• ベストアンサー

やかましい隣人!!

もうむちゃくちゃ腹立ちます。 賃貸の、元々は分譲だったマンションに住んでます。 壁は厚いらしく音もれ等は他に比べて少ないと聞いています。 ですが隣人の騒音に悩まされています。 以前にもこちらで相談させてもらって、その後管理人さんに相談、そちらから注意勧告を出してもらったのでその後は落ち着いていましたがその後半年程してからまた再発です。。 確かにお互い様とは思いますが、明らかに時間帯も非常識です。 そこでみなさんの言う非常識な時間帯というのは何時になるのでしょうか? 私は世間一般が就寝時間とされるあたりから大音量で音楽を聴きたい時はイヤホンをつけています。 私は夜11時を過ぎたあたりくらいです。 今朝は朝8時前から大音量の音楽が流れ続いています。 むちゃむちゃ腹立ちます でもお隣で、同世代の隣人なのでどう対処したらよいのかわかりません。 隣ということで険悪にもなりたくないし、今の世の中怖いですよね どうしたらよいでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 135k11
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.7

以前インターネットで対処法を探して見つけたのですが、マンション入り口の掲示板や隣人のドアに「騒音に迷惑しています」という内容の張り紙をこっそり張るのが効果的みたいです。

yukiluvcats
質問者

お礼

こんにちわ! すごい効き目のありそうな対処法ですね☆ 隣のドアにメモを挟んでみようかな・・ そういえば友達がそんなことされて、おとなしくしたっていってました。 ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.8

私の場合、朝8時~夜9時が騒音OKタイムと自分で勝手に決めています。 夜も9時になると、(眠ってなくても)騒がしいのは嫌ですから… ただ…朝8時前というのは許してあげて欲しいところです。 世間一般では、もう起きている時間ですから。 私もその位の時間に、大音量で目覚まし時計を鳴らし。洗濯機を回して仕事に出ますから…

yukiluvcats
質問者

お礼

私も一度8時過ぎくらいに洗濯機を回したことがありましたが、日祝日の独身世帯はまだおねむのお時間かなあ・?・と思って反対に気が引けました。 でも8時前後ならもう世間ではOKなんですね☆ どうもありがとうございました!!

回答No.6

家で音楽聴くときはほとんどイヤホンですね。 クラッシックとかジャズとか、音質にこだわりたい時だけコンポです。 私は、ラップとレゲエのジャンルが苦手なんですけど隣の人がよく大音量で聞いています。 昼間だけだから我慢してますけどね。 夜11時、朝8時はキツイです・・・。 住んでいるマンションに、子供のおられる家庭はいませんか? 私は小学生の時夜9時には寝てましたから・・・。 なので、私からするとどちらもけっこう非常識な時間帯です。 自分に非がないと言い切れる被害者の方々でないと直談判しても説得力ないし、やり返されると思います・・・。

yukiluvcats
質問者

お礼

こんにちわ !! 朝(8時はまだしも4時等)は本当に我慢なりません。 夜中うるさくて目が醒めてしまうくらいです。 やり返しはコワイですよね・・・ありえそう・・・ どうもありがとうございました

noname#17965
noname#17965
回答No.5

迷惑に思っている人達も複数居るようですね。みんなを集めて家主と一緒に直談判に行く、または「あなたがウルサイので引っ越すことにした。ついては引越し代を負担せよ」と迫る。 人間、楽な方へ楽な方へと流されやすいものなので、集団で押しかけられてワイワイ言われたり金要求される位なら静かにした方がマシと思うでしょう。要はより大きな負荷を相手に掛けて音楽は聴けないけどその方がまだマシと思わせることです。出て行った方がマシと思ってくれたらなお結構。

yukiluvcats
質問者

お礼

こんにちわ!詳しいアドバイスありがとうございます やはりみんなで押しかけた方がいいのか・・でも、独身世帯の賃貸なのと、階のうち私と隣人だけが少し離れているところにあるので周りはどうなのか聞いたことがありませんでした そこから確認してみようかな・・

  • jolly1173
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

私も音楽は好きでして、よくCDを大きめの音で聴いたりしますが、私は『朝は8時から、夜は9時まで』と決めています。 それ以外の時間は、できる限り小さな音で楽しむようにしていますよ。

yukiluvcats
質問者

お礼

そうですか・・ 私も音楽は好きなのでよく聞きますが、日祝日は遅くまで寝てる方がいるかもしれないと思っていましたがこちらも神経過敏なのかもしれませんよね ありがとうございました!

