• 締切済み

IBM system/360

今、IBM System/360のアセンブリを勉強し始めたのですがいいウェブサイトや本がなかなか見つからなくて探しています。いいものをご存知でしたら教えていただけませんか?

みんなの回答

• wands
回答No.3

S/360ということで、個人的に勉強しているわけではなくて仕事で必要に迫られて勉強しているんだと想像しました。 職場の先輩方が書き上げたアセンブラソースとHL/ASMのマニュアル、OSマクロのマニュアルで勉強できませんか?

• notnot
回答No.2

アセンブラプログラミング入門―IBM System/370のための 金山 裕 (著) 今使うんだったら、System/390かzServerですよね。まあ、アセンブラレベルでは360や370の上位互換なので、この本をお奨めします。 ウェブサイトは少なくとも日本語ではあると思えません。探したわけじゃないですけど。英語サイトなら命令語一覧くらいなら探せばありそう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4764900335/qid%3D1104220515/249-4155602-5593933
noname#22689
noname#22689
回答No.1

System/360って、FORTRANかCOBOLじゃないんですか?

hassu19takuya
質問者

補足

どう言ったらいいのかわからないので、参考にならないかもしれないですけど例文(?)みたいな感じを載せておきます。 たとえば A1 + A2 という計算をしたい場合、    AP  A1,A2 引き算だった場合    SP A1,A2 みたいな・・・。わからないですかね・・・?