• 締切済み

フリーター医師が会社を作るには?

こんにちは。現在フリーで医師をやっています。 要するに、色々な病院で外来勤務をやり給与をもらいます。年間のべ20ケ所ぐらいになり、各病院から源泉徴収されています。そこで、個人で会社を作りそこから派遣されている形式にし、交通費、書籍代などの経費を会社からおとすことは可能でしょうか?かなりの節税になる気がします。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• sakutan2
回答No.2

可能だと思います。 会社を作り、そこの役員(従業員)になり、各病院に派遣する形を取れば、良いのです。役員報酬などが、節税になります。 もちろん交通費や書籍代も経費で落とせますが、現在でも、給与でなく、報酬で貰っているなら、経費に出来ます。 各病院は、給与でも、報酬でも、派遣料でも負担は、変わらないので、問題ないと思いますが、いやがる所もあると思いますので、交渉次第です。

orttaro
質問者

補足

sakutan2さんありがとうございました。会社を作る場合、人材派遣業の資格等は必要でしょうか?また、人材派遣業に関する注意書きで医業を除くと書かれているものを目にしたことがありますが、この点はいかがでしょうか?

• DXB-AUH
回答No.1

医療は、形式上営利を求めてはいけないので、株式会社の参入は出来ないと記憶しています。 源泉徴収を2箇所以上貰う場合は、確定申告になりますが、確定申告のときに経費控除は出来ませんか?

orttaro
質問者

補足

ありがとうございました。 経費控除可能かどうか、詳細わかる方いらっしゃいましたらお願い致します。