OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

検索の上手な方法を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114179
  • 閲覧数38
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (93/99)

中国の紫禁城について調べたいです。百科辞典にあるような知識がほ
しいのですが。私の検索では、旅行会社のツアーのこととか、そこに
行った人の体験談とか写真など、余り興味のないものばかりでてきま
す。どのようにして調べればいいのですか
教えてください。また紫禁城について知っていらっしゃる方教えて
下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

勿論スペースを挟んでのAND検索はされてますよね。

「紫禁城 歴史」とか質問文そのままに「紫禁城 百科事典」等で検索すればよとよいと思います。

参考URLは百科事典のサイトの「紫禁城」のページです。
お礼コメント
keith

お礼率 93% (93/99)

ご丁寧にお答えくださりありがとうございました、参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-05 17:31:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

例えば http://utenti.tripod.it/zvaqrkrs/sikinjou-za.txt こんなのが欲しいのですか? 「紫禁城とは」という風に「○○とは」と検索すると良いでしょう。
例えば
http://utenti.tripod.it/zvaqrkrs/sikinjou-za.txt
こんなのが欲しいのですか?
「紫禁城とは」という風に「○○とは」と検索すると良いでしょう。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

補足です。
前回の検索方法の他に
「紫禁城○-旅行○-体験」と検索すれば旅行の記事、体験を含む記事は検索対照に含まれません。
ですから、必要の無いキーワードの前に「-」を付与してあげれば良いのです。

注1 便宜上○とさせていただきましたが、 この「○」はスペースのことです。
注2 「-」は半角のマイナスです。
お礼コメント
keith

お礼率 93% (93/99)

ご丁寧にお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 17:23:10
  • 回答No.3

「-(マイナス)検索」や「not検索」を使うと良いでしょう。

これらは「○○を調べたいが××という単語が含まれているのは要らない」
という条件で検索するものです。
検索サイトの「ヘルプ・使い方」をみればやり方が載っていると思います。

ちなみに「紫禁城 -観光」とすると観光関係は除かれるかと思います。

検索で引っ掛かったもの↓
お礼コメント
keith

お礼率 93% (93/99)

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-05 17:33:44