• ベストアンサー

建築廃材

DIYでキッチンのリフォームをしています。 既存のキッチンの解体処理を業者に見積もって もらいましたが高額なのにびっくりしました。 自分で解体をし、廃材を引き取ってくれる業者 というのはありますか? もし分かればコスト のアイデアを下さい。 また、自分で解体し、廃材をごみ処理場に持って いく事はできますか? (自宅は神戸市です) 長々と質問をしてしまいましたが、もしご存知の 方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

業者が処分する時は、「産業廃棄物」の扱いになるので、 処分費がものすごくかかります。 解体業者がもらうお金ではなく、業者が処理場へ持ち込む時に支払う費用です。 キッチンセット程度なら、自分で公共の廃棄場に持ち込めば、 我が市では無料ですが、有料のところもありますから役所に聞きましょう。 もし、自分で運べない様であれば、役所に回収を依頼出来ると思います。 我が市では粗大ゴミは800円で回収していってくれます。

その他の回答 (1)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

No.1です。 神戸市環境局(ゴミ関係)です。 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/gomi2/ 大型家具など(回収方法の記載有) http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/gomi2/kagu.html 神戸市の粗大ゴミ http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/gomi2/sodai.html 神戸市が回収しないゴミ http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/gomi2/shinai.html 回収しないゴミの中には入って居ませんから、 鉄部分の多い粗大ごみの扱いになると思いますので、 家庭ごみとして、頑張って回収してもらって下さい。 他県ですが、我が家も2年前に、キッチンセットを市に回収してもらいました。

wantahouse
質問者

お礼

No1さん。 初めてする事なので分からない事ばかりで これで1つ解決しました。 No1さんのアドバイスとても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機のリフォーム

    パナソニックのキッチンでリフォームを検討しています。 リフォーム屋さんの見積り100万くらいでの契約をしようと思ったら、 同じ商品が80万でリフォームできると書いてありました。 ヤマダ電機も工事費が込みで標準工事の既存キッチン解体やキッチンパネル等 の工事も入ってました。 ちょっと心が揺れています。 リフォーム屋さんも『なんでそんなに安くなるか わからない。』と言ってました。 ただ家電屋さんでリフォームという不安もあります。 何か知ってる方いたら教えてください。

  • キッチンの自己取替えについて

    キッチンを取替えリフォームする場合に関する質問です。 キッチンの取り付けなのですが、キャビネット部分にかんして、見た限りでは、各配管の位置がさほどずれていない限り、温水、通常水、ガスの3点を繋ぐだけだと思うので 独自で取り付けできる単純な物だと思うのですが、いかがなものでしょうか? (水に関しては配管知識が若干ありとして) (ガスは専門業者に見てもらうとして) (換気扇部分は業者にお願いしようと思っておりますが施工に関して業者への取り付け責任はなしという話し合いを前提として) 壁にきっちりと設営しキッチンパネルを張り、隙間をコーキングするといった構造的には非常に単純な手順だと思うのです。仕上りの出来は別としてです。 もちろん、全面的に自己責任という前提でのお話ですので、実際に現実的かどうか教えていただけませんでしょうか? また、自分で取り付けたという経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいいたします 既存キッチンの処分について 既存のキッチンはよく1R賃貸に採用されているキッチンに+アルファした程度の物が付いております。 これを廃材として業者にお願いした場合、相場としてどれ位の費用がかかるのでしょうか?又、個人的に処分する場合はどのように処分すればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 適切なリフォームなのか教えてください

    現在築35年の中古戸建てをリフォーム中です。リフォーム中に、リフォーム工法の変更が何点かあり、その変更が適切なのか、単なる手抜きなのか素人にはわかりません。専門知識をお持ちの方のアドバイスが頂ければと思い質問させていただきました。 変更点1 キッチン(8帖)、洋室(8帖×2部屋)、洗面所のリフォームで、天井の化粧せっこうボードを解体撤去して、下地を造作した後に、天井材(DAIKEN、ソフトーン)を貼り付ける予定でした。実際に行われたリフォームでは、洗面所は予定通りのリフォームでしたが、キッチンと洋室では以下のように変更されました。リフォーム下請け業者の判断で、化粧せっこうボードがしっかりしていたので、化粧せっこうボードを解体撤去せずに、化粧せっこうボードの上から天井材(DAIKEN、ソフトーン)を貼り付けたとのことでした。ちなみに、キッチンでは、既存天井化粧板解体撤去施工費として21500円、洋室では2部屋で、既存天井化粧板解体撤去施工費として30800円が計上されています。 変更点2 キッチンのリフォームで、床のクッションフロアーを撤去して、新しいクッションフロアーを貼る予定でした。実際に行われたリフォームでは、既存のクッションフロアーの必要な部分だけ(周辺部を中心に、あとは凹んだような部分)に、コンクリートのような下地を塗布して、その上から新しクッションフロアーが貼り付けられました。 以上2点のリフォーム工法の変更は適切な内容でしょうか。

  • これは何屋さんに依頼するものでしょうか?

