• ベストアンサー

原爆

太平洋戦争で日本は原爆を落とされたわけですが、これって戦争前にアメリカに原爆があって戦争になったら落とされるかもしれないと日本はわかっていなかったのでしょうか?仮に、わかっていて戦争に踏み切ったとすれば、あまりに無謀な決断と言わざるを得ないと思うのですが・・。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

原爆なるものは、大東亜戦争開戦前にはありませんでした。 これは、マンハッタン計画により開発が進められたのです。 1942年から研究が進められ開発が成功したのは1945年7月16日にニューメキシコ州の砂漠で実験が成功したときです。 開戦時にはこれだけの長期戦を日本は意図しておりませんでした。 また、完成時にはほぼ戦局は決していたにもかかわらず原爆の使用によりソ連(ロシア)に対する軍事的優位性を誇示するため、わざと日本側の降伏の申し入れに対する返事を曖昧にし、広島・長崎の一般市民を虐殺したのです。 特に長崎投下の際は、当初小倉を目標にしていましたが天候不良のため(よって戦果確認がじゅうぶんに出来ないという理由で)目標を変更しました。 要するに戦略的にというより実験的に30万人もの市民を「虐殺」したわけです。 さらにいうと、原爆開発者の中心は、ナチスドイツのユダヤ人迫害から逃れてきたユダヤ人科学者でしたが、投下目標はなぜか完成前の1944年から日本と決まっていました。これは当時の米国の有色人種への差別的思想があったとも考えられます。

dropkick222
質問者

お礼

なるほど、原爆が完成した時期というのは、日本にとっては最悪の時期・・といえるかもしれませんね・・。返信ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

直接の回答でないので恐縮ですが当時米国と戦争をしたことが無謀であったということと原爆を結びつけるのは少し無理だと思います。原爆を別にしても当時米国と戦争をして勝てると思っていた人は権力も知性もなかったごく少数の人だったのではないでしょうか。政治家でも軍人でも実際の権限を持っていたぐらいの立場に居た人は、勝てないという同じ結論を持っていたと思います。問題はそうであったにもかかわらず何故「無謀な」戦争が始まってしまったかではないでしょうか?質問からはずれましたが少し気になったものですから。

noname#14405
noname#14405
回答No.4

日本でも原爆研究はありました、が、研究者は皆、爆弾製造など不可能と思っており、素粒子論の研究と割り切って参加していたといいます。 日本の原爆研究スタッフの武谷三男は昭和20年8/4の新聞の載ったポツダム宣言の記事で「我等の軍事力の最高度の使用」という文言に引っかかり、もしかしたらアメリカはウラン爆弾(原爆)を完成させたのではないか、と思ったが、原爆プロジェクトのリーダーの仁科芳雄にその考えを伝える間もなく広島に落ちてしまったそうです。 つまり広島投下の2日前、日本の原爆プロジェクトに参加した精鋭の物理学者の中の1人が、新聞記事から辛うじてアメリカの原爆保有を「憶測」する事が精一杯であった、という事なので、99.9999…%の国民は原爆の存在、それをアメリカが保有しているなど夢にも思わないでいた、という事だと思うのです。

  • mohu
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

ANO1の方と同様の意見です。 補足ですが、人類最初の原爆はアメリカのマンハッタン計画で開発成功したもので、1945年7月の事。太平洋戦争の開戦より、もっと後です。 ですから、質問の原爆自体がアメリカにあるかどうかの部分については、開戦時に原爆が存在していないから成り立たないですね。

dropkick222
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

  • pinpinpin
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.1

結論から言いますと、わかっていませんでした。 当のアメリカでさえ広島、長崎が最初で最後の実戦実験(当時初めて使用)で終戦後、現地においてかなりのデータ収集をしたようです。

dropkick222
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ日本はアメリカに原爆を落とされたのですか?

    なぜ日本はアメリカに原爆を落とされたのですか? そもそもなぜ太平洋戦争が起こり、なぜ日本は負けたのでしょうか?

  • 原爆は、太平洋戦争を終わらせたのか?

    ・アメリカの戦争経験者や戦中子供だった方々の間では、【原爆が戦争を終わらせた】と言い伝えられ。原爆を投下した爆撃機エノラゲイが、英雄として展示されています。 ・太平洋戦争の決着に原爆は必要だったのでしょうか? ・戦勝国アメリカに対して原爆症の補償は無かったのでしょうか?

  • 原爆を落としたアメリカの証言について

    こんにちは。ふと気になったにで質問させていただきます。 この前、授業で平和学習をしました。アメリカが広島と長崎に原爆を落としましたよね。 原爆についていろいろ調べていると、「アメリカは原爆を落として戦争を終わらせた」みたいなことが書いてありました。 本当に原爆が落ちたことによって戦争が終わったのでしょうか?日本は原爆が2発も落とされたためもう勝ち目がないと思い降伏したのですか? 回答よろしくお願いします。

  • アメリカは日本になぜ原爆を落としたのでしょうか

    先日、テレビで広島に落とした原爆と長崎に落とした原爆では、種類が違うということを聞きました。 私はなぜ違うのだろうと疑問を感じました。 早く戦争を終わらせるためという理由だけでしたら、同じ種類の原爆でいいんじゃないかなと思ったのです。 アメリカが日本に原爆を落としたのは、実験の意味もあるのでしょうか? だけど、実験で何十万という人間が死んでしまうわけですから、アメリカが実験でそのようなことをするのかなとも思います。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 何故アメリカは日本降伏を聞こえなかった事にして3発目の原爆を落とさなかった?

