グッピーの病気(尻尾の先が赤い)

このQ&Aのポイント
  • 学校で飼っていたグッピーを10匹(内子ども1匹)連れて帰りました。飼育2日目に2匹の子どもが産まれ、合計3匹となりました。
  • 飼育5日目くらいからグッピーの様子がおかしくなりました。4匹が徐々に元気が無くなり、3匹が死亡しました。死んだ内の1匹は尾ひれの先が赤くなっていました。
  • 残りの1匹はえさを食べる以外は水底で活動せず、そのまま死亡しました。現在、もう1匹のグッピーも動きが変で水の中をグルグル回っています。水替えの最中で、少し水が暖かくなってから移す予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グッピーの病気(尻尾の先が赤い)

・学校で飼っていたグッピーを10匹(内子ども1匹)連れて帰った。 ・飼育2日目で2匹子どもが産まれる。(合計3匹) ・飼育5日目くらいから様子がおかしくなってきた。 ・水は水道水を1日置いた。 ・飼育3日目くらいでヒーターと水草を入れた。 ・えさは3日目までめだかの餌、その後は熱帯魚の餌。 ・4匹は徐々に元気が無くなり3匹今日死んで、1匹重態です。 ・死んだ3匹の内1匹は尾ひれの先が赤くなって死んだ。 1匹は水面で泳いでいて、元気が無くなっていった。体の異変は気づかなかった。 ・残りの1匹はえさを食べるとき以外は水底でしか活動せず。水底でそのまま死んだ。 ・そして今1匹動きが変。水の中を時々グルグル回る。 現在、水替えの最中です。もう少し水が暖かくなってから移そうと思っています。 情報は不十分でしょうが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

グッピーには国産品と輸入品がありそれは価格差にも現れますし品質的にも違いがあり国産品が圧倒的に優れています。 輸入グッピーは薬品により病気を抑えて輸入されますがそれが切れてくると種々の病気が発生します。 そして輸入グッピーにおいて最もポピュラーな病気がカラムナリス病です。 輸入される際狭い処に多数詰め込まれたグッピーはすり傷等を発生し尾ひれの傷にとりついたカラムナリス菌が繁殖し血が滲んだように赤くなります。 口に出来た傷に取りつけば口腐れ病でエラに取りつけばエラ病と呼ばれカラムナリス菌が原因です。 これは非常に進行が早くグッピーエイズとも言われています。 輸入グッピーの販売水槽で頭を振ってヘビのように泳いでいるものは殆どカラムナリス菌の感染魚と言っても良いでしょう。 対処方法はメチレンブルー水溶液やグリーンFゴールドリキッド等の薬剤と0.2%程度(水1リットルに対し粗塩2g)の粗塩を投入しますが水草は枯れますので取り除いておきます。 元気になると良いのですが。 下記HPの下の方に国産と輸入グッピーについて載っていますのでご覧下さい。 http://www.aquaz.com/guppy.html

参考URL:
http://www.world-guppy.com/byouki/byouki.htm, http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/database/sickness/karamunarisu.html
makolove
質問者

お礼

一ヶ月もたってからのお礼、本当にすみません。 あれから、教えていただいたサイトを訪ねまわったり、お店の人にも訊いたりして、ずいぶん基礎知識を身につけました。 おかげさまで今は、子どももいっぱい増え、途中、減ったりしたんですが、また子を産んで・・・。 段々慣れてきたようです。 ありがとうございました。今の心配は子どもがいなくなること。ひょっとしたら食べられている?!

その他の回答 (1)

回答No.1

で、質問はなんでしょう?

makolove
質問者

補足

まったくです。 バタバタしている中、子どもにせかされるまま入力したらこんな文章になっていました。 読み返しもせず、なんとスットコドッコイな文章でしょう。 質問は、 こういう経過をたどって、次々と死んで行くというのは、何が原因か検討がつきますか? と、いうことです。 ヒーターも入れているようです。 学校では、同じ方法でとてもうまくいっていたようなので、私自身は魚の飼育はまったくタッチしていません。 子どもの情報のみです。

関連するQ&A

  • グッピーの餌

    グッピー&ネオンテトラを飼い始めて2カ月がたちました。 飼育早々からこちらのQAを活用させていただき、おかげさまで一匹も欠けず、水槽の水にも慣れたのかみんな元気に泳いでます。 こちらの教えで一番重視したのが「餌の量」でした。糞尿による水の汚染を極力抑えるように、一日一回、 ひと摘みを入れて飼育していました。例えるなら15秒で食べきる量です。 しかし最近グッピー&テトラ君たちに餌を与えると、まるで池の鯉のようにバチャバチャと水面まで上がってきて餌を奪い合います。 中下層に生息するテトラまで上がってくる始末、餌足りないのでしょうかね? グッピー4匹、テトラ5匹の構成です。

