• ベストアンサー

BATIC試験について

これからBATICを受験しようと思っているものです。 とりあえずsubject1を受験しようと思っているのですが、独学は可能でしょうか? 英語は得意なわけではありません。 日商簿記の2級を持っています。 TACやLECにはまだ講座がないようです。 東京商工会議所では公式テキストの販売と通信講座をしているようですが、使ったことのある方はいますか? BATIC受験経験者、勉強中の方、お勧めのテキストや問題集、勉強法などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroM28
回答No.1

私は、今月のSubject1を受験しました。日商簿記2級、英検2級を保持しています。私は、明治大学の公開講座を受講し、商工会議所の公式テキストを利用しました。実感としては、公式テキストの説明が不十分なこともあり、初めて受験するには公開講座を受講しておいて安心でした。試験の難易度から言うと、独学でも十分できるレベルだとは思いますよ。商工会議所以外での良い参考書を、私も探しているところです。

参考URL:
http://academy.meiji.jp/ccs/index.html
preseley
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 公開講座の存在はまったく知りませんでした。 公式テキストやはりいまいちみたいですね。 大原簿記学校では講座があることがわかりました。 テキストだけの購入もできるみたいです。 独学で挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Manager level までなら公式テキスト・問題集だけの独学で充分ですよ。 日商簿記2級もっているなら、いきなり問題集から手をつけて、 日本基準と違うとこだけ重点的に読み込めば短期間で攻略できます。 英語は心配しなくていいです。出てくる単語は限られていますし、構文もシンプルです。 Controller level となると話は別で、USCPAの財務会計と同等の準備が必要です。