• 締切済み

ギターも弾くし、ピアノも弾くアーティスト

ギターも弾くし、ピアノも弾くアーティストといえば誰を思い浮かべますか? 個人的にはニールヤング、ポールマッカートニー、レディオヘッドのトムヨーク、 日本では斉藤和義、桑田圭祐、小田和正くらいしか思い浮かばないのですが、 どなたかもっと他にもいるよ、という方是非教えてください! 年代、国籍問いません、よろしくお願いします。 できればライブでも両方使い分けてるアーティストがいいです。

  • musie
  • お礼率58% (208/354)

みんなの回答

  • moto99
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

そういえば、ライブで常時演奏するほど、ギターもピアノもかなりのレベルに達してるアーティストって、日本では少ないかもですね。 私が思い浮かべるのは、原田真二・山下達郎。 洋楽では、プリンス。

  • chaka777
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

ジャンルが偏って申し訳ないんですが、 RageのギタリストのVictor Smolski AngraのギタリストのKiko Loureiro 元QueensRycheのギタリストのChris Degarmo

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.9

加山雄三さんもそうだったと思います。 「夜空の星」などではギター、「海 その愛」などではピアノを弾いていたような・・・。

  • mio0012
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.8

ガクトですね。 「Lastsong」って曲知ってますか??あの曲なんかはギターで最初シングル発売して、その後アルバムでピアノバージョンを出しました。他にもピアノ曲はいっぱいありますよ☆ ピアノだけの(歌ってない)曲もあります。ライブでやってました。 三味線やドラムもできます(笑)

  • Y_Tammy
  • ベストアンサー率37% (65/174)
回答No.7

太田裕美(^^;) 松尾和彦(元オフコース) Bobby Caldwell Steve Lukather(TOTO) ライブでも弾いてました。Rosannaの後半のピアノ ソロをDavid Paichを差し置いてキメてました。 Trevor Rabin(元YES) 在籍中はオルガン以外のキーボードの殆どを演奏 してました。ライブでもギターとキーボードを弾 き分けてました。 Jonathan Cain(Journey) ライブでは曲によってギターを弾いてるようです。 アーティストというくくりではなく、ミュージシャン というくくりになってしまったようですが、ご容赦下 さい。

  • seiji91
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.6

Eddy van halen 原田真二 古過ぎですかねぇ?

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.5

南佳孝、来生たかお、ジョン・レノン、私…(?)

musie
質問者

お礼

ありがとうございました。 最後のアーティスト以外は知ってます。(笑)

回答No.4

Ben Kwellerが真っ先に思い浮かびました。

musie
質問者

お礼

ベンクウェラーもそうなんですね、 ありがとうございました。

回答No.3

トニー・マカパインなんてどうですか? テクニカルなギタリストとして知られていますが、ピアノも一級品です。

musie
質問者

お礼

渋いですね。 そうでしたか、ありがとうございました。

  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.2

B’zの稲葉浩志さんもそうです。

関連するQ&A

  • 色々な楽器を使えるアーティスト

    メインの楽器(例えばギター)のほかに、色々な楽器(ベースやドラム、ピアノ等)を演奏でき、かつその楽器で録ったものでCDを出している人や、ライブで披露されているアーティストはいますか? 知っている限りで、山崎まさよしさん、斉藤和義さん、堂本剛さん、ゆずの北川悠仁さんなどがいるのですが、同じように、メイン以外の楽器を複数演奏できる人はいますか? 2種類(ギターとピアノとか)演奏できる人は結構いると思うのですが、複数の楽器を演奏できる人がいれば知りたいです。 ちなみにボーカルの人で探しています。 よろしくお願いします。

  • エレキギター 集中トレーニング

    8月31日まで夏休みなのですが、この期間中にエレキギターの集中トレーニングをしたいと思っています。僕はまだギターをはじめて1年と8ヶ月です。この夏休みにどんな練習をすれば良いと思いますか?僕の好きなアーティストはクラプトンやポールマッカートニーやボンジョビです。←などで初心者向けの曲ってありますか?                                                                                                                                                        メカニカルトレーニングの事とか一日の練習時間とか教えてください♪お願いします。                                                                                                                                            余談ですがポールマッカートニーのjetの楽譜(ギター)って売っていますか?(コード譜ではありません、tab譜です)2002年のコンサートでラスティーが弾いているところです。 

  • ジャクソンブラウンのピアノ弾き語りをしたい!