  • 12345_6
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.3

>その後管理人さんに相談、そちらから注意勧告を出してもらったのでその後は落ち着いていましたがその後半年程してからまた再発です。。 ではもう1度管理人さんに御願いしたほうが良いと思います。前回はそれでおさまったのでしたらまたおさまると思います。

yukiluvcats
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、もう年末なので管理人さんもお休みになると思いますので一度年明けにでも相談してみようと思います

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.2

拝見致しました。 私の場合です。賃貸物件で木造、築12年。 隣の方は朝帰ってきます。で、シャワーを浴びたり音楽を掛けます。時間は朝5時。 上に住む方も夜中に帰って来ます。ドタドタ歩き回ります。掃除機を掛けます。洗濯機を回します。 両方とも時折明け方までお友達と騒いでいます。 よ~~~~く聞こえますよ。 正直うるせー!と思いますが。 私の生活時間は両方とも不在、または寝る時間です。 きっとうるさいだろうなと思います。 非常識な時間帯というのは、あるようでないのかと思いました。 その人それぞれの生活時間帯は違うので。。 ただ言えるとすれば、その隣人の方の四方の部屋があなたと同じ生活時間帯であり 迷惑しているのも同じ時間であればそれが非常識な時間となるのかと思います。 #1様同様、迷惑であれば何度も管理会社へ掛け合い改善されない場合は 不本意ですが越されるのも考えてはいかがでしょうか。 ただ個人的には、朝の8時前なら迷惑ではないと思いますが・・。 明け方4時とかなら迷惑ですね。

yukiluvcats
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 実は以前にこちらでお世話になったのですが、今朝は8時前でしたがザラに夜中3時にウタダヒカルの何の歌か、どの部分の歌詞かさえわかるくらいの大音量ということもありました。それはさすがに四方の方々もお怒りで、夜中窓を開けてうるせーーー!と怒鳴り声が聞こえてきたくらいでした。それはもう非常識な時間だと思うのですが、微妙な時間帯(7、8時や夜11時など)はやはり我慢するべきでしょうかね・・ もちろん人それぞれ生活リズムがあり、基本としているものは違うかもしれませんが、やはり集合住宅で住むということであるならキチンとしてほしいものです・・・ って私も反対に思われてるのかもしれませんけどね(笑) ありがとうございました

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

管理人に再度相談しても、改善されないようならもう他を探したほうがよいです。 こんなのにいつまでもイライラしてたって、精神が疲れるだけですから。

yukiluvcats
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 引越ししたいのは山々ですが、立地条件等、都合がよいのと、引越しにまた数十万かかることを考えるとそれは出来かねます。問題がある度に越せるようなリッチな人間ではないので・・・

関連するQ&A

  • 隣人に辛い日々

    隣人に辛い日々 隣人は一人暮らしの男性です。 県住です。 隣人は、ひどい時は、夜中の3時までテレビの大音量が響きます。 隣人のテレビ部屋は私の部屋の壁一枚隔てた隣みたいで、うるさくて寝られません。 朝は、早くて6時には、テレビの大音量が聞こえます。 私は、睡眠不足です。 私は、母と二人暮らしなので、隣の男性に何か言うのは物騒で我慢していますが、三年前から、夏場はうるさいです。 隣人は、窓を全開にしているみたいです。 どうしたらうるさいのが止みますか?

  • 隣人からの耐えられない騒音

    こんにちは。 私は大学2回生で木造の壁の薄いアパートに住んでいます。 1回生の頃からなのでかれこれ2年住んでいる事になるのですが、2年間絶えず隣人からの騒音に悩まされ続けています。麻雀、大音量でかかる音楽、深夜4時5時までの大騒ぎ、がほぼ毎日のように(大学から近いのでたまり場になっているようです)、、、気が狂いそうです。 最初のほうは丁寧に「もう少し静かにしてもらえませんか」とお願いに行って、その時は静かになるのですが又すぐに元通りになりました。 大騒ぎをする、又注意をし、又元通りになり、を繰り返しているうちに隣人とはすれ違っても無視するくらい険悪な雰囲気になりました。 ある時お願いに行くとその時来ていた隣人の友人から「うるさいぞ!」と怒鳴られたこともありました。 それでも騒音がやむ事はなかったので、思い切って家主さんにも相談し、何度か注意をしていただきました。親にも連絡していただいたそうです。 しかし、家主さんが注意してもその時だけで、また元通りに戻ります。 家主さんは高齢の方なので、これ以上無理をいうこともできないと思っています。。。 そしてこのところ、もうすぐ卒業だからでしょうか(隣人は4回生)いままでにない大騒ぎ騒音が毎日続いています。 ほっといたら隣人はいい気で卒業となり引っ越してしまいますし、悔しくてなりません。 もう少しだから我慢しろといわれればそれまでですが、同じ大学に通うものとしてこんな常識のない人間が社会に出て行く事が許せないんです!! 騒音をやめさせるだけじゃなくて、反省させて彼の人生で二度とこのような事をしないようなモラルを身につけさせるにはどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。もう耐えられません

