• 締切済み

C言語での通信システムの作成

はじめまして。 C言語で通信システム(信号発生から、受信まで)を作成しシミュレーションを行いたいと考えています。C言語はあまり得意でないので、C言語のソースコードが載っている様な参考になる本や、Web siteをご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rentahero
回答No.3

あ~。 これって通信システムの作成じゃなくてシミュレータの作成、ですよね? ちがいます? PC上で送信機で信号(に相当するデータ)を作成して受信機で信号(に相当するデータ)を読み取って見るということではないですか。 参考URLにあげたような論文を探すのがいいかもしれません。

参考URL:
http://64.233.179.104/search?q=cache:F3pvmE6MwgsJ:baloo.cc.uec.ac.jp/master/shuron97.html+%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%80%9A%E4
kay_o
質問者

お礼

まさしくその通りです。 参考URL、ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.2

参考URLはTCP/IPソケット通信のクライアント、サーバ向けです。 >無線通信の方式設計をしているので、方式はCDMA,OFDM プログラムだと、この上でTCP/IPが動くと思いますが。

参考URL:
http://research.nii.ac.jp/~ichiro/syspro98/client.html
  • jacta
回答No.1

通信システムといってもいろいろあります。どこと、どんな方法で通信することを想定していますか? プロセス間通信と、イーサネットと、RS-232Cと、I2Cと、USBでは、実現方法がぜんぜん違います(それ以外の通信かもしれませんし...)。 それに実行環境も不明です。

kay_o
質問者

補足

確かにそうですね。 私が作成したい通信モデルは、デジタル無線通信全般です。無線通信の方式設計をしているので、方式はCDMA,OFDMなど、多岐に渡ります。送信器、受信器の両方をモデリングしたいと考えております。実行環境というのは、利用する機器のことでしょうか? であれば、Windows PCと、フリーのCコンパイラです。