パソコンの水洗いは本当に大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 知人の会社に来ている業者さんは「水で洗っても大丈夫」とか「3.4日掛けて完全に乾かさないと駄目だけど」と言っていた
  • 自分は濡れ拭きタオルでケースを拭いて中身はコンプレッサーで吹いている
  • パソコンの解体と販売をしている知人がキーボードを水洗いして乾かすと正常に動いた
回答を見る
  • ベストアンサー

ここのカテゴリーでいいのか解りませんが

こんばんわ とてもおかしな質問ですが今日知人とパソコンの掃除の仕方について話していたら 知人の会社に来ている業者さんは「水で洗っても大丈夫」とか「3.4日掛けて完全に乾かさないと駄目だけど」とか 言っていたらしいのですが本当に大丈夫なのでしょうか? 自分は濡れ拭きタオルでケースを拭いて中身はコンプレッサーで吹いています。 知人はパソコンの解体と販売をしています(キーボードは水洗いして乾かしたら正常に動いたみたいですけど) 業者さんはかなりのマニアというかパソコンに精通してる人みたいです。 確かに完全に乾かしてから電源を入れれば大丈夫なような気もしますが・・・・・ 自分で試してみろって言われそうですがさすがにそれだけは出来ません。 どうしょうもない質問ですみません。気になったのでどなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinpinpin
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.3

結論を言いますと大丈夫のようです。 個人的には絶対にやりたくありませんし、お勧めしません。 ただし、事実としては出来るようです。以前テレビで、リサイクル店の人が実際にやっていて(パソコンに限らず、テレビやビデオデッキなども)私もびっくりしました。 納得いかず、近所の専門家に聞いてみたところ、家電製品の故障の一番の原因は塵や埃だそうで、洗う事が一番の有効策との事でした。洗っただけで壊れていたものが直ってしまう事が多々あるようです。 ただし、一番大切なことは良く乾燥(完全に)させることだそうです。 ちなみに最初に始めたのは、先ほども言いましたが一軒のリサイクル店のようですが、最近は水洗いする業者がそこそこいるような事を言っていました。 勇気のある方は、ご自分ののPCでザ・チャレンジ それでは

jun18188818
質問者

お礼

ありがとうございます その業者さんもリサイクルショップでテレビの裏のケースを外して洗ってるのを見たらしくその話をしたみたいです。 確かに自分の電気製品でやりたいとは思いませんが 一番綺麗になりそうな方法なんですよね。 この話を聞いたときは笑いが止まりませんでした。

その他の回答 (6)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.7

水洗いは最後の手ですね。 でも投げる物以外はしてはいけません。 リサイクル屋が洗っているのは、生き返ればもうけ物と言う考えで、洗っているのです。 コネクター、ほんの少しの隙間等に水が入ると、だめになると思います。 そのときは、正常でも、後で痛い目に遭うことが 多いと思います。 コンプレッサーで吹く場合も、ファンなどは回らないように手・割り箸などで、半固定して、回らないようにして、ゴミをとばさないと、軸の寿命がすく来ます。 これは、エアー羽を吹くと、回転限界を遙かに超えてしまうためです。 クール

jun18188818
質問者

お礼

まだまだ大切なパソコンなので辞めておきます。 大切だからこそ綺麗に使おうと思ったのですが コンプレッサーで掃除するときも気をつけて掃除します。 ありがとうございました。

  • mc8686
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私はやったことあります。 確かにいまでも正常に起動してますが・・・・ 中身はボロボロです。 筐体を固定している材質がステンレスではなく、 SPCCにユニクロメッキをかけたものが多いので、 当然乾燥中に腐食が進行するわけですね。 おまけに端子部に、埃の固まったものが固着して しまって・・・・ やめたほうが良いですよ^-^。

jun18188818
質問者

お礼

やっぱり中身は腐食などするのですね。 でもやった方からのお意見頂けて嬉しいです。 まだまだそんな勇気はないのでやろうとまでは思いませんが埃とかが故障の原因と聞くので大丈夫なら考えていたんですけど。 ありがとうございます。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.5

部位による と思います。 ケースは水洗いOKだけども、光学ドライブとか、 HDDは無理だな。 (水洗い=「ザブザブ水洗い」のこと) 錆等の問題があるので、「完全に」乾かしても駄目です。(乾いてる間にも酸化は進む。全ての部品にも言える) 最初良くても後からだんだん駄目になります。 携帯電話など水没しても同じ。 水洗いは絶対に避けるべき。(除 ケース本体)

jun18188818
質問者

お礼

ありがとうございます 錆の問題も知人と話しあいました。 HDDと工学ドライブは自分も絶対に駄目な気がします。 でも洗っても大丈夫と言う人の意見を聞いてしまい しかもその言った人がパソコンに精通してる人で知人も キーボードを洗って大丈夫と言うことも解ったので 気になってしまい。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

