おそらく挙式の日あたりでは、七ヶ月くらいなのでおなかも出ています。 安定期に入るので、めったなことはないと思うのですが、急に体調が悪くなって欠席になるのも悪いし、これから出費が増えるのでご祝儀も痛いです。 グループで仲がよいのですが、他の子達はまだ独身なので、何の抵抗もなく出席するようです。 今後も、お付き合いがずっと続く友人なので、断ってしまってなんかわだかまりが残るのもイヤな気もします。 みなさんでしたらどうしますか? ちなみにチャペルまで私の結婚式を見に来てくれました。特にお祝いはもらっていません。

  • 結婚式余興についてアドバイスお願いします。

    来月友人の結婚式で余興をすることになっています。 それは8人で一つのお祝いの言葉の文章を分けて言っていき、最後にプロポーズの寸劇をするもので、劇は2人だけです。 私は劇はしません。 流れなどは友人が決めてくれたのですが、私は人前で話すのがとてもとても苦手なので、わたしの部分を短めにお願いしたいのですが、それはいけないことでしょうか?? そのグループの中で私は、結婚する子とはまぁまぁ仲がいいのですが、他の出席者(余興やるグループ)とはそんなにでもないので言いにくいのですが、、。。