    中古マンションの購入を検討しています。 物件は築30年・・・リフォームはしたいが予算も余裕がないので、最低限度以下の事を業者さんに直接(つまりリフォーム業者さんなどを介さずに)、行いたいのです: 1) 特大の特注家具の解体・撤去 2) キッチン上部収納の解体・撤去 3) 大理石?でできた重いテーブルなどの撤去 これをお願いするのは?内装屋さんになりますでしょうか? お詳しいかたお願いします。

  • 家族が所有の古い家の解体

    その土地にはもう誰も住んでいなく、誰も戻って来る事ないんですが家があり放置しとくと崩れて他人に迷惑掛けるかもしれないので壊す事になりました。 ただ業者が入るので壊しても廃材はその土地に置いとく事にしてるんですが 1・廃棄物はちゃんと処理しなければならないのでしょうか? 2・廃棄物をそのままに放置しとく方法はないでしょうか? 廃棄物をきちんと処理するとなると相当な額になるらしいです。 資金が厳しく低料金での解体を望んでいます。 何か良い知恵をご指南ください。 宜しくお願いします。 解体する家の近隣には民家は無く畑があるんですが他人所有の畑で、解体廃棄物は全四方1M位は 距離置いて積み上げる様にするつもりです。

  • お勧めのリフォーム業者を

    お勧めのリフォーム業者を キッチン、トイレのリフォームを検討しております。 品質、価格等の点でお勧めの業者をお教えください。 当家はヘーベルハウスで、旭化成でも当然請け負うのですが、何せ高額ですので。 場所は、東京杉並区です。

  • 自分でシステムキッチンを組む場合の注意点を・・・。

    他の方のも見てみたのですがいろんなご意見いただけたらと思い質問させていただきます。システムキッチンの商品のみを購入し自分で組み立てをしようと思います。大工・水道・電気(IHなので)業者との連携なども含め何か細かい点でも構いませんので注意点やアドバイスを頂けたらと思っております。リフォームではなく新築なので解体の作業はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サイディング張替えか、モルタル壁にするか

    築10年少しの住宅です。 既存のサイディングが反っています。 外壁のリフォームを考えています。 以下、質問です。 以下のリフォームが候補に挙がっています。 【1】既存サイディングにそのまま再塗装する。 【2】既存サイディングの上に、増し張りで新たにサイディングを張る。 【3】既存サイディングをはがして、あらたに新しいサイディングを張る。 【4】既存サイディングをはがして、モルタル壁に変身させる。 ・当初はコスト面から【1】を考えていました。 ・【2】は営業で来た、ある大手業者の提案です(300万円の見積もりが出ています)。 ・【3】は別の小さな業者による提案で、  この方によれば「下地となる既存サイディングが反っているから、  増し張りは、問題がある」とのことで浮上しました。  しかし、コストが高そうに思います。  (見積もりはまだ出ていません。  【2】の大手の増し張りの見積もりよりは  安くなるような気もします) ・【4】は、サイディングの張替えと  どちらがコストがかかるか不明です(見積もり中)。 既存サイディングについてですが、築10年少しで反っています。サイディングの貼り方は、現在行われているやり方ではなくて、釘で打ったやり方です。施工がまずかったのでしょうか? そもそもサイディングというのは、通常、きちんとした施工ならばサイディングは反らないものですか? もし経年変化で反るのが仕方ないならば、今回リフォームでサイディングを張り替えてもまた10年経てば反ることになり、そうならば、今回のリフォームでモルタル塗りにして今後は塗り替えというリフォームにしたいとも考えています。 上記の【1】から【4】まで、やめたほうがいいリフォーム、おすすめのリフォームはどれになりますでしょうか。

  • 倒壊したブロック塀の処分

    ブロック塀が根元から倒壊しました。 大きさは(1.6m×1.8m)で半分以上が粉砕した瓦礫の山です。 残りはハンマーで簡単に壊せます。 処分に困り、色々調べたましたが、ますます分かりません。 ・市役所の相談では、引取りも業者の斡旋もしないし助成金もない ・産業廃棄物になるので大型ごみに出せない ・解体業者、産業廃棄物引取り業者は高額案件しかやらない気がする ・タウンページを見ても広告のない個人経営のところには頼みにくい ・自分で処理工場へ持込が出来ない どこに頼んで良いのか、一体いくらかかるのかわかりません。 経験者か業者の方、依頼先と相場を教えて下さい。

  • 賃貸アパートのバスリフォーム費用

    築30年ほどの賃貸アパートの浴室(FRP防水パン+タイルの腰壁)が水漏れするので、リフォームしようと思っています。知合いの業者さんにお願いしたら、60万弱の見積りが返ってきました。もう少し安く上がらないのかと思っているのですが、この辺りが妥当な金額なのでしょうか? ちなみにユニットバス自体は ・TOTO製。サイズは1014 ・見積りは組立て費含めて30万強(セット自体は定価の70%) で、既存浴室の解体、廃棄物の処理等を含めての値段です。