• ベストアンサー

原爆

太平洋戦争で日本は原爆を落とされたわけですが、これって戦争前にアメリカに原爆があって戦争になったら落とされるかもしれないと日本はわかっていなかったのでしょうか?仮に、わかっていて戦争に踏み切ったとすれば、あまりに無謀な決断と言わざるを得ないと思うのですが・・。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原爆なるものは、大東亜戦争開戦前にはありませんでした。 これは、マンハッタン計画により開発が進められたのです。 1942年から研究が進められ開発が成功したのは1945年7月16日にニューメキシコ州の砂漠で実験が成功したときです。 開戦時にはこれだけの長期戦を日本は意図しておりませんでした。 また、完成時にはほぼ戦局は決していたにもかかわらず原爆の使用によりソ連(ロシア)に対する軍事的優位性を誇示するため、わざと日本側の降伏の申し入れに対する返事を曖昧にし、広島・長崎の一般市民を虐殺したのです。 特に長崎投下の際は、当初小倉を目標にしていましたが天候不良のため(よって戦果確認がじゅうぶんに出来ないという理由で)目標を変更しました。 要するに戦略的にというより実験的に30万人もの市民を「虐殺」したわけです。 さらにいうと、原爆開発者の中心は、ナチスドイツのユダヤ人迫害から逃れてきたユダヤ人科学者でしたが、投下目標はなぜか完成前の1944年から日本と決まっていました。これは当時の米国の有色人種への差別的思想があったとも考えられます。

dropkick222
質問者

お礼

なるほど、原爆が完成した時期というのは、日本にとっては最悪の時期・・といえるかもしれませんね・・。返信ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

直接の回答でないので恐縮ですが当時米国と戦争をしたことが無謀であったということと原爆を結びつけるのは少し無理だと思います。原爆を別にしても当時米国と戦争をして勝てると思っていた人は権力も知性もなかったごく少数の人だったのではないでしょうか。政治家でも軍人でも実際の権限を持っていたぐらいの立場に居た人は、勝てないという同じ結論を持っていたと思います。問題はそうであったにもかかわらず何故「無謀な」戦争が始まってしまったかではないでしょうか?質問からはずれましたが少し気になったものですから。

noname#14405
noname#14405
回答No.4

日本でも原爆研究はありました、が、研究者は皆、爆弾製造など不可能と思っており、素粒子論の研究と割り切って参加していたといいます。 日本の原爆研究スタッフの武谷三男は昭和20年8/4の新聞の載ったポツダム宣言の記事で「我等の軍事力の最高度の使用」という文言に引っかかり、もしかしたらアメリカはウラン爆弾(原爆)を完成させたのではないか、と思ったが、原爆プロジェクトのリーダーの仁科芳雄にその考えを伝える間もなく広島に落ちてしまったそうです。 つまり広島投下の2日前、日本の原爆プロジェクトに参加した精鋭の物理学者の中の1人が、新聞記事から辛うじてアメリカの原爆保有を「憶測」する事が精一杯であった、という事なので、99.9999…%の国民は原爆の存在、それをアメリカが保有しているなど夢にも思わないでいた、という事だと思うのです。

• mohu
回答No.3

ANO1の方と同様の意見です。 補足ですが、人類最初の原爆はアメリカのマンハッタン計画で開発成功したもので、1945年7月の事。太平洋戦争の開戦より、もっと後です。 ですから、質問の原爆自体がアメリカにあるかどうかの部分については、開戦時に原爆が存在していないから成り立たないですね。

dropkick222
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

• pinpinpin
回答No.1

結論から言いますと、わかっていませんでした。 当のアメリカでさえ広島、長崎が最初で最後の実戦実験(当時初めて使用)で終戦後、現地においてかなりのデータ収集をしたようです。

dropkick222
質問者

お礼

返信ありがとうございました。