    40歳を過ぎた中年オヤジです。ギター・マンドリン・フィドル等を趣味でやってます。昔から好きだったジャクソンブラウンのピアノ弾き語りをできるようになるには何から始めれば良いでしょうか。当方ピアノ・キーボードはまったく未経験ですが、最近casioの電子ピアノを買ったのでとりあえず、ジャクソンブラウンやニールヤング・ビートルズ等の弾き語りをなんとかマスターできればと思っています。また、ジャクソンブラウンのピアノ譜はどこで手に入りますか?

  • ヘッドウェイのhcj-50を探してます><

    ヘッドウェイのhcj-50を探してます>< 僕はギター初めて約1年の高校生なんですが そろそろちゃんとしたギターが欲しくて色々調べてみたんですが ヘッドウェイが低価格で良いギターと評判を知り また僕の好きな斉藤和義さんの愛用の Gibsonのj-45のブラック に似たhcj-50をネットで見つけました。 しかしなかなか実際に楽器屋をまわっても置いてある所が見つかりません(T_T) このギター本数少ないんですかね?;; 中古でもいいので ここにあったよ! とか ここならありそう! とか 持ってる人で ここで買った! と言う人がいれば教えてください。 さすがに試演してから決めたいので 手にとってみたいので お願いしますm(_ _)m

  • 私にお勧めのアーティスト

    最近ハマっているアーティストが居ないので、 ここで皆さんの意見を聞き、購入の参考にしたいと 思い、質問させて頂きます。 好きなアーティストをざっと挙げると、 椎名林檎・池田綾子・aiko・坂本真綾・木村カエラ 安藤裕子・星村麻衣・DOPING PANDA・ユニコーン 谷村有美・wyolica・川村結花・スガシカオ・Buzy 小松亮太・ICE・清水あゆみ・ゴンチチ・Cosa Nostra クラムボン・井上睦都実・ナチュラルハイ・区麗情  原田知世・古内東子・柴田淳・斉藤和義・平岩英子 SNoW・今井美樹・KAN・などです。 ピアノポップスが特に好きです。 こんな私に合った、あなたのお勧めアーティストを 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 天才メロディーメーカー

    国内に限らず、ロック・ポップス・歌謡曲の世界で、私が天才だ~と思っているのは ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン(ま、この二人は別格でしょう。)、ギルバート・オサリバン、ジェフ・リン、エルビス・コステロ、名前を知らないけどスパンダーバレーの人、ジョン・レノン、フレディー・マーキュリー。 国内では、筒見京平、桑田圭祐、ユ~ミン、草野正宗、桜井和寿、奥田民生、熊谷幸子 といったところなんですけど、他にもいるよ、いやそれは違う、という意見や一聴の価値ある代表作がありましたら、お聞かせ下さい。 あくまでも天才「アーティスト」じゃなくて天才「メロディーメーカー」です。

  • 邦楽ロックでかっこいいアーティスト教えてください!

    私は中学3年生女子です。 邦楽ロックが好きです。 オススメのアーティストを是非教えてください! 解散してしまっているバンドなど、 年齢的に知らないバンドも多いと思うので教えてほしいです。 ジャンル、年代はバラバラですが私の好きなアーティスト(ipodに入れている)です。 バンドではない方も少し居ます DOES フジファブリック くるり 高橋優 サカナクション andymori THEE MICHELLE GUN ELEPHANT the birthday ASIAN KUNG-FU GENERATION スピッツ galileo galilei NICO Touches the Walls ザ・クロマニヨンズ 9mm 外道 斉藤和義 THE BAWDIES などなど…です 日本のロックが好きです。できれば邦楽でオススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします^^

  • この「愛の讃歌」誰が歌ってるの?