  • 夜の隣人の騒音

    昨日からアパートの隣人の騒音で困っています。 今までは、隣を誰かが借りていることは知っていましたが 家に帰っていない様子で、静かでした。 ところが昨日の22:30ごろから大音量で音楽を聴き始めました。 今日も23:00ごろから今現在(23:45)でも大音量で音楽は流れています。 重低音がかなり聞こえていて、とても不快です。 そのほかにも何かを叩く音がしています。 (この音は上の階の人が床を叩いて騒音を出している人を怒っているのかもしれませんが…) 不動産屋さんに相談しようと思うのですが 2日間ぐらいで相談するのは早いでしょうか? もう少し待って見るべきでしょうか? うちは、子供と私(♀)の2人暮らしのため 隣に直接言いに行くのは避けたいです。 (どんな人が住んでいるのかも見たことがありません) 今までは特に困ったこともなく、平和に暮らしていました。 まだ早いと思う場合はどのくらい続いたら 相談しに行くべきでしょうか?

  • マンション隣人のステレオの重低音のもれに悩んでいます。

    マンション隣人からのステレオの重低音の音漏れに悩んでいます。 事情があって話し合っても埒のあかない人なんで ある程度は自分達でもできる改造や防音リフォ-ムなどをして 音もれに対抗していこうと思ってます。 うちはRCマンションで(すいません。この後は専門用語がわからないでわかる表現で書きます) 隣人との家の境には壁板の中に石膏の入ったものと空洞、そしてその中にコンクリ-トの7センチのもので仕切られているそうです。 隣人が大音量で音楽をかけると隣接してない壁からも反響して聞こえてきます。(大音量の車からもれ聞こえてくる音が部屋の四方から聞こえてきます) 我が家でできる対策や工事はあるでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 ちなみに分譲なんである程度は改造は可能です。 また夏は窓をあけてこれまた大音量でテレビを掛けてます。 お互い窓を開けてると大音量でテレビが聞こえてきます。 これも防ぐ方法が無いか悩んでいるんで ご存知の方教えて下さい。

  • 隣人トラブル

    賃貸アパートに住んでいます ワンルームなのですが 私は約三年間住んでいます 昨年の4月辺りから隣人が変わりました 隣人が変わってからというもの 私が部屋で音楽を聴いていたり 部屋で歌を歌っていると必ず壁をガンガン叩いてきます 隣人は隣人でテレビの音や 友人が来ていて 話し声や笑い声が響いている時もかなりあります 文句を言いに行っても良いものなのでしょうか? 音楽を聴いたり歌を歌っている時間帯は21時前までです

  • ガラの悪い隣人の騒音

    ワンルームマンションに一人暮らしをしているいるのですが、隣人の騒音に悩んでいます。 騒音というほどのことではないのかもしれませんが、 深夜に相当の音量で音楽をかけているようで、 音楽の重低音がちょうど自分の就寝時間にに重なります。 歌詞自体は聞こえてこないのですが、眠りにつく時、重低音はとても不快です。 また、部屋の構造上、その壁側にしかベッドを置くことができません。 先日、長時間に渡って音楽が続き、寝付けないイライラで、 つい隣との境との壁を叩いてしまいました(これは自分でもマズかったなと思っています) すると、「ウルセェ!!!!!!」とのような怒鳴り声が返ってきてしまいました。 どうやら、隣人は少しガラの悪い大学生くらいの男性のようで、 この間も、酔って帰ってきたのか、ガシャンガシャンと物を倒す音が続き、 最後には「ウォォォォォ!!!!」と雄叫びまで聞こえてきました(-_-;) マンション自体はある程度の防音はあるので、 反対の隣人宅からは物音一つ聞こえてきません。 上記のような隣人なので、女性一人暮らしの自分は直接苦情を言いに行くのは怖いです。 かつ、相手が角部屋なので、相手にとっての隣人は自分ひとりのため、 管理人に相談しても誰がチクったかすぐバレてしまい、 もし逆恨みされたら…と思うとなかなか踏み出せません。 (気にしすぎなのかもしれませんが) 同じような経験のある方、どのように解決されたのでしょうか?? どんなアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 隣人の騒音

    初めて利用させていただきます。 隣人が朝から晩まで大きな声で歌ったり時に音楽をかけたりしています。 昨夜は1時半まで歌って音楽かけていました。 仲介業者や役所に相談してみるつもりなんですが物騒な世の中な為下手に逆恨みされたりされるのも怖くて対処法に悩んでいます。 私として常識はずれな時間帯に理解できないような歌い方相手のため直接話すのも怖い感じです。 乱文となってしまいましたが皆様のご意見をお伺いできればと思います、よろしくお願い致します。

