• ベストアンサー

スパチュラ(ゴムべら)とトングと網しゃくしのおすすめは?

スパチュラは首が取れるものがあるようですが、一体型とどちらが使いやすいでしょうか? ルクルーゼかOXOが候補です。一体型のは調査中です。今はボロボロのごむべらを使っています。 トングは今持っていないのですが、くしになっていないほうが使いよいのでしょうか? 柳宗理が候補です。穴あきもあるのですがどっちのがよいでしょうか? 網杓子の使いよいものがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

クル-ゼのスパチュラ愛用中です 確か、棒だけ変えられるんですよね? 変えたことは無いのですが 少しお玉みたいになっているので 味見をしたりするときにとても便利です なべの端のほうまでくっつくようにゴムが柔らかいので使いやすいです 大と小をもっています。

jaken
質問者

補足

早速ありがとうございます。 棒・・・換えられるんですか?いいですよね。木だからどうなのかなぁって気になってたんですが・・・。もしかして先の大小を付け替えられるわけではないですよね?? いずれにしてもデザインといい使い勝手といい評判いいし耐久性もありそうでいいですよね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは #1です 大小とも柄の大きさは同じだと思います ゴムの付け根の木がどうしても痛みます カレ-などで使うと匂いがつきやすいです 何本か持つのがいいと思うのですが・・

jaken
質問者

お礼

大きさが一緒なのはナイスですが、おっしゃるとおり2本はあったほうがいいですね。 ありがとうございました。

• ebichu
回答No.2

ルクルーゼのスパチュラ(小)を使ってます。 使い勝手はいいですよ。 OXOのは使ったことないから比較できないのですが…。 トングは、100円均一の縁がギザギザになったのを使ってます。 トンカツを揚げるとき用にと思っていたので、 縁がギザギザなのは滑らず使いやすいです。 片方は穴が開いていますが、これも油をきるのに便利です。 片面グリルで魚を焼くときに裏返すのにも使っていますが、 このときはギザギザがあると柔らかい魚の身を傷つけてしまって 失敗することもしばしばです。(^^; 今度、100円均一で竹(?)の幅広トングを買おうかと思ってます。 柳宗理のものは、よさそうですよね~。 周りが滑らかの方が、鍋に傷がつきにくそうですよね。 何に使うかにもよるのかも。 素材と一緒にソースを注ぐのでなければ、 穴あきの使い勝手はいいように思います。 どんな料理のときに使うかによるかもしれませんね。 網杓子は、あまり使わないのでわからないです。 柳宗理のものがあるならば、 シリーズで揃えると見た目が美しくて いいんじゃないかなーと思います。(^^)

jaken
質問者

お礼

トング・・・大活躍ですね。何に使うかにもよりますね。私の場合は、これまで使ったことが無いのですが麺類調理の際に欲しいと思いました。水切りを要すなら穴あき、不要なら穴なしといったところでしょうか? 100均もほんと侮れないですよね。比較対照に加えます。 ありがとうございました。