    太平洋戦争末期,アメリカは慌てて長崎に2発目の原爆投下をしましたよね。 本音は16発位原爆を落として更なる破壊力等のデータ収集を行いたかったらしいですが、、 インターネットも無い当時はどのようにして降伏上条件を国間で伝え合ってたのでしょうか? 国際電話も無かったですよね。電信で伝え合ったのでしょうか? 電信でならアメリカは日本の降伏条件を聞こえなかった事にして更なる原爆を落とせたのでは? 「え?日本が降伏したって?アメリカにはそんな連絡来てないよ。あんた(日本)の電信機が故障してたんじゃないの?ゴメーン知らなかった。ハハハ」 とすっとぼけてがんがん原爆を投下する事も可能だったのでは?? それに当時,アメリカしか原爆持ってなかった(ソ連も当時はまだ持ってなかった)ので他の連合国らを裏切ってでも世界征服しようとしなかったのは何故なのでしょうか? 当時,アメリカに立て付ける国は無かったですよね。 アメリカはジャイアンで周りはのび太とスネ夫しかいなかった訳ですよね。 アメリカにも多少は良心が有ったのでしょうか?

  • 原爆投下前に日本が降伏していたら、その後どこかに原爆は使用されたでしょうか?

    もし原爆投下前に日本が降伏していたら その後原子爆弾というのは世界からどのように思われていたでしょう? ただすごい爆弾(使ったらすごいけど、使えないから実際どうなるか分からん) と思われているでしょうか それとも朝鮮戦争あたりで実験したでしょうか? 仮に朝鮮戦争で満州に原爆を落としても、アメリカに現地調査は出来ないでしょうし、 当時の中共に調査能力はなかったでしょうからすごい爆弾が落ちた ぐらいにしか思われなかったでしょうか?

  • 日本は どうして原爆を使わなかったのでしょうか?

    日本は どうして原爆を使わなかったのでしょうか? 日本は唯一の被爆国です。 日本は どうして原爆を落とされる前に 先に原爆を使わなかったのでしょうか? 多分 「持っていなかったから使えなかった」 あるいは「持っていたとしても それを運んで落とす方法の準備が無かった」 が答えかと思います。 もし既に持っていて 使う事も出来る状態にあったら 日本は「唯一の被爆国」ではなく 「最初に原爆を使った国」になっていた可能性は無いでしょうか? 戦争で 原爆を先に使えば勝てるかもしれない状況だったら それでも使わないで いられたでしょうか? それを考えると 一方的にアメリカを責める事は出来ないような気もしますが 子供にでもわかるような 簡単な文章で説明して頂けると嬉しいです。

  • もし富嶽と原爆が完成していたら

    太平洋戦争は昭和20年8月15日に日本の完敗で終戦となりましたが、もし富嶽と原爆が完成していたら戦局はどうなっていたでしょうか、日本はドイツと同盟をむすんでいたのにもかかわらず、杉原千畒、樋口陸軍少将、犬塚惟重海軍大佐達が大勢のユダヤ人を保護しました。もしこのユダヤ人の科学者、技術者が日本に協力して、原爆と富嶽を完成していたら、太平洋戦争はどのようになっていたでしょうか架空戦記のような質問ですか゛みなさんはどう思われますか。

  • 原爆の正当性

    アメリカの原爆は戦争を早く終わらすためで正当だと思いますか? 原爆の子の像とか見て、自分にはとてもそう思えないです 日本人でも日本軍の満州のこととか知ってて負の歴史だとだと自覚してる人もいますがやっぱ少ないですよね 自国の被害者的な特攻隊とか象の花子話は有名ですが(否定する訳でない) ドイツのナチスのこととか今のドイツ人はどう考えてるのでしょうか? 本題ですが今のアメリカ人は第二次世界大戦で勝った自分達は正当だと見てるのでしょうか? 原爆投下は酷いことだと認知してますかね?

  • 第二次世界大戦

    第二次世界大戦中の日本がした戦争は、日中戦争から含め、それと太平洋戦争ですか? 太平洋戦争で負けたため、日中戦争は勝敗なく終結したのですか?同時進行だったわけですか?日中戦争が途中から太平洋戦争と同化していくのですか?中国は連合国側だからアメリカに負けたということは日中戦争も中国に負けたことになるのですか?日中戦争にアメリカも加わったのですか? 日本に原爆がおとされて終戦しましたが、他の国も同時に終戦となったのですか? というのは、連合国と枢軸国はそれぞれの国があちこちで違う戦争をしていてその総称が第二次世界大戦ではないのですか? それぞれの国では他の戦争名があるのではないのですか? そこが良く分かりませんが味方と敵にはなっているけれど全く同じ戦争をしていたわけではないと思っていました。イギリス、フランスはドイツやイタリアと別の戦争をしていたのですよね。 それで原爆投下を知って他国も戦争をやめたということでしょうか。 勝敗つかずとなるのですか? 日本は太平洋戦争でアメリカと、日中戦争で中国と戦った。と思っていますが、連合国のほかの国とも太平洋戦争で戦っているのですか? 枢軸国側の他国も日本とともにアメリカと戦ったのですか? もしくはそれぞれきまった国同士が戦ったのですか? 歴史上で日本が戦争をした相手はアメリカと中国とロシアのみですか? 教えてください。