• ベストアンサー

正月のお飾りの処分

常識が無い質問で申し訳ないのですが・・・。 去年初めてお飾りを飾り、今年1月の頭まで 使っていたお飾りを下駄箱にしまっておりました。 今年もそろそろお飾りを飾る時期で 昨年のお飾りを使おうと思っていたのですが あれは、毎年買い換えるものなのですか? 初詣は元旦に行ってしまうし どう処分していいのか困っています。 宜しくお願いします!

noname#86531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんにちは。  No.1さんも書かれていますが、風習で言いますと1月15日に「とんと焼き」(通称で、地方によって名前や、日にちが違うかもしれません。)で、その年のお正月関係の飾りを焼くと言う所が多いと思います。    リサイクルと言う観点から言いますと、使いまわすのがいいんですが、縁起物ですから、そう言う観点で考えてはいけないんでしょうね。  とりあえず、自宅で心を込めつつ焼却されてはどうかと思います。出来れば、神社で燃やしてもらうのがいいとは思いますが、この時期、迎春準備で忙しいでしょうし、迷惑かもしれないですね。聞くだけ聞かれてもいいとは思いますが。 http://www.tcct.zaq.ne.jp/kasuga/

参考URL:
http://www.tcct.zaq.ne.jp/kasuga/
質問者

お礼

ありがとうございます! 神社で燃やしてもらうことが出来そうですので やってもらおうと思います! 勉強になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#14053
noname#14053
回答No.3

私もとんどで焼いちゃいます。 去年のを使うのは、おすすめできません。 とりあえず、今年は新しいものを買って、去年のものととんどやきか神社で処分してみては。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 神社での処分は新年の年明けの時でいいのでしょうか?

回答No.2

近所の神社で処分してもらいます。 大きな神社なら専用の回収箱がありますし、小規模の神社なら焚き火をするところに置いて来ます。 正月明けにするのが本来のようですが、当家の場合は初詣のときにかがり火の中に放り込みます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 来年初詣の時にど~んと燃やしてきます! ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして うちならと言う例ですが 毎年買います どんど焼き(ないですかね?)に出して其の年の分は処分してもらいます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 毎年買うのですね! 早速買ってこようと思います。 ありがとうございました!