    この前たまたま、お店の有線放送で聞いたことのない曲調の「愛の讃歌」が流れていました。 誰が歌ってるのかを教えて欲しいのです。日本語です。 越路吹雪さんの歌ってたシャンソン風じゃなく、 雰囲気的には大江千里さんとかのように ハッキリ淡々と力強く歌ってる歌い方の感じなのです。 私なりにネットで調べてみましたが見つかりません。 ちなみに ●桃の天然水のCMで流れたLes MAUVAIS GARCONNESの曲ではありません。 ●斉藤和義さん、桑田さんが歌ってるのでもないんです。 ●岩崎宏美さんが大江千里さんのピアノでうたっているのでもありません。 こんなので回答いただけますか?

  • 22歳女です。

    22歳女です。 まえまえから洋楽に興味があったのですが なかなか手をだせずにいました。 数も多くてどれをてにとっていいやらわかりません…。 どなたか洋楽に明るい方、おすすめのCD、アーティストがあれば教えてください。 趣向としては ギターがすきで、よく斉藤和義さんのライブに行きます。 あとはSuperflyさんとか…。Charさんも大好きです。 洋楽は父にもらったビートルズ。あとはレディへとmando diaoをききます。 いつの曲でも、ジャンルもといません。 とりあえず、これは聞いとけ!というのをよろしくお願いします…

  • 馴れ初めって・・・

     馴れ初めって、恋人同士が知りあったキッカケって事ですよね?  中学3年生の女子です。  私には周囲から付き合っていると思われているくらい仲の良い男子(仮にB君とします。)がいるのですが、  友人達と話して居る時に、「merufaとB君の馴れ初めって、2年の終わりに私達がポール・マッカートニーの話をしていた時に、 B君が違うアーティスト(ボブ・ディラン)の話をして来た時だよね。」って言われました。  それで私が、「違うよ。その前にB君から『merufaって女子なのに爪を短く切っているんだね。』って話しかけてきた事があって、 私が、『私は趣味でギターを弾いているから。』って返事をしたら、『え、本当?俺はストラトキャスター(ギターの種類の名前です) を持っているんだけどmerufaは?』って聞いて来たから それでギターや好きなギタリストの話で盛り上がったのがキッカケだよ。  その事があったから、B君も私達がポール・マッカトニーの話をしていた時にボブ・ディランの話をしてきたんじゃないかな?」って言ったら  「いいや違う。ポール・マッカートニーの話をしていた時がキッカケ」 「私達がポール・マッカトニーの話をして盛り上がっていたのに、B君が違うアーティストの話をしたら merufaが喜んでB君に近づいて行って、 B君もmerufaに近づかれて最初は驚いたみたいだけど、すぐに嬉しそうな顔をしたから 私達はそれを見て『2人は恋に落ちた』と思った。」って言われました。  もしも、2人が本当に恋仲になった場合  馴れ初めとして話すとしたら、どちらの話が良いのでしょうか?  ※精確には、ポール・マッカートニーは確かに凄い人です。 でも私は、他にも、ボブ・ディランやエリック・クラプトンと言った凄い人達も来日してるのに 友人達がポール・マッカートニーの話ばかりするので不満に思って居た時に。 B君が「大阪にボブ・ディランの神社ができたんだってね。」って話かけて来た事に喜んでしまい  私はパーソナルスペースが狭いのもあって、つい、B君に近づいてボブ・ディランの話をまくしたててしまいました。 一方的に私が話してしまっていたのですが、友人達には「2人の世界に入ってる。」って思われてしまったようです・・・  あと、個人的には、「目がよく合う」「趣味が合う」「毎日しゃべりあっている」「プレゼントをしあった」 この程度の事で『脈がある』とか言うのは相手にも失礼だと思うのです。  私が言うのもなんですが・・・、 どうして彼女達はその程度の事ですぐに「脈がある?」とか「2人は付き合っている。」とか言うのでしょうか?        

専門家に質問してみよう