間違ってもドライブ関係だけは やめてください!!! それ以外の機材なら出来そうな気は いたしますがー (後、基盤を水洗いするなら ボタン電池は外すべきですが) 所詮はホコリを払う程度なんで 水につける必要も無いと思うのですが 、、、、、、、。

jun18188818
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.2

キーボードだけの話ですよね(^^♪ メーカーによる違いがありますのでなんとも。 昔のものは100%アウトでしたが、今使用中のIBMのものは先日清掃のために分解した所、キーの部分と、内部は隔離されていました。 だからコーヒーをこぼしても心配ない(*^^)v しかし、他メーカーのものは完全に隔離されてるわけではないので???? 外側を外すのは簡単なので、掃除はいつも外してやってます(^^♪

jun18188818
質問者

お礼

ありがとうございます 知人はキーボードばらさないで洗ったみたいで 大丈夫みたいでした 実際電気製本を洗うのは怖いですよね。

  • shinopo
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.1

100%止めた方が良いと思います。 水で洗って良いわけがありません。 ケースは濡れ拭きタオルで拭くので良いと思いますが、 中身は埃が舞っても良い場所でエアーダストクリーナー等と使用して埃を除去すれば良いと思います。

jun18188818
質問者

お礼

そうなんですよね。 自分もはじめ聞いたとき笑いが止まらなかったんですよ。 本当に?って感じで ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キーボードが正常に反応しません

    ノートパソコンのキーボードが正常に動かないので困っています。 時々なんですが、文字入力の最中に押しても全く反応しないことがあります。ブラインドタッチなんて、とてもできないです; 業者の方に2度見に来てもらい、キーボード自体も替えてもらいましたが、状況は変わりません。 しかも、業者の人が来られたときには正常に動くので、原因がわからないし、ハードウェアにも問題が見られないとのことでした;; 症状が出た時に、「Ctrl+Alt+Del」で、ハードの問題を確認する方法を教えてもらいましたが、まったく問題は見られません。 ※今も、文字変換中に時々動かなくなるので、5~10回押し続けて何とか入力できる状態です;再起動させても変わりありません。 先月、保証期間が切れてしまいましたので、ちょっと前みたいに業者さんに来てもらいにくい状況です。 対処法として言われたのは、キーボードを後付にするか、ハード自体を替えるか、ということでしたが、お金もかかるうえに、原因もわからないので、キーボードを替えてもらった時のように、何も改善されない気がしてなりません。(業者さんも、改善するか分からないとのことでした;) どなたか、PCに精通しておられる方、また同じ症状をご経験された方、何か原因や対処法がありませんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • カテゴリあってるかわかりませんが・・・

    カテゴリあってるかわかりませんが・・・ 中3男です。 結構前の話ですが、知人「顔と声があってない」「声低い」「え?なんていったの?」 とかすごく言われていました。 たまに自分をからかっているつもりなのか、自分の喋ったことを変な声で繰り返して言う奴もいて、そういう奴にはすぐ暴力をふるってしまいました。 聞き返されるのは大きい声出すことを意識していればなんとか解決できていましたが。 「顔と声があってない」「声低い」は最近になってまた言われはじめました 気になって自分の声を録音してみると、自分が普段聞いている自分の声よりかなり低かったのです。その後、普段自分が聞いている自分の声と周りの人が聞いている自分の声は違うという事が調べてわかりました。 ついでに腹式呼吸という方法も見つけましたが、いまいちやり方がわかりません。 お腹をへっ込ませたり膨らませたりしながら呼吸・・・するんでしょうか? 合っているのか間違っているのかわかりません。 とりあえず質問をまとめます。 (1)↑は腹式呼吸のやり方で合っていますか?間違っていますか? (2)他に地声を綺麗で透き通ったある程度高い声も出せるようにする方法はないですか?

  • 建築廃材

    DIYでキッチンのリフォームをしています。 既存のキッチンの解体処理を業者に見積もって もらいましたが高額なのにびっくりしました。 自分で解体をし、廃材を引き取ってくれる業者 というのはありますか? もし分かればコスト のアイデアを下さい。 また、自分で解体し、廃材をごみ処理場に持って いく事はできますか? (自宅は神戸市です) 長々と質問をしてしまいましたが、もしご存知の 方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • ノートPCのキーボードにお茶をこぼしてしまった

    タイトルのようにお茶をこぼしてしまい、すぐにタオルで拭いて、その後にまだ電源を落としてないことに気づき電源を落とし、ドライヤーで乾かし、タオルを挟んでキーボード面がが上になるように置いていました。 ですがどうしても大切なメールがあったためそれのバックアップをするために1時間後にパソコンを立ち上げてバックアップをしていたところ特に変化したところがなく、また電源を落としタオルを挟んでキーボード面が上になるように置いています。 質問なんですが未だ危険な状態なのでしょうか? また他にやっておいた方がいいことはありますか?