  • グッピー15匹、コリドラス2匹を一ヶ月ほど前から飼っています。

    グッピー15匹、コリドラス2匹を一ヶ月ほど前から飼っています。 エサをあげる際、水面でグッピーがほとんど食べてしまうので水底にいるコリドラスに、 ちゃんとエサがあたっているのかとても心配です。 以前、水草にエサが付いたままカビのようなものが生えたので、一度にあげるエサの量を減らしました。 少量つまんで水槽に入れ、10秒程数えて食べきったのを見てからまた少量足して10秒・・・を5回くらいくり返し、これを一日2回しています。 子供の頃金魚を飼ったくらいで、知識がない為初歩的な質問でしたらすみません。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーの尻尾が!! 病気でしょうか?

    先日購入したグッピー達が、1匹また1匹と死んでいってしまいます。 もともとアカヒレ8匹、ヤマトヌマエビ2匹、ネオンテトラ2匹を、長く買っていた45cm水槽に、安いグッピーを3ペア投入しました。 1週間ぐらいのあいだに2匹のオスが死んでしまったので、追加としてグッピーを買おうと思い、ホームセンターに行ったところ、他のお魚も欲しくなりたくさん買いました。 追加して入れたのはネオンテトラSサイズを20匹、プラティ3匹、グッピー3ペアです。 水あわせはネットで方法を調べて、念入りに行いました。 どのお魚も新しい水を好むようだったので、2日ほど前に水槽を砂まできれいに洗い、水は半分新しいものにしておきました。 フィルターはテトラの外掛け式です。 新しいメンバーを投入後、1日たつとすぐに弱そうなグッピーを発見。 最初に購入した3ペアのうちの1匹でした。 ずっと底にいるのでそのうち死んでしまうのかと心配してましたが、案の定翌日死んでしまいました。 ネットで調べてみると、グッピーにいろいろな病気があることを知り、心配で頻繁にお魚達を観察をするようになりました。 また、翌日に体が帯状に白っぽくなってしまったグッピーを発見。 これも最初に購入した1匹でした。 底にずっと沈んでるようなことはなかったのですが、なんとなく元気もなく頭を振って泳ぐ症状があったので、これは病気なのではと思い、ネットで調べてみましたが、これだ!という病名はわかりませんでした。 ですが、塩治療がよさそうだと思い、早速塩水を作りました。 ですが、定温式のヒーターが1本しかないため、4Lのペットボトルを半分に切り、その中に塩水を作り魚を入れて、水槽の中にいれることにしました。 そうすれば、水温も大丈夫かと思いまして。 水は水槽の水を使い、塩を5%濃度の計算で入れました。 ですが、塩水にお魚を入れたら、たぶん1時間もしないうちにすぐ死んでしまいました。 やはりこの方法だと問題があったのかと悩んでおります。 ペットボトルが小さすぎたのでしょうか? 水の量は1.5Lでしたので、エアーポンプを投入しようか迷いましたが、エアーの勢いが強そうで、かえってグッピーに負荷をかけてしまうのではないかと思い、入れるのをやめました。 これが昨日の話なのですが、今日になってまたあやしいグッピーを1匹発見しました。 オスのグッピーなのですが、尾が下から5分の1のところで付け根まで割れてしまってるんです。 これは第2弾に買ったグッピーですが、当初買ったきたときほどの元気さはないかなぁ?程度で、他にあやしい症状はありません。 塩治療に自信がないので、どうしたものかと思っております。 水は毎日底のほうの水をスポイドですいとり、どんぶり1杯分の量の汲み置いた水を投入しています。 1週間に3分の1の水替えをするよりも、毎日少しずつのほうが魚の負荷がかかりにくいかと思いこの方法にしてます。 どなたか詳しい方、いろいろアドバイスよろしくお願いしたします。

  • グッピーが水面でしか泳ぎません

    グッピーを飼育したくて、三週間ほど前に水槽、フィルター、水草など水質を整えるのに必要とされるものを購入、お店の人からいろいろアドバイスしていただきました。 今日同じお店で、元気に泳ぐ8匹購入、教えていただいたとおりに水あわせをして、水槽に放ちましたが、元気に泳ぐ様子もなく、全部水面によってきます。(えさがほしいのかと思い、ためしに少量だけあたえました。) 現在水温は25度、蛍光灯を使用しています。 どうしたら元気に泳いでくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • グッピーがハナアゲ