  • 隣人の騒音

    マンションの隣人(おそらく女性)の騒音の相談です。 現在、角部屋に住んでおり、隣の部屋の騒音に悩んでいます。 ペット可物件ですが、自分はペットを飼っていません。 隣人はペット、犬を飼っています。 この犬が深夜2時や3時ぐらいから、1時間近く、「きゃん、きゃん」と鳴き続けます。 4時や5時台の時あります。 ほぼ毎日で、かれこれ1年近く続いています。 犬がそんなに長時間鳴けることを初めて知りました。 また、犬ではなく、目覚まし時計が5時台に延々となり続ける日もあれば、1時~5時の時間帯で突然、重低音(ドッ、ドッというお腹に響く音)の音楽を鳴らされることもあります。時間は20~30分ぐらいで、音楽と同時に犬が鳴いていることもあります。 ちなみに隣人の隣はエレベーターなので、騒音被害は自分一人のようです。 管理人には相談し、貼り紙を出してもらいましたが、効果はありません。 現在は引っ越しのために貯金をして、毎晩耳栓をして寝ていますが、耳栓のし過ぎなのか、耳にニキビのようなものができ、耳栓ができず、ここ数日は再び上記のような騒音に苦しめられています。 このような騒音、皆さんならどう対策しますか?

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について マンションに住む大学生の女です。隣人の騒音で睡眠を阻害され、非常に困っています。 具体的には深夜から早朝にかけて大音量で音楽が流れます。 引っ越してから数ヶ月の間、二度程苦情を管理会社に電話しましたが全く効果がありませんでした。もっても一ヶ月程度で、再びうるさくなります。管理人にも相談したのですが、生易しい注意程度しかしてくれません。 今日も大音量の音楽でした。ついに耐え切れなくなったので、一階からイヤホンごしに苦情を言ったのですが、全く聞き入れてもらえませんでした。ちなみに出てきたのは若い女性でした。 その隣人は 「寝ていた」 「音楽なんか流していない」 「マジうざい」 「部屋に来いよ」 とばかりの喧嘩口調で、まるでこちらが悪いと言いたげです。そして一方的に話を打ち切られてしまいました。 とても悔しいです。隣人は同棲をしているようですし、いかにも不良のようなのでこれ以上注意すると面倒なことになりそうです。 しかし管理会社なんて役に立ちそうにはありません。そして経験上管理人も信頼できそうにありません。 どうしたらいいのか分かりません。 どうすれば騒音を止めさせられるのでしょうか。簡単で効果的な方法はありませんか?

  • 隣人トラブル?ベランダに物を投げ入れられた。

    隣人トラブル?ベランダに物を投げ入れられた。 おととい、夜中(1時前)音楽を聴いていたら、ものすごい音が窓の外から聞こえてきました。音の様子からいうと、グラスが割れるような音。非常にびっくりし、動揺しました。 その場で確認するには恐ろしすぎたので、朝、確認したところ、予想通りで、ベランダにお皿の破片が散乱していました。破片の状況からいって隣人が投げ入れたか隣人との境にあるパネルに投げつけたかどちらかです。隣人は男性(単身者か世帯者かは不明)、私は女性です。 原因を考えると、その時の音楽が(窓を開けていたため…)隣に聞こえていてうるさかったのだろう、と推測はでき、自分に非があったことはわかります。しかし、お皿を投げ入れるというのも相当だと思いました。それだけ今まである程度の期間、不愉快な思いを隣人にさせていたように推測できますが、そんな手荒な真似をする隣人が今後何をするのか、怖くて仕方がありません。 気密性の高いマンションですので、おそらく、その隣人も窓を開けていてうるさかったのでしょう。窓を閉めればこちらの音は聞こえなくなる程度の音量だったはずです。私も、一昨日、別の隣の部屋から、友人たちとの話し声などが夜中まで相当うるさかったですが、私は音を立てる隣人に対し何かするのではなく、窓を閉めたら聞こえなくなりました。 そこで相談なのですが、私は何か対処をしておいた方がいいのでしょうか。もちろん、音楽やテレビを見る時は窓を開けない、夜遅く音を立てないようにしますが、例えば、警察や管理会社に一報を入れておく、等、私は何をすべきなのでしょうか。 今現在、お皿を投げ入れられたという事実が、私一人だけしか知らない状態でいることに恐怖を覚えます。一人暮らしですし、何かあったら…と。 お知恵をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。