  • 隣の家を解体したら家が雨漏りするように・・・

    こんにちは。 知人の悩みですが、 本当は弁護士さん等に相談した方が良いのでしょうけど、もし良い対処方法を教えて頂ければ、と思いこちらでご質問させて頂きました。 知人の家は、昔からの長屋(テラスハウス)で隣の家の一部壁を共用しておりました。 そして、先日隣の家を解体するということで、作業が終わったのですが、仕舞いをした後、共用していた部分の、部屋への通路になっている部分の壁が雨漏りしてきました。 どこから雨漏りしているのかは分かりませんが、直す様に解体した所の業者に言いましたが、完全には直してもらえず、未だ雨漏りの状態です。 諦めて、自分で費用を出して直すべきなのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 引越し業者のお任せパックはどこまでお任せできるの?

    1ヶ月後に引越しを控えています。荷造りの手間と時間が惜しいので、引越し業者に梱包を頼みたいと思っているのですが、よくある「お任せパック」について3つご質問させてください。 1.タンスの引き出しの中身はそのままで良いと聞きますが、冷蔵庫の中身は?食器棚の中身は?家中に散らばっている日用雑貨類は?本棚からあふれて床に置いている本は?パソコンは?お任せできるのでしょうか? 2.大型のロフトベッドがあり、運び出すためには解体しなければならないのですが、それもお願いできるものでしょうか? 3.経験者の方、お勧めの「お任せパック」業者がありましたら教えてください(ちなみに1K(6畳・5畳)です)。 宜しくお願いします。

  • 洗車傷について...

    タントカスタムに乗って折ります。 3月に納車され、今まで自分で丁寧に洗車をしてきましたが、本日、初めて業者にて水洗い洗車をして貰いました。 が、終わってから確認した所、ただ水を全体に流し、タオルで拭いた位の出来栄えでした。 光にあたると所々と磨き傷もあったりと... 質問ですが、ポリマーシーラントを施工している車であり、納車時にメンテナンスキットを貰ったのですが、このメンテナンスキットにて磨き傷は消す事は出来るのでしょうか? 同じ様な体験、詳しく分かる方がいらっしゃいましたらお答え願います。

  • ガムボールの入手方法(どこで買えばいいの?)

    はじめまして、質問させてもらいます。 10円入れると丸いガムが出てくる機械がありますよね?スーパーマーケットなどによくあるあれです。 それを知人から譲って貰ったのですが、肝心の中身のガムがありません。 どこで買えばいいかわかりますでしょうか? ネットで探したらあるには、あったのですがとても高いです・・・。 業務用?業者用?など安く買えるところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows XP リカバリー用CDが無く、また、作成もできずに困っております。

    5年前に知人を通して、業者から NEC VALUSTAR VS700/4 を購入いたしました。 初めてのパソコンで、何の知識も無かったため、何も分からないまま、安いパソコンがあると言われ購入してしまいました。(今はその知人とも業者とも連絡が取れません) 最近、動画をみると、落ちるようになってしまいました。ウィルス探知の時も落ちてしまうため、ウィルス対策もできませんし、デフラグの途中でも落ちてしまいますので、今回、初めてリカバリーをしようと思い、バックアップもとり、マニュアルを見て、再インストールの準備をしたら、OSのソフトがありませんでした。パッケージはあるのですが、中身がダンボールの切れ端が入っていました。(業者に抜き取られていた??)今までアップデートなどしていたため、正規?に使えていたと思うので、では、自分で作ろうと思ったのですが、アプリケーション→バックアップCD作成では作れません。(正規購入の場合はCDがついているみたいですので)作成は不可能なのでしょうか? 作成が可能であれば方法を教えて下さい。

  • 彼の元彼女の写真。

    同じような質問がたくさんあるかと思いますが・・・・ 彼のパソコンから元彼女の写真が見つかりました。 バックアップで残しておいたものみたいですが・・・ もちろん彼女の顔もわかりましたした(見なければいいのですが気になってしょうがないのです) ただ残してあるだけだろうっと(男性は多いみたいなので) 自分の中で消化しようとしていますがなかなかできません・・・ ちなみにパソコン内のデジカメのバックアップと実際の写真が残してあります。(写真は私が行かない場所においてあります。中身は見ていないのですが彼が元彼女の写真だから見ないほうがいいと言われたので) 皆さんはこんな時どういうお気持ちでいますか? そしてどう消化していますか?