    1ヶ月ほど前からグッピー8匹とオトシンクルス1匹を45センチ水槽(42リットル)で飼いはじめました。一週間に一回ぐらいのペースで水替えをしているのですが、2日ほど前に2匹のグッピーがハナアゲのような行動をしていたので、水が汚れているのだと思い3/1ぐらいの水替えとろ過マットを飼育水で洗いましたが水替えをしても他のグッピーは大丈夫なのですが、2匹のハナアゲの行動はなおりません。餌は普通に食べています。 水質チエックをしてみると亜硝酸濃度が高いみたいです。2日前に水替えをしたのですがまた水を替えてもいいのでしょうか?それとも少し待った方がいいですか?それともハナアゲをする他の理由があるのでしょうか?  飼いはじめて1ヶ月ぐらいなので分からない事が多いので何かアドバイスをお願いします。

  • ☆グッピー&プラティ+メダカにて?

    ☆グッピー&プラティ+メダカにて? お世話になります 熱帯魚=グッピー&プラティのヒーター入り水槽に冬場になると 別水槽で飼育しているメダカを冬季のみ混浴させていますが 先日、メダカのメスに抱卵が確認されましたが 基本的にメダカ×グッピー&プラティなどの交配は出来ませんよね??? メダカは対外抱卵でグッピーなどは体内抱卵ですがそれでも交配は出来るのでしょうか? 同じ様な飼育経験、飼育されている方、是非ともアドバイス願います・・・ 実際に交配して生まれたなど情報をお聞かせください!

    • ベストアンサー
  • グッピーが長く飼育できない

    60cm水槽にネオンテトラ約30匹、コリドラス2匹、プレコ1匹とグッピーを飼育しています。ところがその中でグッピーのみがすぐに死んでしまいます。長くて半年、短い場合は1ケ月ほどです。 状況は以下の通りです。 ・水草はかなり入っています。 ・循環式上部濾過装置です。 ・水替えは2週間に1回ほど、約1/3を入れ替えています。 ・テトラバイタルも使用しています。 ・グッピー♀のおなかが大きくなっても、稚魚は見たことがない。 ・別水槽に♀を入れておいたら、20匹ほど生まれました。 ・別水槽では、同じ水なのに稚魚もほとんど死んでいません。 ・死んだグッピーは半日もするといなくなります。(食べられている?) 飼育が簡単と言われているグッピーですが、買っても買っても死んでしまい全然増やすことができません。 どなたか原因がわかる方、教えてください。

  • グッピーが1匹だけ水面で口をパクパクしています。

    熱帯魚を飼い始めて2週間の初心者です。 20リットル水槽で、グッピー5、クラウンローチ1、赤コリ3を飼っています。グッピーは2週間前に飼い始め、環境にもかなり慣れてきたのかと思うのですが、グッピーの♀(妊娠中)一匹だけ頻繁に水面で口をパクパクしています。しかし苦しそうに見えるかというとそうでもなく、エラもゆっくり、呼吸もゆっくりしています。酸欠にも見えません。餌もしっかり食べますし、元気に泳ぎます。 水槽状況 サイズ 30*20*25(18リットル) グッピー5、クラウンローチ1、赤コリ3、水草&ウィローモス少々 温度 27度 水質 弱酸性 水換え頻度 毎日3分の1(白点病早期治療でタカノツメ療法を行っていたため) アンモニア値 毎日水換えしているので恐らく正常かと思います 亜硝酸塩値 正常(測定済み) 硝酸塩値 正常(測定済み) どうして頻繁に水面でパクパクするのでしょうか? 妊娠中ということが関係するのでしょうか? 1匹だけ頻度が多いので、少し気になります。 どうか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • グッピーが育ちません。

    数年前よりグッピーを飼っているんですが何故か増えませんし、死んでしまいます。 子供も産まれるんですが全滅するんです。今現在の飼育方法ですが、 (1)水槽は60リットル ヒーター付き 上濾過フィルター 付き、曝気ポンプ有り 温度は概ね26~27度 (2)草はペットショップで販売している物2本 (3)水の入れ替えは2ヶ月に一度半分くらい実施し汚れは取り除く程度。水替えの時はPH調整材、カルキ抜き、をしています。※水は山の水(無消毒水) (4)餌は1日一回 30秒くらいでなくなる程度 (5)グリーン何とかという尾ビレの病気対策剤も入れています。 以上のような内容です。悪いところが解りません。 どなたか教えて下さい。

  • グッピーが水面に上がってきてます。

    グッピーを飼ってます。水は入れ変えてないのですが、中の人口の水草や、木を昨日入れました。そのせいかどうかわかりませんが、グッピーが水面に上がってきています。エアーも入ってるのですが、どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう