• 締切済み

ギターも弾くし、ピアノも弾くアーティスト

ギターも弾くし、ピアノも弾くアーティストといえば誰を思い浮かべますか? 個人的にはニールヤング、ポールマッカートニー、レディオヘッドのトムヨーク、 日本では斉藤和義、桑田圭祐、小田和正くらいしか思い浮かばないのですが、 どなたかもっと他にもいるよ、という方是非教えてください! 年代、国籍問いません、よろしくお願いします。 できればライブでも両方使い分けてるアーティストがいいです。

• musie
  • お礼率58% (208/354)

みんなの回答

• moto99
回答No.11

そういえば、ライブで常時演奏するほど、ギターもピアノもかなりのレベルに達してるアーティストって、日本では少ないかもですね。 私が思い浮かべるのは、原田真二・山下達郎。 洋楽では、プリンス。

• chaka777
回答No.10

ジャンルが偏って申し訳ないんですが、 RageのギタリストのVictor Smolski AngraのギタリストのKiko Loureiro 元QueensRycheのギタリストのChris Degarmo

• miho0423
回答No.9

加山雄三さんもそうだったと思います。 「夜空の星」などではギター、「海 その愛」などではピアノを弾いていたような・・・。

• mio0012
回答No.8

ガクトですね。 「Lastsong」って曲知ってますか??あの曲なんかはギターで最初シングル発売して、その後アルバムでピアノバージョンを出しました。他にもピアノ曲はいっぱいありますよ☆ ピアノだけの(歌ってない)曲もあります。ライブでやってました。 三味線やドラムもできます(笑)

• Y_Tammy
回答No.7

太田裕美(^^;) 松尾和彦(元オフコース) Bobby Caldwell Steve Lukather(TOTO) ライブでも弾いてました。Rosannaの後半のピアノ ソロをDavid Paichを差し置いてキメてました。 Trevor Rabin(元YES) 在籍中はオルガン以外のキーボードの殆どを演奏 してました。ライブでもギターとキーボードを弾 き分けてました。 Jonathan Cain(Journey) ライブでは曲によってギターを弾いてるようです。 アーティストというくくりではなく、ミュージシャン というくくりになってしまったようですが、ご容赦下 さい。

• seiji91
回答No.6

Eddy van halen 原田真二 古過ぎですかねぇ?

• Youyou
回答No.5

南佳孝、来生たかお、ジョン・レノン、私…(?)

musie
質問者

お礼

ありがとうございました。 最後のアーティスト以外は知ってます。(笑)

回答No.4

Ben Kwellerが真っ先に思い浮かびました。

musie
質問者

お礼

ベンクウェラーもそうなんですね、 ありがとうございました。

回答No.3

トニー・マカパインなんてどうですか? テクニカルなギタリストとして知られていますが、ピアノも一級品です。

musie
質問者

お礼

渋いですね。 そうでしたか、ありがとうございました。

• kuroe55
回答No.2

B’zの稲葉浩志さんもそうです。